マクロ


仕事時間:10時〜19時30分。


マクロ神!!!(笑)


おととい、マクロの本を購入して、昨日の帰りに少し勉強。
簡単に扱えそうだったので、とりあえず今日やってみた(笑)


VBEで暗号みたいのを入れないと出来ないと思ってたら、
自動作成みたいな機能がついていました^^


毎週3回ぐらい同じ資料作るのですが、その作業をマクロに登録して、
簡略化してみようと思って、適当にやってみた・・・
なかなか上手く行かず、けっこう苦戦したけど、
19時前には、なんとか完了(笑)


前任者が30分〜40分近くかかっていた資料・・・
私が引き継いで、Excelに式を組み込んだ結果10分〜15分ぐらい。
そして、マクロを使用して資料を作った結果・・・2分〜3分!(笑)


パソコンってスゲェなぁって、今更ながら思ったわけですが、
もっと探せば便利な機能がたくさんあるんでしょうね(笑)
マクロがちょっと面白いと感じてきたので、
他の資料作成にも有効活用してみます^^