有馬記念


年末の恒例行事の有馬記念行って来ました^^


25日(土)の朝5時に自宅出発⇒7時に中山競馬場到着。



朝7時から翌日の開門時間朝7時30分までの並び。
ディープインパクトの負けた5年前の有馬記念から5年連続の徹夜。


ヒートテックシャツ+セーター+トレーナー+分厚いジャンパー+タイツ+ジーパン+寝袋+薄い毛布


もう並び慣れっこすぎて全然寒くない(笑)7時〜12時まで睡眠。


12時過ぎに愛知から兄Zさんが合流。
並びを交代して仕事に向かい、仕事を終えて2時間後に中山競馬場の戻って中山大障害
そのときにTつじくんと合流。


毎年、中山大障害馬単馬連1点勝負をするのですが、今年も慣行。


マルカラスカル ○メルシーエイタイム


障害界もついに世代交代・・・
◎○のディープインパクト世代の最強障害馬2頭がフルボッコ。馬券もフルボッコ(笑)


並び列に戻り、18時に移動開始してココから翌朝4時まで自由行動。
Aラタくんと合流して車で移動^^この車が毎年、本当に助かります(笑)


4人でロイヤルホストが潰れていたので、ビッグボーイで夜ご飯。
和風ハンバーグ+サラダバー+スープバー漢方薬2袋注入。
兄Zさんご馳走様でした(^0^)/


ココでTつじくんをお別れして、向かった先は毎年恒例の一年に一回のお楽しみ!
法典の湯(船橋法典駅にある天然温泉)


脚を伸ばしてゆっくりと温まる最高のひと時です^^
とても気持ち良いのですが、長風呂が出来ない体質なので早く出ちゃいます(笑)
いつも早く出て、休憩室で競馬予想をするのですが・・・
Aラタくんは怪盗ちゃんの3倍以上の時間、お風呂やらサウナに入っています(;´Д⊂)


休憩室で19時〜25時まで廃人競馬予想!
これぐらいの時間があると全レースしっかり検討出来て良いです(笑)


25時に並びの列に戻って、氷点下と戦う深夜の並び開始。
氷点下でも最強装備だとあまり寒くなく、25時〜29時まで眠ることが出来ました^^



クリスマスの深夜4時に集う馬ヲタクな集団(笑)


朝の5時に競馬場内に入ることが出来、最初の開門ダッシュ
そして、7時30分に二度目の開門ダッシュで座席取り。


今回は、狙っている場所が明確にあったので一直線でそこに向かい、仲間内で30席確保^^
余裕ちゃんでした(笑)



大型ビジョンの目の前で、ゴール前50mぐらい。理想的です^^



続々と仲間たちも集まり、最終的には25人ぐらいはいたかな?
Gイマスターさん毎年恒例の激美味いドーナッツ&暖かいお茶ありがとうございました^^



1レースのファンファーレから拍手が起こるという独特の有馬記念DAY!
この雰囲気を味わえるだけでも楽しいもんです。


1レースハンターの怪盗ちゃんは今日も77倍の3連単をGETする最高のスタートダッシュ
この的中で有馬記念までの資金確保(ウマァ!笑)


2レースも当たって好調な出だしでしたが・・・


3レース〜9レースまで全く当たらず(競馬ってそんなもん・・・笑)


収支プラスマイナス0ぐらいで有馬記念を迎えました。



有馬記念


トーセンジョーダン
ブエナビスタ
エイシンフラッシュ
ヴィクトワールピサ
ルーラーシップ
オウケンブルースリ
ペルーサ


前日予想から、ドリームジャーニーレッドディザイアを格下げしてほとんど買わず。
ドリームジャーニーは父親と同じで430キロ切らないと切れ味鈍る。今日は434キロ。
しかも展開向かないと思っていたので軽視気味に格下げ。
レッドディザイアは一番好きな馬で何度も買える要素を考えましたが無理でした(笑)


トーセンジョーダンから派手に3連単・3連複購入(主にブエナビスタと2頭軸)。




観客12万人。レース直前は物凄い雰囲気でした^^
馬の写真はプロの方々にもらいます(笑)


スタートが切られて、▲エイシンフラッシュ出遅れ(;´Д⊂)
逃げもあると言われていて、それを期待して購入した馬がいきなりの出遅れ。
そして、ペルーサが好スタートからの先行策!
オウケンブルースリ横山典)奇襲の先行策!


無難にネヴァブションが逃げるかなと思っていたら・・・
トーセンジョーダンの逃げキタァ!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)


もうすでに、考えていた展開と全然違う感じでした^^;


同じく◎トーセンジョーダンのGイマスターさんと目を合わせて、良いぞ良いぞ・・・と二人の頭の中は数分後の期待に満ち溢れていました(笑)


1000m通過が1:02:5ぐらいの超スロー。
スタミナを活かす競馬がトーセンジョーダンの真骨頂だと考えていたのでスローすぎるとは思ったけど、2番手3番手の馬との距離もそこそこあったので良いかなと思っていました。


が・・・向こう正面でヴィクトワールピサデムーロが超スローを見越して早仕掛け。
確実にこれが誤算だった・・・三浦くん交わされてから焦って追い出しちゃってスムーズさを欠いてしまって、少し嫌な予感に・・・



それでも手応えはあるように見えていたし、スローだったので残れるかもとも思いました。


そして4角〜直線!


