地震


母親の田舎の気仙沼・・・


地震津波⇒大火事


10回以上、何度も行った場所の想像を絶する光景であり惨状。田舎の2番目の最寄駅である気仙沼南駅周辺の光景は見ていられなかった。


宮城・岩手に住む友人・知り合いは生存確認出来た。


会社の東北で働く事業部の人の安否もようやく昨日の夕方に確認出来た。
宮城の各店舗で生鮮等の食糧を住民に配り、炊き出しもやっている。
そんな中で我関せずの人間が社内に多すぎることが信じられない。


母親方の親戚の安否は全く不明のまま。
子供のころに物凄い可愛がってくれて入院すれば心配の電話をくれて就職のときも喜んでくれて、物凄いよくしてくれた人。
生存していることを心より願っています。


現地の救出作業等は自衛隊・レスキュー隊・警察・消防などに任せるしかない。
電力会社の人間も一般庶民のために賢明に仕事をしている。彼らに任せるしかない。原発関連も同じ。

この状況下で自分に出来ること・・・


大それたことは何一つ出来ない。


微力なのは充分承知しているが・・・
義援金寄付をYahooで実施。
会社で使用していないPCの電源切って必要最低限の電気で仕事しているぐらい。
会社の救援物資として必要な商品の各店在庫整備は勝手にしておいたから、上からの指示があればすぐに指示できる体制にしておいた。
義援金も節電も義務ではない。やらない人はやらなくても何とも思わないが自分はやる。


他だと身元不明掲示板のようなところに親戚情報を書き込んだぐらい。


明日からは計画的に停電も起こるようだし、生活上も仕事上も前途多難ではある。
自分が死んだら何も出来なくなるわけで自分の保守は最優先で当然大事だが、その中で微力ながらそれにプラスして自分の出来ることを前を向いて頑張ろうと思う。


自分の保守で一つ問題点がある。
多忙が続いて体調管理に必須の漢方薬が切れてしまった・・・
明日からも多忙極まりないのでどこか時間を見て病院行かなくては・・・診察しなければ薬がもらえないのは何とかならないのだろうか。


あと・・・twitterで我関せずで繰り返してどうでもよいツイート連発している人は今の状況下で正直、タイムラインに表示されてくるだけで目障りなのでフォロー切ったのでご了承下さい(5人ぐらい)。