皐月賞


怪盗ちゃんのクラシック応援馬のミカエルビスティー
阪神11レースに出ていましたが、3馬身出遅れ⇒追い上げ届かず3着。
ダービー出走の夢が80%終わりました(;´Д⊂)


本賞金400万では、プリンシパルSあたりに出れないかしら?(笑)
出れるなら青葉賞でも京都新聞杯でも良いぉ・・・
新馬の脚と未勝利の勝ち方で目を付けた馬。そして万馬券獲った馬。
何とかダービーに出て下さい・・・



ってことで、明日は皐月賞
午後から中山競馬場に行って来ます^^


けっこうなお方に予想を見て頂いているので、
ちょっとした競馬評論家気分(アホ)


ネオヴァンドーム
エイシンアポロン
ゲシュタルト
ヴィクトワールピサ
△リルダヴァル
ヒルノダムール
アリゼオ


道悪前提で予想を組み立てました。


先週のようなスピード全快の好時計馬場であれば・・・
リルダヴァルから派手に買うつもりでしたがこの馬場では評価下げ。
同様にローズキングダムは道悪と前走の負け方が良くないので評価下げ。


Pointは・・・
・ただでさえ欧州血統大活躍レースなのに馬場悪化。
例年以上にスピード血統より欧州血統(スタミナ志向)馬が活躍すると思う。
・先行馬が意外に少ないように思えて、馬場も手伝って前有利な気がする。
・意外に荒れていない内馬場。内の番手で溜めた馬が伸びそうな気がする。


ネオヴァンドーム
2ヶ月ぶりは若干、気になりますが調教も動いているから気にしない。
ネオユニヴァース(時計速い競馬より良い・中山強い)・母父トニービン
インを引いて、アンカツさんが先行を匂わす発言。
インの番手はハンソデバンドだと思うけど、その横あたりにいてくれそう。
前走の馬群を割ってくる勝負根性も皐月賞向きな気がする。
人気も全然ないし、狙ってみます(´ー`)


エイシンアポロン
前走はヴィクトワールピサに完敗でしたが、この馬も想像以上の走り。
弥生賞より厳しい流れで更に良さが出るのではなかろうか?
前に行ける自在性・池添の見たことがないぐらいの強気発言も良いね。
母父サドラーズウェルズの中山適性・道悪適正は有名な話し(笑)


ゲシュタルト
この馬は皐月賞向きな気がするなぁ。
何より前走の最後まで伸び続けた脚が印象に残る。
当然、ローズキングダムをずっと抜かせなかったところも評価できる。
多分、あのしぶとさは時計速い馬場よりも時計がかかる馬場の方が向く。
隠れていますが、この馬も母母父にサドラーズウェルズでもある(笑)


ヴィクトワールピサ
さすがに前走の抜け出すときの脚に大物感を感じます。
道悪も問題ないし、堅い馬にも見えるけど、何か引っ掛かる。
スローペースしか経験していないこともあるし・・・
時計を全く詰めることが出来ないところも気になる。
豊さまが育てて来た馬を、
岩田康誠が豊さまの意志を受け継いでコントロール出来るか・・・
ちなみに、アッサリ勝っても全く驚きません(笑)


△リルダヴァル
買いたい馬なんだけど、道悪が合わない気がするなぁ。
祐一ちゃんが先行策を匂わせているから押さえるけど・・・
是非、良馬場のダービーで見たい馬なので4着に来て欲しい(笑)


ヒルノダムール
若葉ステークスの時計が取りざたされていますが、
クソハイペースで引っ張った馬がいただけであまり関係ない・・・
まして道悪。新馬と母父ラムタラから道悪は大丈夫だと思う。
でも、なんか勝ち切るイメージが沸かない馬(怪盗ちゃんの感覚)。
外枠の差し馬ってのも嫌だな・・・でも怖いみたいな(笑)


アリゼオ
皐月賞の逃げ馬は買っておけ!ってね^^
新馬と父ションボリハゲクリスエスから道悪上手そうだし。



後は、ダイワファルコンが少し気になるなぁ。
ダイワメジャー再びの匂いがする(笑)


冒頭の理由より、ローズキングダムは無印予定(笑)


ハンソデバンドは母父アフリートで距離伸びたくないだろうし、
何せ大物感を感じない・・・



みんなで桜花賞で咲かなかった花を皐月賞で咲かせましょう(適当)