宝塚記念


タップさん惨敗乙でぇす!(-人-)
タップダンスシチーは一昨年の有馬記念を見ているかのような沈み方でしたね(笑)
前半59.9なら、多少速いというぐらいのペースではないでしょうか・・・


強気にまくって長く脚を使うタップの惨敗パターン・・・
それは、『ハイペース』でしたか。


馬の脚質を考えればすぐに分かることであり、あれだけ馬柱を見ているのに、
なぜこれに気がつかなかったのだろうか(-人-)
そして・・・
同じようにザッツザプレンティが暴走してHペースになった、
一昨年の有馬記念でも本命にしていた私って(;´Д`)全然、成長してないね(笑)


ゼンノロブロイは4角で包まれたのは多少影響したかもしれないですが、
やはり休み明けの分、伸び切れなかったかと。
それとも世代交代到来でしょうか(笑)
嫌いな馬なので日本では応援しないですけど、海外では応援します^^


リンカーンは、一瞬頭かと思いましたねぇ(笑)
最後止まったのは、タップにつられて早く仕掛けたため。
一線級の実力はあり、今後もまだ見切れない気がします。


ハーツクライ・・・この馬の跳びや血統・レース内容を見ていると、
東京向きなのは明らかだと思うのですが、なぜか阪神でも好成績(笑)
前崩れになった展開も向いたが、溜めればきっちり伸びることを証明。
まるでいつしかのツルマルボーイを見ているようでした。
成長力ある血統なので、まだまだ強くなる可能性はありますよね。


そして、優勝したスイープトウショウ!おめでとうございます^^
4角で持ったままで好位置まで上がって来ましたよ(笑)
直線でも、ワンテンポ置いてから仕掛けていましたし、
最後まで脚はしっかりしておりました。
あの仕掛けのタイミングが出来た池添騎手も最高の騎乗だったのではないでしょうか。
池添騎手があの仕掛けを極めたのは、デュランダルのお陰でしょう(笑)
昔は、早仕掛けでゴール前で止まることが多かったですから(;´Д`)


安田記念2着⇒宝塚記念1着
この芸当は、並みの牝馬じゃ出来ない偉業ですよ。いやぁ素晴らしいね。
私としては、天皇賞・秋で見たいですが、
去年不完全燃焼のエリザベス女王杯に向かっちゃいますかね・・・



そういえば・・・井崎先生が馬単1点で的中させていましたよ(笑)
リアルに手が震えていたからなぁ(笑)
あれだけ競馬歴長くても凄い馬券的中のときは、手が震えるものなんですね^^