ジャパンカップ


ジャパンカップに合わせたかのような退院(笑)


入院中に時間がたくさんあったので、ジャパンカップの検討は充分出来ました^^;


ローズキングダム
ブエナビスタ
ジャガーメイル
ペルーサ
エイシンフラッシュ
ナカヤマフェスタ
オウケンブルースリ
ヴィクトワールピサ


ペルーサ天皇賞ブエナビスタの2着(0.3差:2枠の利があったにせよブエナビスタには余裕があった)。ペルーサの出遅れとブエナビスタの余裕さは比較が難しいですが、少なくとも3歳馬でも2キロ差あれば充分に古馬と戦えると判断。


続いて3歳4強のペルーサローズキングダムエイシンフラッシュヴィクトワールピサの比較ですが・・・
ダービーでは、ローズキングダムペルーサより前に位置していたにも関わらず、ペルーサよりも良い脚で伸びた。そこから夏を超して、ローズキングダムは+20キロ近い馬体増でもビシビシ調教して、レースでの反応・切れも鈍ることなく確実に成長を見せている。ペルーサも当然、成長はしているだろうけど、毎日王冠での不甲斐なさ・出遅れ癖を含め完成度はローズキングダムの方が上だと思うからローズキングダム◎。更に東京2400の舞台はキングカメハメハ×サンデーサイレンスローズキングダムに魅力を感じる。
理想は3番手ぐらいから競馬をしてもらいたい(笑)豊さま頼みます!!
でも4番人気で8.8倍しか付かないとは思わなかった^^;


ペルーサの爆発力は当然、脅威ですがリスクがありすぎる・・・スローになりそうな展開で、このメンバーで出遅れたらさすがに終了。


エイシンフラッシュ菊花賞が使えなくて順調さを欠いているのと、母系が重厚すぎるのが気に食わないので△。ヴィクトワールピサは府中2400では切れ負けするイメージのためほぼ無印。


ブエナビスタは外枠が嫌ですねぇ。スローペースで外を回されるのが嫌。でも、この馬はどんな状況でも確実に伸びてくるでしょうね(笑)特別好きでもないし、天皇賞でも休み明けが嫌で○だったぐらいだし◎にはしない。


ジャガーメイルが穴狙いの馬。
天皇賞の仕掛けたときの反応の良さ・勢いの良さは凄いモノがあった。前走も34.1で上がってれば2着だしね(笑)
休み明けであれなら1回叩いて更に良くなれば頭も狙えるのではないかと思う。怪我明けだった京都記念ブエナビスタに真っ向勝負挑んで僅差だったこともあるし、ジャングルポケット×サンデーサイレンスが良いネェ。積極的に狙いたい。


ナカヤマフェスタは好走が道悪が多いのと、府中2400でこのメンバー相手では切れ負けしそうなイメージ。凱旋門賞とかジャパンカップにおいて何も参考にならないからね(笑)さすがに抑えるけど^^;


オウケンブルースリは順調さを欠きすぎ・・・◎を考えていたけど明らかに調整不足で馬体重も重い。京都2400でメイショウベルーガに負けているのも気に食わないから、ほぼ買わない予定。


外国馬は色々な角度で考えたけど、買いたい馬が一頭もいませんでした(笑)


馬券は・・・


◎○と◎▲から印のある馬への2頭軸マルチ3連単
◎⇒○▲⇒総流しの3連複。


これを軸に購入する予定。


明日は3週間分の溜まりに溜まったモノを大声で発散しに東京競馬場へ行って来ます^^
家でじっとしているよりも動いた方が腸にも良いのでね(笑)


では、みなさんも健闘を祈る!