嬉しい話題


【クロフネ産駒初勝利】


JRA競走じゃありませんけどもかなり嬉しいです♪
クロフネさんは、競馬歴11年の中で最も好きな馬ですから(笑)
日記名の由来もそうですが、ヤフーIDの由来もクロフネちゃん(´∀`)


せっかくですので・・・
クロフネ先生の戦跡と怪盗さんの感想^^


デビュー戦の阪神1600mでエイシンスペンサーに負けたのが悔しい!(笑)
2戦目新馬快勝後の3戦目エリカ賞でこの馬を見たときに好きになりました^^


エリカ賞も圧勝で迎えたラジオたんぱ杯・・・
過去最高にレベルの高かったラジオたんぱ杯なのではないでしょうか。


1番人気がエリカ賞レコード勝ちのクロフネ
2番人気が新馬勝ったばかりの良血アグネスタキオン
3番人気が札幌2歳Sを制したジャングルポケット


今、思い出すだけでもスゲェ(笑)


結果は・・・
1着アグネスタキオン
2着ジャングルポケット
3着クロフネちゃん
(;´Д⊂)


年が明けて、3歳・・・
クロフネ先生は毎日杯をほぼ持ったままにも関わらず好時計で5馬身差快勝。


クロフネさんは、皐月賞には行かずに別路線でNHKマイルC。
ここで見せたレースが印象的で、
かなり大跳びで一歩一歩グラスエイコウオーに襲い掛かる姿は相当、シビレました(笑)
ここでダービー出走権をGET^^


そして、日本ダービー(´∀`)
徹夜しましたね〜開門ダッシュもしましたね〜(笑)


1番人気が皐月賞3着で東京向きジャングルポケット
2番人気が我がクロフネ
3番人気が堅実なダンツフレーム


朝からの雨で馬場はあまり良くなく、クロフネ先生は4角で滑っていました。
直線で詰めてから最後に息切れしてたので、
あれが敗因とも思えませんでしたけどね(笑)


結果は・・・
1着ジャングルポケット
2着ダンツフレーム
5着クロフネちゃん
(;´Д⊂)


季節も秋に移り、神戸新聞杯!ここも素晴らしいメンバーでしたね♪
結果は、エアエミネムサンライズペガサスに負けて3着クロフネちゃん(ノ∀`)
確か、このレースだけ蛯名が乗ってた記憶があります(笑)
ダンツフレームは初めてこのレースで連対を外しましたよね。


この後に、今後のJRAを揺るがす大事件が・・・
早々に天皇賞・秋に参戦表明していたクロフネ陣営でしたが、
直前でアグネスデジタルが出走表明した結果、
フルゲートに満たないにも関わらず外国馬枠2頭という、
変なルールのためにクロフネが除外・・・


しかし、この除外が大きな転機に・・・


天皇賞・秋前日の武蔵野S・・・
クロフネ先生が出走していたので、競馬場まで見に行きましたが、
ダート1600mで1:33:3尋常じゃない!(笑)
直線でどんどん突き放すのは見てて気持ち良かった^^
武豊騎手が余裕で後ろ振り向いていましたもんね(笑)


そして・・・最終章のJCダート(^-^*)
このレースも東京競馬場で見ていました。
何度も言いますが、このレースだけは何度見ても震えます(笑)
3角〜4角で馬なりでどんどん交わしていくクロフネちゃんに乾杯♪
馬券も馬連一点で取ったなぁ(´∀`)


この後、有馬記念に参戦表明の噂もあり、
翌年のドバイも控えていた矢先に屈腱炎で引退・・・
多くの競馬ファンの惜しまれつつ引退されましたとさ。無念(-人-)


この馬以上に好きな馬は、今後も出てこないだろうなぁ。