ディープインパクト


さて、最後に今年で引退を表明したディープインパクトについて。
率直な感想は、やっぱり寂しいものです。


競馬をビジネスとして運営するのであれば、
もちろん今の時期に売れば、ボロ儲けなわけですし、
日刊スポーツにも書いてありましたけど、
今後、走らせて、もし負けるようだと価値が下がっていくわけで、
しかも勝ってもたいして価値が上がらないでしょうから、
確かに売り時のタイミングとしては賢明でしょう。


ただ・・・金子オーナーから菊花賞後だったと思うけど、
‘この馬はみんな(ファン)の馬です’という発言があったわけですから、
力の衰えも見られない現状での引退発表は、かなり拍子抜けします。
この感想を持っているのは、私だけではないと思います。


もう完成し切っている馬だとは思いますが、
来年、現状維持で走るだけでも充分な活躍は出来るはずです。
もちろん海外でも好レースは可能でしょう。
何名か仰っていましたが、来年に国内を走らせる意味はさほどないと思いますので、
是非、来年は海外の大レースを転戦して欲しかったというのが個人的な願望でした。


競馬13年見続けていますけど、その中では間違いなく一番衝撃的な馬で強い馬だし、
今後何十年経っても、こんな強い馬を見れることがないかもしれないだけに、
衰えるまでは現役で頑張ってもらいたかった・・・泣o
凱旋門賞じゃなくても良い。BCターフでも春冬の香港でもドバイでも・・・
もっと世界での走りが本当に見たかったょ(;´Д`)



武豊騎手や池江調教師らのコメントが全てを物語っていると思いますが、
武豊騎手があそこまで愚痴っぽいことを言うのも信じられませんでした。
ディープの今後の活躍を一番期待していた人物だと思いますし、
当然と言えば、当然かも知れませんけどね。


それでも、一般のファンは、この事実には従うしかないわけで、
残りのディープインパクトのレース(1〜3戦)をしっかりと目に焼き付けます。
引退するからといって、ディープインパクトが嫌いになるわけないですし(笑)


あれだけ何度も凄いモノを見させて頂いて、
私たちをフランスにも連れて行ってくれた馬^^
凱旋門賞に行って良かったとこの発表があった後、改めて思いました。
故障だけはしないで、無事に引退してくれることを祈るまでです。
それが結果的に、残り全勝して引退であれば嬉しいです(´∀`)