ノドが枯れるぐらいに皇成そのままぁ!!!!!!!!!!の大絶叫(笑)


直線入り口でヴィクトワールピサに手応えで劣っていたので、勝利は諦めていたけど3着までに残れという意味での皇成そのままぁ!(笑)
最後はスローの切れ味勝負でSSの血を持たないトーセンジョーダンがSS系のブエナビスタトゥザグローリーペルーサに交わされて5着。


トーセンジョーダンは皇成の逃げで見せ場たっぷり。充分、楽しめました^^
タラ・レバを言えば、スタミナを活かすような平均ペースでの逃げをして欲しかった。
アルゼンチン共和国杯で見せた強靭なスタミナ能力・・・
来年の天皇賞・春はこの馬とアルゼンチンのときから考えている馬。今後、三浦くんにこの馬の最大の長所を活かしてもらえることを期待します。外国人に乗り替わりそうだけど^^;


1着ヴィクトワールピサ
デムーロのペース判断の的確さが物凄かったとしか言いようがない。普通の騎手なら、この大舞台で2週目の向こう正面から仕掛けて先頭に立つ競馬をするか?(笑)間違いなくインであのまま脚を溜めていたと思う。
あれで前に取り付いて後ろとの着差を開いたことが最大の勝因だと思う。
ハナ差での勝利だったけど、2500の距離不安も一掃し見事な勝利でした^^


2着ブエナビスタ
スロー必至のこの競馬でさすがに位置取り後ろすぎ。
ローズキングダムの取り消しで内に馬がいなくて、外2頭が追い込み馬。楽に中段より前に取り付けることが出来たと思うけど、スミヨンは後ろからの競馬を選んだ。前に行って欲しかったなぁ。
あのスローで外を回していたら、確実に届かないからインから上昇していったのは正解だけど前が詰まってたら完全終了してた(笑)
外に出してからの伸びは見事の一言。あと一完歩で差し切れていたし惜しい競馬。


間違いなく圧倒的に3歳馬たちより能力高いし、それでも勝てないことがあるのが競馬。来年も現役続行のようですし世界各国で活躍する姿を楽しみにしています^^


レッドディザイアが好き+2回降着で20万奪われた馬だけに嫌いだけど(爆笑)


3着トゥザグローリー
使う意味が分からないから軽視。と書いて申し訳ありませんでした(笑)
先行馬ペースだったとは言え、直線入ってからも前を詰めていた・・・もう少し距離があったら2着だったし4着ペルーサとも差を広げていた。
合わないと思っていた小回りで中日新聞杯勝利⇒有馬記念3着。来年が楽しみですな^^


4着ペルーサ
先行策をしたら最後の脚が使えないのではないか?と仲間内では話していたのですが、まさかのその通りに(笑)
4角で置かれるシーンもあったり、明らかに中山<東京のイメージでした。
来年は天皇賞・春を目指すようですが距離がどうなんでしょ(笑)


ルーラーシップはあの位置から伸びてくると思ったけど伸びなかった。
事前から跳びが大きく東京向きと言われていましたが、その通りなのかな。
母系は晩成血統ですし、まだ発展途上だと思うし来年の成長が一番楽しみな馬です^^


エイシンフラッシュは出遅れが全て。


レッドディザイアはシンガリ追走から後方そのまま・・・
今回は調教も良くなかったし、休み明けだし外枠だったし惨敗は仕方ない。
幹夫先生にはまた立て直してもらってブエナビスタにもう一度、勝つ競馬が見たいです(笑)


ドリームジャーニーは馬体重から調整不足が明白だったし順調さ欠いていた。
しかも超スローではこの結果も仕方ないと思うけど、さすがにピークは過ぎたのかも知れない。
420キロ台の仕上げでもう一回、宝塚記念有馬記念で見てみたい。
けど引退するかも知れないですね。



というわけで、馬券はフルボッコ!!!
でも全く後悔もない。
三浦くんの逃げのおかげで興奮したしドキドキ感も凄いあったし楽しめた。



最終レースも外れ、負けましたが本気で楽しめた一日でした^^


一緒に並んだ兄Zさん・Tつじくん・Aラタくんお疲れ様でした。
一緒に有馬記念祭りを楽しんだ20名ぐらいの仲間たちお疲れ様でした。


明日は仕事休み^^
マジ疲れたので、死んだように爆睡します(笑)



今年の競馬は、ジャパンカップダートの大幅プラスのおかげで、プラス収支で終われました。
プラス収支と言っても、最後の3週間でフルボッコにされてプラス6000円止まりですけど(笑)
万馬券も16本GET。でも、お金使い過ぎたのが反省点(笑)


来年は通常時の予算を下げて楽しむことにします(笑)
その分、ダービーDAY・有馬記念DAYは派手にやります^^


チーム怪盗の競馬部のみなさん・競馬を通じて知り合った仲間たち、一年間ありがとうございました。そして、お疲れ様でした^^


来年もみんなでCLUB KEIBAしましょう^^