有馬記念


 


これがレース直前の競馬場の模様です^^
ディープインパクトの引退レースということもあり、異様なムード。


ちなみに・・・
私と同じぐらいディープインパクトが大好きなMっちゃんと連番^^


本馬場入場ディープインパクトが出てきた時点で、
私はもう涙が出かけていました(笑)
それからレースまでは、大人しくして、
ずっとディープが勝つことを祈っていました^^


凱旋門賞のレース直前と匹敵するぐらいに緊張していましたし、
もうディープの走る姿が見れなくなるという寂しさもありつつ、
今までの感動したレースたちを思い出しながら、
レースまでの時間を一人の世界で過ごしていました。


ファンファーレのときも、尋常じゃないぐらい緊張していました。
イザというときに、何度も助けてくれた、
ノートルダム聖堂院で購入した十字架をレース中もずっと握っていました。
本当にこれが効くわけですよ!(笑)


レース内容は、ほぼ割愛しますが・・・
残り600mを過ぎたあたりで、ディープが仕掛けて、
捲くり気味にもの凄い勢いで上がってきたときには、
ほぼ勝利を確信しましたが、いつもどおりずっと跳びながら応援^^
いつのまにか手に持っていた新聞がなくなっていました(いつもだろっ!笑)


さすがに・・・
あの捲くり開始の時点で、自然と涙が出てきました^^


その後も、ずっとディープインパクトだけを見続けていて、
ゴールまで残り50mぐらいのところで、Mっちゃんと抱き合ってました(笑)
YまこうさんとZゅん爺さんとも抱き合って、4人で大はしゃぎ^^


感動して人目もはばからず、かなり泣いたよ・・(笑)


ディープ応援の全てが終わったという安心感や達成感もあったし、
中山で不安だらけと言っていた多くの専門家を黙らせたであろう、
ぶっちぎりの勝ちっぷりに本当に感動したぁょ^^


そんなはしゃいでいる最中のことです・・・
いつもの如く、2着馬が分からない始末(;´Д⊂)


本当にレース後半は、ディープしか目に入っていないので、
レースのVTRが流れるまで2着馬が分からないのですよ(笑)


VTR見たら、ポップロックが2着に来てて、さらにテンションUP(笑)
VTRに向かって、‘差せ!’とか叫んでたしね^^
冷静に結果を知っている人から見たらマジでアホっぽいですね(;´Д⊂)



レース後の電光掲示板。
レース上がり35.4の競馬を33.8という末脚で差し切ったわけですが、
いつもの如く、全身が震えるぐらいの勝ちっぷりでした。


今まで、何度もこの馬のレースを現地で見ているわけですが、
毎回のように期待どおりに捲くって、直線も期待どおりに伸びてくる^^
不発がないから、毎回のように衝撃を与えてくれましたよね(笑)


72時間並んで疲れていようが、どれだけ緊張しようが、
この勝利が見れるだけで、全てが報われる気がするよね^^
現地でこのレースが見れて、本当に幸せでした(´ー`)


ディープのベストレースかも知れないね(笑)
個人的には、天皇賞・春と互角かなぁ^^



さて、ディープインパクト以外の馬たちですが・・・
凡走の理由は、調教師たちが問題だろうと思ってしまったょ(笑)


ドリームパスポート+12キロ⇒反応悪かったのが太め残りの影響かも
メイショウサムソン+4キロ⇒絞らないといけないのにプラス体重
トウショウナイト+14キロ⇒明らかに太め残りで調整ミス
スイープトウショウ−8キロ⇒天皇賞以上に減りたくないはずがそれ以下
コスモバルク+2キロ⇒絞らないといけないのにプラス体重


有力馬が理想の仕上げからはほど遠いことが分かりますよね。
大一番なんだから、しっかり仕上げてくれと・・・
そんなに単純ではないことは分かっていますが、
それが仕事なんだから買う側からしてみれば、しっかりして欲しい(笑)


今回は、馬体重発表があって、上記の5頭を評価下げることが出来たし、
さらに、ポップロックに自信を深めることが出来た。
MっちゃんもZゅん爺さんも同じ理由でポップロック買ってたし(笑)


前売りで買った人なんかは、納得いかないんじゃないかと思うよ(;´Д⊂)