北陸ちゃん


10月の北海道以来の旅行でした(´ー`)


向かった先は↓こちらです^^



そうです。金沢です(゜∀゜)
小松空港に降り立ったのは2回目^^ヲタク旅行以来(旅行か?笑)
15時30分ぐらいの飛行機だったので、金沢ついたら暗かったです(笑)


この日は、最初からどこも観光しないで、金沢の町並み。
そして、食を楽しむ予定でした^^


それ以前に・・・
↑の金沢駅の写真を撮ったら、デジカメ電池が一つになってた!泣o
もっとそれ以前に・・・せっかく買った金沢ガイドを家に忘れた!泣o
華麗なほどに、準備不足を露呈(;´Д⊂)
前途多難な旅行開始でしたが、それが旅行の醍醐味の一つ!(笑)


初日の夕食は、行くと決めていた近江町市場(´ー`)
夜だから空いている店が少なかったけど、‘ひら丼’というお店。




上:天丼+タラ汁  下:海鮮丼+アラ汁


この天丼がヤバイぐらい美味しかった!!ヽ(´ー`)ノ
天ぷらは、衣が命なわけですが、めっちゃサクサク^^
しかも、素材が良いから最強レベル(笑)
北海道でいつも行く店と良い勝負なぐらい美味しかった♪


海鮮丼も、ボチボチ美味しかったです^^
北海道でもよく食べたけど、個人的に海鮮丼の美味さは限界に達してる(笑)
素材が良いから、高いレベルではあるんだけど・・・
感動というか、うまっ!!!っていう感じはしない。


カニに至っては、正直、昔から美味しさが全く分からない(笑)
海鮮の店に行っても、頼んだことがなぃ・・・
(あくまでも個人的主観です・・笑)
ココのカニも『ふーん』という印象(笑)


海鮮に対してそういう思いもあって、天丼を頼びましたが正解(´ー`)
タラ汁で体も暖まったし、店選びは大成功でした。



夕食を食べた後、ホテルに直行。アパホテル(笑)


お風呂に長時間入って、まったりするはずでした・・・
14階に露天風呂があるわけですが、雨キタァ!!!泣o
クビより下が暖かくて、クビより上が冷たすぎみたいな(笑)
けっこう凹まされました(;´Д⊂)


しかも、露天じゃない風呂がぬるいという乙レベル(笑)
テンション下がって、すぐにお風呂を出てしまったょ・・・
テレビも液晶じゃないし、アパホテル金沢中央は微妙すぎでした。


野球のフィリピン戦・バレーを見ていたら、いつのまにか就寝。



二日目は、9時に起床して朝から観光!!!


まず向かった先は、忍者寺



この寺すげぇよ!!!(笑)


普通に参拝して、寺の中を見て終わりだろうと思っていました。
中を見るのに予約が必須の神社なのですが・・・
到着したら、他のお客さんがみんな正座してたょ(;´Д⊂)
えっ!そんな感じなの!?みたいな(笑)


説明があって、ガイドがつきながらお寺の中を見学。
たくさんの隠し階段・隠し部屋・落とし穴・井戸・・・
いやぁ〜面白かった^^かくれんぼしたくなったょ(それかっ!笑)


からくり屋敷な感じで忍者寺という名前で呼ばれているらしい。
でも、実際は忍者は何も関係なく、妙立寺が正式名のようです(笑)
せっかくのからくり屋敷なのに・・・
一度も敵から攻め込まれなかったとかちょっと面白かった(笑)



不思議な空間を見学した後、お昼ごはん(´ー`)



事前に調べておいたグリルオーツカという店に行きました。
金沢名物ハントンライスとドリアみたいなの(名前忘れた)


ハントンライスは、オムライスに海老やカツが乗ってる感じ。
味が濃いから食べてて、ちょっと飽きる・・・
ご飯と具のバランス悪くて、他ののお客さんご飯残ってたし(笑)


ドリアみたいのは、海鮮入ってて歯ごたえよく、そこそこ美味い^^
ココでもお腹いっぱいに食べました。お腹パンパンだったょ(笑)



昼食後に向かったのは、兼六園!!のはずでしたが・・・
雨のため、傘を買いにユニクロへ(笑)
傘を購入して、雨の中、兼六園に行きました(゜∀゜)




兼六園ホームページのトップにもある有名な灯篭^^



キレイな紅葉に怪盗ちゃん^^ちょっと暗いね(笑)


思っていた通り、普通な感じの庭園でしたが・・・
それなりにまったり出来たし、楽しめたので良かった(´ー`)
秋で紅葉まっさかりのときか、冬で雪景色。
それらの時期に行けば、さらに幻想的な感じで楽しいことでしょう。


兼六園を散歩して、そのまま金沢城公園に向かいましたが・・・
金沢城公園が工事中でクソつまらなかった(笑)



公園内を通過しただけで、すぐに退散(笑)


金沢駅に戻って、駅ビルを1時間ぐらい探索してから空港。
19時50分の飛行機でしたが、16時30分ぐらいに到着。



お土産をたくさん購入して、カニ雑炊を食べてココでもまったり^^
カニいらなかったけど、雑炊がカニ雑炊しかなかった(笑)


今回の旅行で購入したもの(´ー`)
からし高菜
●ホタテ明太
●扇子
●オシャレな名刺入れ
ご当地キティちゃん(笑)
●いつもの仲間へのお土産^^
などなど・・・


ANAの航空券が二次元バーコードを使う仕組みになってた(笑)
あれが最先端のシステムですか・・・便利なもんですね。


空港で3時間ぐらい時間をつぶして、19時50分の飛行機で羽田空港
電車を乗り継いで23時ぐらいに家に着きましたとさ。



初めての金沢観光でしたが、充分楽しめました(´∀`)
忍者寺が期待以上で、最も印象的な場所だったかなぁ(笑)
食は旅行の楽しみなわけでっすが、それも堪能できたし^^


やっぱり旅行は定期的に行くべきです(笑)


次は、どこへ行こうかなヽ(´ー`)ノ