千葉マリンスタジアム


9月23日24日と千葉マリンスタジアムに行ってきました。
両日とも、東京ゲームショウと被るという最悪な条件でした(笑)
まぁ、東京ゲームショウに行かれた人からすると、
ユニフォーム着てるうちらがウザがられていた感じでしたけどね(笑)



最寄り駅の海浜幕張駅からは、徒歩で10分ぐらい。好立地かと思います。
海浜幕張駅の電車発車の音楽も千葉ロッテの歌(笑)


23日も24日も千葉マリンは、満員御礼。
去年日本一でファン急増したロッテと、今年の絶好調でファン急増の日本ハム
さすがにこのカードで、しかもロッテ本拠地最終戦だったので、満員にはなるよね。
開場前に千葉マリン入場券売切れていました(笑)


千葉マリンスタジアムの不満点・・・


①球場内に食べ物が売っている場所が一箇所とか終わってる・・・並びすぎ(乙)
②球場外の弁当売り場が11時の時点で売り切れ・・・仕入れ下手クソすぎ(乙)
③風が強すぎる (;´Д⊂)


風に関しては、3mぐらいの風だと気持ち良いわけですが、
土曜は5〜6mぐらいの風で強すぎでした(-人-)


試合前に外でロッテガムを配っていたのに、記念にもらいました(笑)



試合前の新庄くんの打撃練習がめっちゃ盛り上がりすぎでした(笑)
予告ホームランとかして有限実行してた(笑)
予告ホームランして、セーフティバントとかみんな爆笑してました(´ー`)



さて・・・試合です。
23日 ロッテ 5-4 日本ハム
24日 ロッテ 8-4 日本ハム


負けられない2試合だっただけに連敗は想定外 (;´Д⊂)
しかも、2試合とも逆転負け・・泣o


日本一ロッテの粘りが凄かったです。ファンの後押しだろうなぁ・・・
応援合戦はさすがに劣勢だったし(笑)


土曜日の9回のセギノールくんのホームランが一番盛り上がったところです(笑)
2アウトランナーなしで小林雅英からホームランとか奇跡に近かった(笑)


次の稲葉くんのファンファーレとかみんな跳ねてたし^^
感動して泣きそうだったが、涙は優勝まで取っておきます(´∀`)


24日の試合は、負けて当然かと思っています・・・
完全にヒルマン監督の采配ミスですね。
というか、‘左には左・右には右’という継投策をこれまで貫いてきたはずです。


なのに、今日の7回・・・
ピンチで岡島くんが福浦に対してだけのみ登板で、武田久くんに交代だと思っていたら、
なぜかベニーにまで岡島くんが続投 (;´Д⊂)


隣の人も不思議に思っていたらしく、ヤバそう・・って話しをしていたら、
あっけなく満塁ホームラン打たれました(乙)


最近、岡島くん・武田久くん・マイケルくん・・・調子がイマイチ。
疲れが出てきたのだろうと思います。


残り2試合のソフトバンク戦が終われば、10日間ぐらい空くので、
最後の力を振り絞って頑張って頂きたい。Fight!ヽ(´ー`)ノ


楽天が西武に勝ち越すという信じがたい現実が起こったのに、
我らが日本ハムが連敗しちゃあ、全く意味がないですね (;´Д⊂)
ソフトバンクも自滅気味に連敗しているので、似たり寄ったりですけどね(笑)



そういえば・・・
今日の試合で一悶着ありました。


日本ハムショート金子にベニーがタックルで金子くん負傷。
②ロッテショート西岡に田中賢介くんがタックルして西岡負傷(報復?)。


ベニーのタックル後の行動がウザくて、
ベンチに帰ってからハイタッチして喜んでた。


自分のタックルのせいで、金子くんが倒れこんでいるのに、
喜んでること自体、人間として終わってる。
お陰で、金子くんは途中交代ですよ・・・この大事な時期に (;´Д⊂)


西岡くんはタックル受けて頭を押さえて倒れてたけど、
元気に最後までプレイしていました。


日本ハムファンって優しくて、
この前の札幌ドームでも、ロッテの薮田がお腹に打球を受けて倒れてたとき、
球場全体で『がんばれ!がんばれ!薮田!!』と声援をしていたし、
今日も、西岡が立ち上がったときにレフトスタンドも拍手してた。


なのに、ロッテファンは、金子くんが立ち上がろうがただ見ているだけ・・・
なんだかなぁ(笑)



それは置いといて・・・
本日の試合後にロッテの諸積選手の引退セレモニーがありました。
これがけっこう面白かった。


『こちらが記事です。』


 


左の画像は、新聞紙が舞っているところ。スゲェキレイでしたよ(笑)
千葉マリン独特の風があるからこそ出来る芸当ですね^^


諸積選手と言えば・・・
雨で中断しているときにグラウンドに出てきてのヘッドスライディングのわけですが、
最後にそれをやってくれました(笑)
ホームベース上にホースで水を撒いて、ヘッドスライディング!マジで面白かった(笑)
まさに記録より記憶に残る選手でした。お疲れ様でした^^
『普通に引退させてください!』とか最後に言ってて、これまた爆笑でした。


引退セレモニー終了後は、エール交換(笑)
この間の札幌ドームでもそうだったけど、
私が見てきた限りでは、エール交換するのはロッテファンの方々だけなんですよ。


‘西武を倒せ!マリーンズ!!’
‘がんばれ!がんばれ!ファイターズ!!’


みたいな感じ(笑)
途中は、ムカつくこともあった2日間でしたが、最後は気持ちよく帰れました。



途中でお会いしたNさ〜んお疲れ様でした(´∀`)
Nさ〜んも立ち上がって、ちゃんと応援していました^^



こんな記事も発見・・・
『金村投手が監督批判』


5回途中2アウトまで取ったところでの降板に腹を立てた模様。
本人は10勝がかかっていて後アウト一つだっただけに悔しいのかと思います。
後続が打たれて同点にされ、自責点が増えたことに対しても納得いかないのでしょう。


私的な見解ですが、今日の内容では、仕方ないと思います。
正直、見ていて頼りなかったし、四球の他に8安打も打たれていましたし・・・
しかもヒルマン監督は、早め継投策が信条ですしね(笑)


一つ言いたいのは・・・
今、この大事な時期に監督とケンカをしている場合じゃないということ。
チームが分裂しかねない・・・
何名かも言っていましたが、個人成績よりもチームの勝利の方が大事だろうと(笑)


仙台育英出身で、親戚と同じリトルリーグでプレイしていた選手なので、
昔から応援していただけに、ずっと日本ハムで頑張って頂きたいです。