来年の変更点


‘来年の主な変更点’


とりあえず・・・
金杯が1月5日じゃない!!!(笑)
金杯の馬券を購入して、中野サンプラザに行くのが毎年恒例だったのに(笑)


続いて、距離変更について


毎日杯(GIII阪神・芝2000m)→芝1800mに変更。
ローズS(GII、阪神・芝2000m)→芝1800mに変更。
阪神ジャンプS(JGIII、阪神・芝3170m)→芝3140mに変更。
神戸新聞杯(GII、阪神・芝2000m)→芝2400mに変更。
シリウスS(GIII阪神・ダート1400m)→ダート2000mに変更。
紫苑S(OP、中山・芝1800m)→芝2000mに変更。


菊花賞トライアルの神戸新聞杯が2400mになったのは、とても良いですね。
菊花賞トライアルなのに、2000mで本番と直結しないのが嫌でしたから好感持てます。
毎日杯ローズSも良いのではないでしょうか。
シリウスSも、近い日程にダート短距離重賞が地方にあるので、良いかと・・・


ということで、批判的をするようなところもないです(笑)


国際競争化に関しては、特別感想もないです。
肝心のJCやJCDですら、海外から全然馬が集まらないのに、
どんどん開放してもたいして効果ないと思えてしまいますからね(笑)