皐月賞



馬券は、フサイチリシャールメイショウサムソンからの3連複総流しが勝負馬券!!
他には、フサイチリシャールアドマイヤムーンからの3連複5点と馬単を数通り購入。


皐月賞前には・・・
馬主席で見ていたフサイチ関口房朗オーナーや、
浜田雅功さんが立ち上がってお客さんに手を振ったりしていたので、
小祭りが起こっていました(笑)


ご存知かと思いますが、結果は・・・


1着メイショウサムソン
2着ドリームパスポート
3着フサイチジャンク
4着アドマイヤムーン
5着フサイチリシャール
6着サクラメガワンダー
7着ジャリスコライト


前日にスカイラークで予想しているときに、残った7頭が1着〜7着でした(笑)
7連複あれば1点で的中でした(アホ)


私の◎リシャール
⇒前半は私が思っていたのとほとんど同じ騎乗でした。
⇒完璧な騎乗だったと思います。
⇒3〜4角で軽く仕掛けてシンスケクンを交わしてから・・・
⇒すぐに仕掛けて後続を引き離しにかかったわけですが、
⇒この時点でサムソンとは3〜4馬身ぐらいあったわけですから、
⇒仕掛けをもうちょっと遅らせて、サムソンを待ってから仕掛ければもっと粘れたはず。
⇒結果論になってしまいますけどね。


ただ・・・
直線で後続を引き離して先頭を走っていましたし、
外からサムソンが追い込んできたときは、本当に興奮しました(笑)
絶対、馬券を取ったと思いました(;´Д⊂)
最後に脚が止まったのはもしかしたら距離の壁かも知れないですね。


メイショウサムソン
⇒位置取りも完璧で4角では後ろを見る余裕があるぐらい抜群の手応え。
⇒直線も突き抜けました。最後に突き放すところがこの馬の強さ。
⇒距離が伸びて良いと瀬戸口調教師も仰っているだけに今後も期待できるでしょう。


ドリームパスポート
⇒代役高田騎手の好騎乗。内でじぃ〜っと我慢していたのが好走の要因。
⇒あれで内が開かなかったら終了でしたけど、内がぽっかり開いて、
⇒そこから一瞬の切れ味を披露。最後差せなかったあたりがフジキセキ産駒(笑)


フサイチジャンク
⇒後方の馬では一番最初に仕掛けたように見えました。
⇒ただ、反応が悪くエンジンかかるまで時間が少しかかっていたように見えたので、
⇒中山よりも東京向きかも知れない。最後も伸びていただけにダービーで楽しみ。



この皐月賞は、久しぶりに本気で熱くなったレースでした。
クロフネ産駒が皐月賞の最後の直線で先頭を走っている姿』を見て感動的になったり、
石橋守騎手が騎手生活22年目で初GⅠ制覇を成し遂げ』たので、
心から拍手を送りたいと思ったし・・・
『高田騎手の意地』だったり、見応えが幾度とあって本当に良いレースでした^^


今日一日は・・・
競馬人生の中でもベスト5に入るぐらいの楽しさがありました^^


競馬は、ギャンブルと言われてしまえばそれまでかも知れないですが、
GⅠが始まる前の緊張感やレース中の興奮するところとかは病み付きです。
あのゾクゾク感がやめられないです(笑)


一度も競馬場に行ったことがない人も行きたいと思ったら、
積極的に行って見て下さい(笑)
また、私が行く日に来られる場合であれば、座席はご用意できます(-人-)