トレード


日本シリーズが終わってすぐ、大型トレード来たね(笑)


日刊スポーツでは11月1日に報道されてたから驚きしなかったけど・・・


マイケル・工藤 ⇔ 二岡・林


mixiスレでは、賛否両論だけど個人的にはアリ。
心情的にはマイケルくん好きな選手だし、新人年のときにあまりに良いピッチング続けてて、日記で怪盗監督がクローザーに任命したぐらいだしね(笑)


怪我の影響か、今年の後半は制球力乱れてて、キレもなかった。
見てていつもドキドキしてたレベルだから、安定感抜群ではなかった。
でも、数値が示すとおり、素晴らしい投手であることには間違いない。
145キロのストレートに変態カーブ・スライダー。
相手にするのはシンドイ投手であることに間違いないから・・・
セリーグとのトレードは当然の策。


高額の年俸と年齢(32)と今期後半の不安定さから考えると・・・
必ず必要というレベルでもないと思う。


一方の工藤。
チビで俊足で守備も良い。けど、ミート力はイマイチ(笑)
走塁だけなら紺田。打つだけなら糸井。外野も守れる小谷野。
似たタイプの村田にまだまだイケル坪井に鵜久森・・・
外野は溢れ気味だったから、これまた特に驚きはせず。


ただ・・・
工藤のさわやか応援歌をお蔵入りさせるのは勿体無い(笑)



一方、獲得の二岡。
怪我も考慮して三塁手として使うという意味不明な記事もありましたが・・・
当然、ショートで活躍してもらいたい。
怪我がそこまで深刻なら三塁手でも一年間、もたないだろ(笑)


金子誠の甘い初球を見逃す・全然打てない・以前より守備力低下・・・
守備力は間違いなく落ちるが、チームとして戦力となるのは100%二岡。
守備だけなら、8回ぐらいから金子・飯山を使えば良いだけ。


三塁手は、中田の成長に期待したい。
小谷野というそこそこの選手(先発でも使えるレベル)がいるわけだから、金子をムリして使うまでして三塁手に回す必要がない。
陽くんの出番が減りそうだが、サードで中田と競わせてレベルアップを。
二岡終了後にショートとして5年間以上、日本ハムを支えてくれれば良い(笑)


〜〜〜理想〜〜〜

1番森本   センター
2番田中賢  セカンド
3番稲葉   ライト(レフト説もあるね)
4番ボッツ  DH
5番二岡   ショート
6番スレッジ ファースト
7番中田   サード
8番高橋   キャッチャー
9番糸井   レフト


我がチームめたくそ強いわ(笑)


って、思うけど・・・
高橋信二を内野に専念させるという噂もチラホラ・・・
となると、キャッチャーは鶴岡か(笑)


問題になるのは、スレッジと高橋が併用出来ない。
スレッジのレフトとかカスすぎて見てられないぜ(笑)
ボッツの強肩に期待してレフト守らせる?未知すぎ?(笑)



やべぇ〜〜妄想楽しすぎるぞ(-人-)



打撃色の強い梨田色に染めるのは構わないですが・・・
やるならとことんやって欲しいものです。



林は巨人でクローザーもやってて、防御率1点台だったよね。
四死球の多いイメージだな・・・
岡島みたいにイメージだけであって、覚醒すれば良いね(笑)
故障明けのようだし、使ってみないことには分からない。


マイケルくんいなくなって、問題はクローザーだけど・・・
武田久が不調の今、建山でいきそうな気がする。
でも、あのへなちょこスライダーはさすがに怖いな(-人-)
ストレートは充分、守護神としてもイケそうだけどね。
武田久もクライマックスでは復活気味だったけど、不信感は付きまとう(笑)


グリンをクビにしそうな雰囲気なので、新外国人でも一人獲りますか^^
巨人にいたサンチェとかマリオみたいので良いよ(-人-)



そうそう・・・
今岡じゃなくてマジ良かった(笑)