菊花賞(GⅠ)


早いもので、衝撃のディープインパクト無敗の三冠から1年。
あの時、みんなで喜び、抱き合ったのは本当に昨日のことのよう(笑)


さて、今年もメイショウサムソンの三冠がかかっているわけですが、
ディープ薬物問題に話題を持っていかれ、盛り上がりも今ひとつ(残念)
それでも、私は現地で見ますし、
いつもどおりの感じでテンション上がりつつ、レースを迎えられそうです。


今日は長く予想しますよ^^
完全なる自己満足予想なので、さほど気にしないで下さい(笑)



メイショウサムソン
アクシオン
ソングオブウインド
ドリームパスポート
アペリティフ
トーホウアラン


◎はメイショウサムソン(普通じゃん!^^)
レースぶりや適性からオペラハウスが強く出ている感じなので、距離延長は良い方向に出る。
石橋守騎手が瞬発力勝負に持ち込まずに、普段どおり持久力勝負に持ち込むような
強気な競馬で進めれば、まず上位には来るでしょう。
アドマイヤメインをマークして進むわけですから、展開の利は確実にこの馬。


格下ですが、未知の魅力たっぷりでスタミナ血統の真骨頂アクシオンを○に抜擢。
母父がDixieland Bandで、アメリカンボスデルタブルースと同じ。
父としては、短距離馬輩出が多いですが、母父になるとスタミナ増強させるっぽい。
その下が、スタミナをよく伝えるのエタン形シャーペンアップ。
その下が、大舞台で底力発揮のリボー形グロースターク
一発の魅力プンプンします^^


直前の調教でかかったことから、距離延長に不安は確かにありますが、
それ以上に、血統の魅力があるので、この評価にしました(笑)
ちなみに、二ノ宮厩舎は、ダイワオーシュウ・ホウキパウェーブで菊花賞2着。
カスハルこと田中勝春騎手は、トーホウシデン菊花賞2着。
要は・・・頭では買いづらいので、3連複の軸などで買うのを検討中。


ソングオブウインドは、前から言っていますが、センス抜群。
エルコンドルパサー産駒が意外にスタミナを伝えるのは知れてきています。
前走内容からも、そこまで力差を感じないですし、最後にフサイチリシャール
差し返したあたりの底力も魅力なので、▲にしました。
(母母父トニービンが嫌な材料)


切れ者ドリームパスポートは、父フジキセキ母父トニービンらしく、
平坦での切れ巧者のイメージなのですが、中山・東京でも素晴らしい末脚を披露。
これを見ると、父よりも母系の影響力が強いのは明らか。
ということは・・・菊花賞に弱いトニービンなので、△が妥当な評価。
ちなみに・・・


ジャングルポケット(父トニービン)⇒4着
エアダブリン(父トニービン)⇒3着
エモシオン(父トニービン)⇒3着
ウイニングチケット(父トニービン)⇒3着
ハーツクライ(母父トニービン)⇒7着
アドマイヤドン(母父トニービン)⇒4着
リンカーン(母父トニービン)⇒2着



天皇賞・春でもジャングルポケットの2着が最高で、京都長距離では勝てない。
サムソンを見ながら競馬できるのは強みでも、伸びて2着〜4着ぐらいな気がする。


日本ダービー前に、トーホウアラン菊花賞本命候補と言っていたとおり、
買いたい一頭なのですが、休み明けというのが嫌すぎます・・・
母系ヌレイエフは意外にスタミナを伝えるし、
京都2戦2勝で強気な藤田騎手も買い材料なので、一応△に入れておきます(笑)


マルカシェンクは、天皇賞・秋を強く希望していた通り、
恐らくベスト距離は1600m〜2000mぐらいかと思っています。
能力は疑う余地はなさそうでも、このレースでは、無印。
母父ミスプロザフォニックでスピード強調な配合なのも嫌な材料。
その下に、トムフールが見えるのがわずかな救いかも(笑)
ちなみに・・・スピード重視系切れ者菊花賞結果、


サクラプレジデント⇒9着
カンパニー⇒9着
アドマイヤマックス⇒11着
ハーツクライ⇒7着
テンザンセイザ⇒12着
サンライズペガサス⇒12着
アグネスゴールド⇒8着
アグネスフライト⇒5着
アドマイヤベガ⇒6着
マチカネフクキタル⇒1着(笑)



アドマイヤメインに関しては、よく分からない馬です(笑)
逃げたときは、6戦4勝2着2回とパーフェクト連対。
3000mのココはさすがに逃げれるとは思いますし、武豊騎手騎乗で、
見方によっては全然買える馬ですが、私は無印(笑)


母父ヘクタープロテクターでその下にビーマイゲスト⇒ボールドルーラー系。
スタミナ伝えそうなのは、アドマイヤフジの母父でもあるビーマイゲストぐらい。
スローに持ち込めれば距離は持つかもしれませんが、
この馬の持ち味は、前後半ラップがほぼ均等の平均ペースの逃げ。
それで逃げたとき、サムソンの早仕掛けで恐らくスタミナ勝負になる気がします。
それで粘れたらたいしたものです(笑)こういう展開も含めて、無印。



まぁ、ここまでなぜ書いたかと言うと、
1999年〜2003年の5年連続で血統馬券で当たっているからです^^
ここまで書くのは菊花賞ぐらいなので、今後はもっと短いです(笑)


これで、1着〜3着が、
アドマイヤメイン
マルカシェンク
ドリームパスポート
の三頭で決まったら、競馬をやめた方が良いですね(爆笑)