アグネスタキオン


アグネスタキオン11歳で死亡。


種牡馬への道に邁進していた矢先なだけに残念です。


それでもディープスカイなど跡継ぎは残せたし、まだまだ産駒もいるので・・・
更なる名馬の出現は期待できるのではないでしょうか。


種牡馬当初は・・・
『大舞台に弱いんじゃね?』って言っててロジックに覆され・・・
『2000以上の距離だと勝てないんじゃね?』って言ってて、
エフティイカロスとダイワスカーレットに覆され・・・
何かと理由つけて買いたくない種牡馬だったのを覚えています(笑)



タキオン世代の当時、好きだった馬は・・・
1位クロフネ(言うまでもない)
2位ボーンキング
3位ミスキャスト
でした(笑)


アグネスタキオンは好きな馬ではなかったけど強かったなぁ。
特に弥生賞ボーンキングが5馬身ぐらいちぎられたレースだったけど、
確か不良馬場だった。
あれだけ切れ味を見せていた馬があれだけパワーもあるとは・・・
と、当時に驚いた記憶がある。
ダイワスカーレットの有馬は、まさにそれを受け継いでいたよなぁ(笑)


アグネスタキオン産駒賞金ベスト50
01位ダイワスカーレット
02位ディープスカイ
03位アドマイヤオーラ
04位キャプテントゥーレ
05位ロジック
06位アグネスアーク
07位リトルアマポーラ
08位ニシノマナムスメ
09位ジェルミナル
10位レインボーペガサス
11位カイシュウタキオン
12位ナイキハイグレード
13位マイネカンナ
14位ショウナンタキオン
15位ノットアローン
16位ルミナスポイント
17位ダイワワイルドボア
18位アグネスネクタル
19位スーサンライダー
20位アドマイヤコマンド
21位ミンティエアー
22位ニュービギニング
23位アグネストラベル
24位ワイキューブ
25位ヤエノアカハチ
26位ショウナンタレント
27位パッションレッド
28位ダノンベルベール
29位ブロードストリート
30位アグネスヨジゲン
31位ランザローテ
32位エフティイカロス
33位ルミナスハーバー
34位アグネスマクシマム
35位ランペイア
36位ツバサドリーム
37位メイショウアンドレ
38位グレイトフルタイム
39位ヒカルダイヤモンド
40位コパノジングー
41位ホッコータキオン
42位シュガーヴァイン
43位チョウカイファイト
44位バージンフォレスト
45位ゲンパチタキオン
46位トーセンイマジゲン
47位メインストリーム
48位バンブーウエファ
49位アグネストカチ
50位アイアムカミノマゴ


いやぁーーーー
改めて見ても、好きな馬が全然いない(笑)


この中でアグネスアークだけ(-人-)



これまた好きな馬ではないけども・・・
宝塚記念は、ディープスカイに勝ってもらいたいな。
競馬はロマンと言われる所以ってとこかな^^;



今日はアグネスタキオン特集でした^^