日本ダービー


年一回の大祭りイベント!競馬の祭典〜日本ダービー


祭りに参加した皆様、お疲れ様でした^^
特に、土曜夜に並んだ岸Dくん・始発参加のSとしくん・Jゅそさん・一緒に走ってくれた陸上部・サッカー部の方々(笑)



最初のメインイベント〜東京0レース〜


所謂、開門ダッシュと言われるものです。


開門ダッシュを初めて10年。
今まで、一度も最前列を逃したことはありませんでした。


今回、過去最大の並び人数に徹夜人数。
いつもより並びが後ろだったこともあったけど、それでも陸上部・サッカー部と援軍もいたので最前列は取れると思っていました・・・


がしかし・・・


100%の全力疾走するも、なんと惨敗(-人-)
10年目にして初の開門ダッシュ敗北・・・
尋常じゃないぐらい凹んだ(笑)


敗北感は、ディープインパクト陣営の気持ちが分かったレベル(適当)


2列6席・3列6席で人数分の座席は確保しましたが・・・
さすがにテンション下がった(笑)


まぁ、それでもダービーDAY。
楽しみで楽しみでたまらなかった日ですし、本気で楽しもうと思って1レースのときにはテンションも戻り、競馬を堪能。


日本ダービーDAYは、1レースから物凄い歓声が起こる特別な日。
いつもざわついているこの独特な雰囲気が本当に好き。
これからも毎年、日本ダービー祭りだけはやっていきたいと心から思った(笑)
ちなみに、怪盗ちゃんは10年連続ダービー生観戦でした^^


この日は、狙った穴馬がたくさん激走するスペシャルDAY!!!
なのに、馬券がことごとく僅差負け・・・マジ凹まされ続けた。


東京3レース:◎アンディアブル(12番人気で単勝88倍)
単勝500円所持。クビ差負け(-人-)


東京6レース:◎ダイワアセット(3番人気)
馬単勝負でハナ差2着(-人-)


東京8レース:○サトノトップガン(5番人気)
⇒2着も3連複のもう一頭の軸の1番人気ネオスピリッツが惨敗(笑)


東京9レース:◎レインフォーレスト(7番人気)
⇒快勝も3連単・3連複の持っていたウィズディクタット がハナ差負け(-人-)
これが悶絶モノでした(笑)
単勝買っておけば良かったと激しく後悔。


京都9レース:◎ラストアロー(9番人気)
⇒適当に買ったのになんと快勝・・・馬券は3連複2頭軸流しで、もう一頭の軸馬が4着と5着(;´Д`)
単勝買っておけば良かったと激しく後悔。


ダービーまでこんな感じで凹まされ続けていました(笑)


日本ダービー


ペルーサ
ヒルノダムール
ヴィクトワールピサ


馬券は、◎−○の馬連・◎−▲の馬連馬単・◎−○からの3連複総流し。


今日の東京競馬場の芝レースの傾向が分かりやすく・・・
外差しがバシバシ決まるSS系差し馬天国でした。


それもあって、◎ペルーサに自信を深めていました。


ヒルノダムールは調教後の体重が+28だったのに、馬体重が+6止まり。この-22がスゲェ嫌だった。コレは輸送後にカイバ食いは悪くなったとしか思えなかった。
それでも、もう買い目まで決めていたので止まらない(笑)
無視してガッツリ購入してやりました^^;


外差しがバシバシ決まるSS系差し馬天国で、ローズキングダムが絶好の狙い目なのは気が付いていましたが、ザ石の影響がないわけがないということと、順調さを欠いた馬をこの頂上決戦で買いたくなかった。だから△止まりにしました。
▲にしていても、軸がペルーサだから外れていましたけど(笑)


発想直前・・・
東京競馬場の入口まで人で溢れていました。
この光景は本当に久しぶりに見た光景で、ディープインパクトが勝ったダービー以来かも知れない。恐らく、ディープのダービーよりもお客さんが入っていたと思う。
多分、14万人ぐらいいたと思う(怪盗推測値)。


