中山競馬場



中山競馬場に行くのは、今回で5回目でしたが、
今まで一度も競馬場探索をしたことなかったので、
23日に競馬場内を探検してきました^^


まず最初はパドックです。



そんなに大きくはなくて、普通な感じ。
パドックは、円形で特徴的な京都を除いては、ほとんど同じです。



中山競馬場にも芝生席はあるわけですが・・・
芝生がハゲすぎ(笑)これはひっどい。
座ろうとは思わないし、札幌・函館とかみたく寝ようとも思わない(-人-)


 


内馬場にも入れるのですが、内馬場に遊園地があります^^
これは、子供連れで行っても楽しめます(´ー`)
他の競馬場にもありますが、競馬場の良いところだと思います。



外観なのですが、一つの長いスタンドがあります。
指定席と一般席がちょっと近すぎる感じなのが、ダメだぁね。
視線も気になるだろうし、指定でもまったり出来ない気がする(笑)
座席数は少ないのもさすがに問題だよね・・・
出来ることなら、そろそろ改修して欲しいものです(笑)



中に入ると、謎な物体が空からつるしてあります(笑)
特別、キレイでもなんでもない(;´Д⊂)


 


4角よりには・・・
メディアホールという会場(コンサ会場みたいな作り)があって、
大画面で競馬場が堪能できるわけですが・・・
これなら、家でPATでやってれば良いよねぇ(笑)
って、少し思いました(-人-)一生、行くことないょ(笑)



こちらは、フードプラザです。
マクドナルド・ソバ屋・ラーメン屋・どんぶり屋・・・などなど、
様々なお店がありますが、正直なところイマイチなお店が多い(笑)


 


ATMがあるのは、中山競馬場だけだと記憶しています(笑)
これさぁ・・・
あまり良くないよねぇ(笑)


だってさ、競馬で負けてお金を下ろすことが多いわけだから、
自己管理が出来ない人や、勢いで下ろす人なんかは、
確実に必要以上に使っちゃうよね(笑)
現に、私も去年の有馬記念の日に必要以上に下ろしましたし(;´Д⊂)



 


ミュージアムがあったので、ついでに入ってみました。
ちなみに撮影OKでした^^


今が有馬記念のシーズンだったためか、
過去の有馬記念の結果や、映像が展示されていました。
他は、中山競馬場の歴史とか(笑)
スペースが狭いし、内容も薄いかなぁ。



これは、ハズレ馬券供養箱(笑)
ハズレ馬券を納めるというものですが、
けっこう多くの人が利用しているのが面白いです(笑)
これも中山競馬場にしかないと思う。



というわけで、中山競馬場を探索してみたのですが・・・
『おぉ!』と思える部分がなかったです(笑)
書いてて、否定的な言葉が多いですしね(;´Д⊂)


大レースもあって、集客が多いわりには・・・
狭すぎなのが最大の欠点だぁね(笑)


座席数が少なすぎて、たくさんの人が通路にたまるから、
大レース前になると全く動けなくなります(;´Д⊂)
あれがなんとかならないと、積極的に行く気にはならないよ(笑)
頑張れJRA!(´ー`)