宝塚記念



ディープインパクト出走ということもあり、普段のGⅠとはやっぱり違う雰囲気。
残念だったのが・・・


『朝からの雨の影響で馬場が悪かったこと』
『傘だらけで、いつもの3階から見る人だらけな景色が見れなかったこと』

です(笑)あの景色がけっこう好きなんですけどね(´∀`)


主役のディープインパクト・・・
馬体重発表で、+4キロで442キロ
パドックでの落ち着いた周回。本馬場入場での走り。
このあたりを見ていても、全然心配するところがありませんでした。


デビュー以来・・・
体重が減り続けていたので、少しでも増えたのはかなりの好材料だと思います。
パドック・返し馬でも、ほとんどうるさいところは見せていませんでしたし、
気性面もかなり成長したと実感
この時点でスタートさえ決まれば、まず負けないだろうと思っていました。


そしてレース・・・


菊花賞天皇賞・春ほどの緊張感はなかったものの、さすがにちょっと緊張。
このレースでも・・・
他の馬には目もくれず、ディープインパクトだけをずっと見続けていました。
肝心のスタートもほぼ完璧に決まり、道中も折り合い完璧!!
マジ安心して見れた・・・


そして・・・
3角の坂の下りにかかるところで、ディープ搭載のエンジン点火^^
ダービー以降ずっと現場で見続けている一番好きな場面です(´ー`)
マ ジ た ま ら ん (^-^*)


いつも、このあたりから最強にテンション上がるんですょ(笑)
ずっと新聞を前の手すりに叩きながら跳んでる状態^^


4角でもう先頭を射程に捕らえていましたし、
先頭を走っていたのが、バランスオブゲームだったので(失礼?)、
まず勝てるだろうと思いつつも、
来れなかったディープファンの分も必死に応援したぁょ^^


私たちの目の前あたりがちょうど抜け出すところでしたヽ(´ー`)ノ
いつも思うけど、ものすごいキレイな走りで惚れ惚れしちゃう(笑)


結果は、4馬身差圧勝!!(´∀`)
課題は特になかったように思います(笑)
道悪の影響もあってか、直線でムチをけっこう使っていましたが、
前走同様それに応えてしっかり伸びていたところは好感持てますしね。
道悪でも最後の2ラップが12.3-12.2とスピード増しているところも凄い(笑)


これで、11戦10勝となり、『三冠+天皇賞・春宝塚記念を制覇。


これほどまでに強い馬が、
これほどまでに充実しているときに凱旋門賞に挑戦するということが嬉しくてたまらない。
エルコンドルパサーのときは、注目はしていたけど、期待や思い入れは全然なかった。
今回は、ダービーのときに感じた衝撃を忘れられずに、それ以降は全て現地で見ているし、


凱旋門賞制覇という期待】
【ディープの走り(3角〜4角の捲り)が世界でも通用するのか】
ということを、自分の肌で感じたいし、現地で見たいと強く思っているので、
フランスも行きます^^


打倒!ハリケーンラン!!シロッコ!!各地のダービー馬!!
斤量も背負うし、かなり重い馬場だし、スローペース確実ですし、輸送もありますし・・・
楽ではないことはもちろん分かっていますが、
それらを一歩一歩跳ね除けて、


ロンシャンの大地でディープインパクトが輝く瞬間を見れることを今から祈って、
あと3ヶ月間、ワクワクしながら待ちます^^
ディープインパクト武豊騎手・池江厩舎・市川厩務員・・・心の底から応援しています!!


レース終了後、余裕が少しあったので、今回は2着馬をしっかり確認。
2着がナリタセンチュリーで3着がバランスオブゲーム・・・


この日は、朝から前残り競馬ばっかりで、さらに雨によって馬場も悪かったので、
道悪巧者馬券であるこの組み合わせを最後に付け足して、3連単買っていました(笑)
6月は万馬券2本で好調のまま終了^^