ファンファーレの後・・・
ペルーサだけゲートで暴れているのをモロに見てしまい、出遅れるぞコレ・・・ってYまこうさんと言っていたら、本当に出遅れ(-人-)


怪盗ちゃんの日本ダービーはスタートで90%終了しました。


〜〜お疲れ様でした〜〜(笑)


この大舞台であの出遅れはキツイわ・・・
あれだけの超スローペースで出遅れて、道中で脚を使ったら直線で伸びるわけないわ(笑)


あの超スローも読めなかったなぁ。


11頭が上がり3ハロン32〜33秒台。究極の直線ヨーイドンの競馬。
これこそSS系の天下だと思いきや・・・
まさかのエイシンフラッシュ(笑)
こんなに切れる馬でした?この重厚なスタミナ血統のどこに切れの要素があるのでしょうか?(;´Д⊂)
良馬場開催でSS天国の馬場で評価を下げた馬でした。
あの切れ味は見事なんだけど、全く釈然としない結果・・・


2着ローズキングダムは完全な勝ちパターン。
直線の伸びも良かったし、1回抜け出しましたもんね。
ザ石の影響なんて全くないやん・・・
騙された気分でイッパイでした(笑)
にしても、後藤が代打騎乗でよく乗ったね。お見事^^


3着ヴィクトワールピサは、完全に切れ負け。
直線も前がすんなり開いたのに、伸び悩んだ。
懸念されていた速い馬場、上がりへの対応・東京競馬場・・・
自信も33.1で上がっているし力は見せたと思う。
インにこだわり続けた岩田康誠の執念にちょっと感心した(笑)


4着ゲシュタルトは、先行勢で一番粘った。
デビュー以来、今年に入って7戦目でずっと馬体が減り続け、今回も-8キロ・・・そんな中での好走。
ゆっくり休んで秋に備えて馬体回復させれば、菊花賞では主役になれるかも知れない・・・そんな感触を得ました。


5着ルーラーシップが4角で絶好の手応えで勝つんじゃないかと思った。
直線で置かれたけど、坂を上り切ってからの伸び脚が良かった。
アレは今後の可能性を感じさせてくれる伸びで、成長途上でダービーでは完成度負けするという予想が当たった形。
秋にはもっともっと強くなると思います。


9着ヒルノダムール・・・
スローの切れ勝負も全く問題ないと思った自分が情けない。
若駒Sだけで過信したのですがね。
でも、輸送⇒本番までの-22が原因としか思えないわ・・・


トゥザグローリーは昨日の予想通りの5着〜8着(笑)



ってことで・・・
日本ダービー終了して、全治1ヶ月半のフルボッコ状態(;´Д⊂)
みんな意気消沈してたね(笑)



東京11レースは全くヤル気なく目黒記念の大逆転を狙うことに・・・


SS天国の馬場・2400以上はトニービン系のスタミナが異常に走ること・池添ちゃんの10レースの見事な手綱捌きで自信を深め、大どんでん返しを狙った最後の馬券は・・・



なぜ単勝にしたかと言うと、この日の結果が単勝を勝っておけば良かった・・・というのが多かったからです(笑)


そして・・・


最後の最後で奇跡が起きました^^
コパノジングーが大外一気で差し切り(´∀`*)
直線でコパノジングーが伸びてきたとき、マジ興奮して叫びすぎた(笑)
クソボコの大負けから大逆転の勝ちへ・・・
日本ダービーの釈然としなかった気持ちがだいぶ紛れました(単純)


池添ちゃんマジ感謝しています。ありがとぅヽ(´ー`)ノ
もうオークスでの斜行⇒ガッツポーズには目を瞑ろう(;´Д⊂)



家に池添ちゃんのサイン飾ってるだけあるよね(笑)



競馬後は、みんなで中華料理屋で食事をして帰宅。


年一度の日本ダービー祭り。
あの独特な雰囲気がたまらなく好き。今日も楽しかった。
雨もギリギリ降らなかったのも良かった。


並んだ人も走った人も朝早く来た人もみんなお疲れ様でした^^
また来年も派手に弾けましょう(´ー`)