名馬ウオッカちゃん引退。
ウオッカの思い出を時系列で思い返してみる^^
●2006年
2006年の天皇賞・秋の当日に、馬柱見ていたら・・・
京都の新馬にウオッカの名前があって・・・
岸Dくんとコナンネタで盛り上がったのが最初の出会い(笑)
阪神JFは、名古屋のセンチュリーホールにいたなぁ。
ローブデコルテ◎だったのを覚えています(;´Д`)
当時の日記見たら・・・
『名前も好きだし、ウオッカを応援するか(笑)』
ってあった。
この頃からウオッカちゃん応援開始(笑)
●2007年
ダイワスカーレットが好きではなかったこともあったし、
完全にウオッカ派だったので、チューリップ賞も桜花賞も◎ウオッカ。
桜花賞でダイワに吹き飛ばされて、フラフラになってたのを見て、
そこまでの馬ではないなと思ってしまったのは内緒(笑)
ダービーは、◎フサイチホウオーに絶対の自信があり、
ウオッカちゃんは軽視気味でした(笑)
このダービーでは、関口フサロー事件を思い出すな(-人-)
ダービーのレース前にバンザイしてたオメデタイ姿(笑)
あれだけ派手なパフォーマンスして1.6倍の馬を飛ばしたのは爆笑でした。
マジでアホだったけど、買って騙された私はもっとアホ(笑)
あのダービーで見せたヨレることもない真一文字の伸び。
あれは衝撃的だったし、この馬を化け物だと身震いして感じた瞬間。
あのダービーを生で見て、かなり好きになったんだよなぁ^^
Sぶくん・兄Zさんと連番で・・・
フサローとまさかの遭遇して握手した阪神競馬場(爆笑)
この宝塚記念は道悪で、ウオッカ評価下げて◎カワカミプリンセス(笑)
このレースで、51kgで伸びなかったウオッカは道悪下手と断定した。
秋華賞は、北海道旅行(野球)行ってたから、馬券は買っていない気がする。
日記見直したら◎ウオッカだったけど(笑)
レインダンスに負ける大失態もあり・・・
このときから四位に対して不信感が芽生える。
エリザベス女王杯を取り消して・・・
ジャパンカップも◎ウオッカ。
尋常じゃないレベルの末脚で追い込んで、差し切るかと思ったレース。
最後は止まったけど、改めて強いと再認識したレースでした。
アドマイヤムーンの勝負服がドバイ軍団で萎えた覚えがある・・・
にしても、▲インティライミとかセンスねぇなぁ(笑)
有馬記念は、明らかに中山が合わないと思ってたし無印。
マツリダゴッホが勝った瞬間に場内がシーンとしたのは良い思い出(笑)
マユゲの空気読めないガッツポーズに笑えたなぁ。
ダイワスカーレットとの差が顕著になってきたと感じたレースでもあった。
ココまでは・・・
馬券では、全くと言って良いほどお世話になっていなかった件(;´Д⊂)
●2008年
ドバイではついに四位が降ろされて、武豊さまで挑んで超期待した。
直線入り口で持ったままだったから超興奮したなぁ(笑)
一旦、先頭に立ったし、あの手応えなら突き抜けて欲しかったのも本音。
ヴィクトリアマイルでは、当然◎ウオッカだったけど、
馬体減りすぎていて、馬単ではなくて馬連にしたのを覚えてる。
スローペースで結局追い込みを選択した豊さま批判をした記憶ある(笑)
この負けでダービー以降、7連敗で完全に失墜していた時期だね。
ココからウオッカで儲けることが出来始めました(笑)
安田記念も当然◎ウオッカ。
岩田康誠が先行策を選択した完璧な騎乗だったなぁ^^
ウオッカ完全復活で素直に嬉しい日だった。
○アルマダで馬単・馬連ダブルで快勝して余計に嬉しい一日だった。
毎日王冠は豊さまに戻って奇襲の逃げ(笑)
溜め殺しよりは全然良い戦法だと思ったけど・・・
逃げた2回とも差されてるし、この馬に合っていない戦法でしたかね。
◎ウオッカでしたが、ヴィクトリアマイル同様に馬連で助かったレース。
この日は・・・
前日にクライマックスシリーズを大阪ドームで見て、
当日に大阪から東京競馬場にかけつけた記憶がある(笑)
そして、ウオッカちゃん一番の思い出の天皇賞・秋。
