腸閉塞


『腸閉塞』の検索でココに来られる方がけっこういるようで、同じ持病を持っている人も意外に多いなぁというのが率直なところ。
というわけで、暇なので自分の腸閉塞の前兆・特徴を書いてみる(笑)


自分の場合は、小学校3年時の盲腸&腹膜炎で死にかけたときの手術で小腸が細くなっている部分があって、そこが詰まって腸閉塞になる。


中学1年(13歳)・高校1年(16歳)・大学1年(19歳)・社会人2年目(23歳)・去年(29歳)。
一昨年はインフルエンザ+軽い腸閉塞で入院(1週間だけ)しましたけど、腸閉塞で2週間以上の入院したのが5回。


入院してからの治療が拷問レベル(イレウス管を鼻から入れて胃と腸のガス・不純物を全て取り除く作業)なので、入院しない程度の腸閉塞で治ることがマジで大事。


今までの経験則から、Pointは『疲労』『風邪』『運動』『食事』。


基本的に、胃・腹が張ったら食事には気を付けた方が良い。間違いなく詰まりやすい。
最も分かりやすいパターンは、胃が張る⇒暴飲暴食⇒キュルルルルルという締め付けられる感じの痛みが軽く始まる⇒そこから何も食べないようにしても遅く、徐々に痛みが増してくる⇒耐えられなくて病院⇒入院^^;


難しいところは、胃が張っても散歩等をして軽く運動して胃腸を動かしてから食べると胃腸の動きが活発化して張りがなくなって問題ないことも多い。万が一で上のパターンがあるから無理はしないのが得策(笑)


最近、よく感じるのは・・・
疲労』『寝不足』で身体の免疫力が下がって胃で消化しにくくなる。
⇒過労気味のときの暴飲暴食はさすがに腸閉塞確率が上がる。


同様に・・・
『風邪』をひいているときも胃腸の消化が悪いのが身を持って感じて分かっているので、暴飲暴食はやめないとダメ。
ココ2年連続で風邪(インフル)⇒普通の食事⇒腸閉塞併発のパターンになっています^^;


『運動』が大事なのは胃腸を動かすためのもので、胃腸を動かすなら腹筋は良さそうという勝手な解釈でやっているのと、デスクワークで基本的に動かないので、昼食事後に散歩して身体を動かしています。


後は、胃腸を動かすという観点から『朝ごはんの大事さ』にはココ最近、気が付かされました(笑)
朝起きて、ご飯を食べると胃腸が急に活発に動くので便が大体出る。腸閉塞人間にとってはコレは大事。


あとは、軽い腸閉塞の場合は自力で治せる。
病院に行くと入院だと思うけど、自力で治せることも多い。


軽い兆候(胃腸の張り・キュルルルルルという軽い痛み)があったら、食事はとりあえずヨーグルトのみ(ヨーグルトは入院したときの流動食のときから出てくるので最強)にする。フラフラになるけど入院するよりマシなので、よく実践しますけど、1日〜2日をヨーグルトのみで切り抜けると胃腸が落ち着きを取り戻して治っていることが多く、そこからおかゆ・うどんを食べて体力を戻す。


朝ごはんを食べる・毎日ヨーグルト・昼ごはん後に散歩・寝る前に腹筋(サボるときあるけど)。
去年の退院後からコレを実践していますが、調子は良好^^


後は、疲労を蓄積させないために『無理をしない』に尽きる。


まぁ、腸閉塞には一生のお付き合いになるだろうから・・・
自分も気を付けますが検索で来られた方も気を付けて゜*。(*´Д`)。*°