NHK


プロフェッショナルに藤沢調教師が出演していました^^


タイキシャトルあたりの話しが多いんだろうと思っていましたが、
主役は、‘タイキスピリッツ’でした(笑)
後半は、タイキスピリッツの話しばかりでした(-人-)


負け続けている馬を勝たせるっていう感動の話しかと思いきや、
負け続けたまま番組終わりました(笑)
そもそも、スピリッツは人気で飛ぶイメージしかなかったわけで、
最近、この馬って勝ったっけなぁ・・・
って疑心暗鬼のまま見ていました。


名言続出だったし、なかなか面白かったなぁ。
‘全ての馬に素質はある!’ってのはさすがに大袈裟だよね(笑)


強い馬は誰が調教しても強いってのも言い過ぎな気がする。
一昨日の話しじゃないけど・・・
大レースで上手く仕上げられない調教師って多いのが現状だし、
だから調教師理論(勝手に言っている)が浮上してくるわけ(笑)


一番納得出来たのは・・・
若いうちから無理にレースに使って素質の芽を潰すって言葉。
山●厩舎にも聞かせてあげたい(爆笑)


馬の立ち位置を指導する訓練とか初めてみたなぁ。
横山典くんがレース前に陽気に喋ってる姿も新鮮でした^^


ディープインパクト伝説のような番組を好きですが、
こういったいつもと違う視点での番組も良いですね(´ー`)