完全なるウオッカ大好き人間になっていた怪盗ちゃんは◎ウオッカ。
ダイワスカーレット嫌いってのもありましたし(笑)
今、レースを見直してもこの名勝負は鳥肌モノ^^
1:57:2でどよめいたスタンドも昨日のことのように覚えてる(笑)
ウオッカに勝って欲しかった気持ちがあまりにも強過ぎて、
15分ぐらいの写真判定で、一度も言葉を発さなかった(笑)
14番が一番上に表示されたときに、雄たけびあげたなぁ^^
隣でJゅそさん・Mっちゃん・Sとしくん等のダイワ族が落ちてた(笑)
ちなみに、馬単2点買いで馬券も的中でした^^
表彰式での武豊さまとのバンザイは一生、忘れない(笑)
ジャパンカップは豊さま乗れなくて岩田康誠でしたが、
掛かりながらも先行して3着に粘ったレースが強く感じた。
当然◎ウオッカでした(笑)
スローペースで先行して伸び悩んだことから・・・
1600〜2000ベスト説が流れてたね。正直、自分もそう思いました。
●2009年
ドバイはまたしても直線まで持ったままの2番手で・・・
めちゃめちゃ期待したけど、最後に垂れて7着。
もう、馬場が合わないとしか思えなかった。
ヴィクトリアマイルは、相手が弱すぎたので自信の◎ウオッカ。
期待通りの先行策から7馬身差圧勝で、またしても完全復活^^
このレース見に行けなかったことは結構、後悔しています。
800倍ぐらいの馬券だった気がする(笑)
ウオッカちゃんで初の万馬券GETの思い出レース^^
安田記念は、前日にダルビッシュくんで巨人に負けてイライラしてた(笑)
今までの競馬人生でベスト3ぐらいに入るぐらい自信あったレース。
◎ウオッカ○ディープスカイ
豊さまがドン詰まりで、豊下手クソ!って叫んだ記憶ある(笑)
前が開いてからの伸び脚は衝撃的だった^^
ちなみに、3連単がちょうど100倍で・・・
Sとしくんと二人揃って万馬券を獲ったレース(笑)
この後、神宮球場に行って上司と祝杯をあげた日^^
毎日王冠は、相手も弱いと思っていたし、当然の◎ウオッカ。
カンパニーに最後、差される見たくない光景を現地で見た・・・
カンパニー嫌いで馬券は外れ。
だから逃げはダメなんだよ・・・ってレース後に言ってた(笑)
天皇賞・秋は、日本シリーズで北海道。札幌ウインズで観戦。
前年の感動があったし、正直、負けられないと思って◎ウオッカ。
前残り馬場の中、折り合い専念で後方待機した豊さまのミス。
それでも、32.9という極限の上がりを使ったのは意地でしたかね。
ジャパンカップは、10レースぶりにウオッカを◎にしなかった。
ウオッカちゃん大好きでも・・・
さすがに前向きさが出た現状で、府中2400は厳しいと思った。
ケド・・・
適正距離2000以下との周囲の声をあざ笑うかのような奇跡の復活劇。
馬券は外れたけど、とても感動したレースでした。
1着に表示されたときは素直に拍手^^
天皇賞・秋に続く、2cm差の勝利だったわけですが、
こういう運の勝負で負けないところもウオッカの凄さ。
血統では計り知れない・想像をはるかに超える馬・・・
これが競馬の楽しさの一つだと再確認した一日でした(笑)
ドバイのオールウェザー8着が最後のレースでした。
鼻出血を発症したわけだから、引退は仕方ない。
充分に素敵な感動と衝撃を与え続けてくれた馬ですし、
無理してドバイワールドカップに出なくて良いと思います。
当然、無事なら最後の奇跡を願ってラストランを見たかったですけど。
インパクトが大きいことを何度も何度もやってくれた規格外すぎる馬。
ダイワスカーレットと言う最大のライバルにも恵まれて、
数々の名勝負を目の前で繰り広げてくれて、本当に大好きな馬でした^^
ウオッカの画像と言えば、やっぱりコレだなぁ(笑)
ウオッカの仔馬とダイワスカーレットの仔馬が、
またターフで同じレースで走っている夢物語を描きながら、
今後も繁殖牝馬としてのウオッカに期待しております。
ウオッカちゃんお疲れ様でした^^
そして、ありがとうございました(´ー`)