天皇賞・秋


土曜日朝一から並び開始。
18時に一時帰宅⇒夜から岸Dくん並び。


今日は、朝5時30分起きで7時に東京競馬場到着。


日本ダービーで屈辱的敗北を味わった開門ダッシュですが・・・
今日は怪盗ちゃんの見事な走りでベストポジションGET(´∀`)
このベストポジションは昔、いつも見ていた場所ですが、最近は同じ場所を狙うライバルが増えてなかなか獲れない状況でした。
そんな中でライバルを撃破(10秒差ぐらいの差)してベストポジションを獲れたことは嬉しかったです(笑)


そんな良席で迎えた天皇賞・秋DAY!!
岸Dくん・Sとすぃ〜・Jゅそさん・Kとちゃん・Tっちゃん他、いつものメンバーで観戦^^


前日予想を4時間ぐらいかけて行ったわけですが・・・
全て不良馬場・重馬場を想定しての予想でした。


ですが、当日の芝は思ったより時計が速い・上がりが速い・・・


根本的な予想の組み立てを外してしまった時点で今日は自信喪失(笑)
いつも午前中からけっこうな額を投入するのですが、今日はかなり抑え目。


8レースで馬単万馬券をGETして少し負けの状態で天皇賞・秋


昨日の予想は・・・


◎シンゲン
ネヴァブション
ブエナビスタ
エイシンアポロン
トウショウシロッコ
アーネストリー
シルポート
ショウワモダン


ココから・・・
『やや重・良なら◎ブエナビスタにすると思います。ペルーサジャガーメイルは良になるに連れて評価を上げる馬』


ってことで、ブエナビスタ○にしてシルポートショウワモダンエイシンアポロン無印にしてペルーサ△に変更。


ただ、シンゲンは少し時計がかかる馬場の方が良さそうとの思い込みと昨年5着で今年の充実度なら・・・という昨晩考え抜いた予想であることもあって◎は変更せず。
ココで自分の意思を貫いて臨機応変に◎を変更できないのが自分の弱さです(笑)


結果は、ブエナビスタの圧勝。2〜3回後ろを振り返る余裕すらある圧勝。休み明けもやや重も全く関係なく圧勝(笑)
去年より春よりまた強くなってるんじゃないのかね。
ジャパンカップもドバイ2400でも好勝負したぐらいだし、府中2400なら死角も少ないと思う。負けるなら有馬記念か・・・


ウオッカダイワスカーレットとの対決は幻に終わってしまいましたが、見たかったですね(笑)
自分はウオッカ信者なのでウオッカ◎でしょうけど^^;


2着ペルーサ・・・つえぇぇぇぇぇ。想像をはるかに超えた強さ(笑)
出遅れて今日の差しが利きづらい馬場で4角最後方からの追い込み・・・凄い。
安藤さんが4角で焦らず内に突っ込まないでじっとして外に出したのが上手いわけですが、それにしても外に出してからがモノ凄い伸びだった。来年はG1の主役を張り続けている馬になっているかも知れないね。
ダービー◎にして、今回買っていない人は馬券下手の典型だと思う(笑)


3着アーネストリーは、SSばかり来る馬場で4角の位置も想定より後ろで間違いなく切れ負けして馬群に沈むと思って見ていましたが、なかなかしぶとい粘りの走り。これも強い・・・
この馬は父グラスワンダー×母父トニービンで今までの戦跡・・・間違いなく府中2000より府中2400より中山2500で買いたい馬。この天皇賞・秋で3着に粘りこんだのは評価できるし、暮れの大レースで重い印を打つことを決めました(笑)


◎シンゲンは藤田の2週連続駄騎乗が敗因の一つではありますが、前が開いてから競った状況になったけど伸び切れなかった。去年より走れていないこの結果は残念です。
にしても、先週のヒルノダムールといいシンゲンといい全く力を出し切ったレースをしていないのがイラっとする^^;スタート後に前に入られて包まれてズルズル後ろに下がって前が開かなくて焦って内に切り込んで・・・さすがに酷い(笑)
まぁ、それを買った自己責任なので悪いのは自分ですが^^;


とまぁ、天皇賞・秋フルボッコにされましたが・・・最終レースで少し取り返して全治3日分の負け(笑)


久しぶりに仲間と競馬を楽しめたし楽しい一日でした^^


帰り前にグッドマンでステーキ&サラダバー祭り+3時間トークをして帰宅。
女子高生レベルにステーキ屋に3時間超えと話し込んでしまいましたが、このメンバーだと話は尽きないね。まだまだ話しのネタたくさんあったし(笑)


趣味が合う・話しが合う・気が合う・・・最高の仲間だ。


皆さんお疲れ様でした^^


次は11月28日ジャパンカップでお会いしましょう(´∀`)