ボクらのクリスマス


世間は、クリスマスイブ⇒クリスマスのお祭りムードでしたけど・・・
我々、馬ヲタクたちも最大級のお祭りムードでした(笑)


クリスマスイブの夜に氷点下の中山競馬場に徹夜組550人ぐらい?アホだなぁ(笑)


自分たちは、毎年同様に土曜日の始発から中山競馬場へ。
2時間睡眠のみで中山競馬場に向かったので、到着した瞬間から爆睡^^;
寝袋+毛布の最強防寒で、7時30分〜13時30分ぐらいまで気持ちよく眠れました。


さて、有馬記念前日は毎年恒例の中山大障害。コレが毎年の楽しみでもあります^^



10頭立てで難しいレースでしたが・・・
3連複3点だけ購入したら見事に的中゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
15倍ぐらいついたので、25日の有馬記念DAYが+25,000円ぐらいからスタート出来ました^^


この後、Yまこうさん夫妻が中山競馬場に現れたので、30分ぐらいお話ししてすぐに解散(笑)
⇒Yまこうさん夫妻はクリスマスイブにショッピング(勝ち組)
⇒怪盗軍団(というかこの時点では自分だけ)は有馬記念の列に戻る(負け組?笑)


18時過ぎに列が移動して、ようやく自由の身になって・・・
Aラタくんと愛知から兄Zさんが来てくれたので合流。




中山競馬場のクリスマスツリー。少しだけクリスマス気分を味わう野郎ども(笑)
キレイでした^^



夕食で、有馬記念前夜祭と称してロブスター&ハンバーグ。


その後、20時30分ぐらいから法典の湯で温泉゜*。(*´Д`)。*°
脚を伸ばしてゆっくりして、マッサージして競馬予想してというリラックスタイム^^


夜中1時前に列に戻って、朝の5時までの氷点下との戦い。
コレが慣れていない人はマジでキツイ(笑)
でも、自分はベテランなので全く寒くなく3時間ほど華麗に睡眠^^


朝5時に開門ダッシュ第一弾で競馬場内に入ることが出来て一安心。


朝7時過ぎに哲ちゃん他2名合流して、7時30分から開門ダッシュ第二弾。
東京競馬場とは比較にならないぐらいのモッシュが半端ない中で、
我々は毎年、有馬記念を見ている場所をしっかりとGET^^




有馬記念DAYのこの日、前日予想もキッチリしてきましたが、6レースまで勝負したいレースが何もなし。しかも・・・当たる気がするレースが何もなしという惨事(笑)


資金には余裕ありましたが、6レースまでは抑えめに購入。


7レースのホープフルSネオユニヴァース×ミスプロで先行馬でデムーロ・・・
まさしく仮想ヴィクトワールピサがミエミエということ・前走、現地で見ていて強かったこと・そして絶好調の堀厩舎だったことも重なって自信の◎でこの日、初めての勝負レース。


が・・・
絶好の手応えで4角回ってきてからのドン詰まり


からの〜〜〜


外から寄られて立ち上がる不利(;´Д⊂)


それでも0.1差の5着だったので、相当もったいない競馬でした・・・
そんなこと競馬ではよくあることなので、気を取り直して8レースからも午前中よりも金額増資して勝負。


8レースのグッドラックハンデで◎コスモロビン快勝で、馬連・3連複ダブル的中^^
9レースのフェアウェルSで凍結防止剤効果もあり、パワー型台頭でクロフネ祭りだったので、◎バトードールにして馬連的中^^



ちなみに、Win5は小倉11レースだけ外れて通算8回目のWin4・・・
来年からはWin5買うのを極力やめます。自信がある馬1頭で行けるレースを見つけた場合のみ購入しようかと思います。



さてさて・・・勢いが出てきたところで、有馬記念


有馬記念


金曜日予想から・・・
調教が前走より圧倒的に軽くて、勝ちに来ているとは思えなかったトーセンジョーダン・好調時は上がり12秒台で上がるのに13.0掛かっていて、さらにロベルト系が土日ともに不発だったことも加味して〇アーネストリーを△に引き下げ。デブすぎるヴィクトワールピサをほぼ無印に評価下げ。前走より調教が2秒近く早く本気追いしてきているのに調教後体重からプラス体重で出てくること濃厚だったトゥザグローリーを△に追加して最終的には以下の予想に。


◎オルフェーブル
エイシンフラッシュアーネストリー評価下げたので〇になった)
ブエナビスタ(2頭が評価下げたので勝手に▲になった)
アーネストリー
トーセンジョーダン
ヒルノダムール
トゥザグローリー
ヴィクトワールピサ



結果から言うと・・・
Aランク⇒Bランク⇒Cランクの3連単(750倍ぐらい)が的中゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
トゥザグローリーを上記の理由で△にしたため、当初は100円予定でしたが200円に上げて的中することが出来ました^^



このレースを語る上で、レースをある意味、無茶苦茶にした戦犯は確実にアーネストリー
何が『宝塚のような強気な競馬をする』『他の馬は意識しないで自分の競馬に徹する』ですか(笑)


6.8 - 12.0 - 12.4 - 12.1 - 13.1 - 14.4 - 14.3 - 13.0 - 12.0 - 11.9 - 11.4 - 11.3 - 11.3


1000m通過が1:03:8の見たことないような超スローペースで、しかも14秒台という前代未聞のラップを2ハロン続けて記録してしまう大失態。自身上がり34.6を使っているのに10着まで沈むという全く自分の競馬をせずに負けるという佐藤哲三アーネストリー。◎にしていたら発狂していたレベルでした(笑)


勝ったオルフェーブルはとんでもなく強い^^
出遅れて超スローペースでほぼ最後方。焦らずに内で折り合いつけて我慢していたのが凄い(早めに前に取り付かないと勝負にならないと思った)。デュランダルドリームジャーニーに教えられたという話しは池添もしていましたけど、この我慢が後半の伸びにつながるのでしょうね。


アーネストリートーセンジョーダン等のスタミナ活かした競馬をしたい馬たちが道中でペースを上げなかったので馬群が詰まったことが最大の勝因で、そこからは外に出せて楽に上がって行って4角で好位に取り付いて勢いある捲り脚を見せてくれた時点で差し切れると思いましたが、あのペースで前もバテるわけないので、着差こそ離せませんでしたが、外から長く良い脚を使って豪快に差し切っただけで本当に凄い。


あの捲るときの脚は興奮したし、震えるものがありましたねぇ(笑)


小回りでの機動力も外回りでの未脚も素晴らしいモノがありますし5月生まれで、調教師・騎手ともにまだまだ成長するであろうとの見解ですし、これからの成長も楽しみです。ドバイも天皇賞・春宝塚記念凱旋門賞も何に出ても勝負になるのではないかと思わせてくれます。今後の更なる活躍に期待^^


2着エイシンフラッシュ


金曜日の予想で・・・
『使える脚が一瞬だと分かった今、中山で内枠を利して上手く4〜5番手で立ち回って、直線で一瞬の脚を使えれば意外と好走出来るのではないだろうか』
と記載しましたが、天才レベルの予想が炸裂(笑)


折り合いも付いていましたし、位置取りは最高の場所でしたし、直線での抜け方もお見事。オルフェーブルと2頭で抜け出したときは尋常じゃないぐらい興奮しましたねぇ^^
天皇賞・秋ジャパンカップで裏切って有馬記念で巻き返す。よくあるパターンでしたね。それにしても人気がなくて良かったです(笑)


はやりこの馬は外回り向きではなくて内回り向きの馬という判断でファイナルアンサー。ダービーの印象が強烈すぎて騙され続けて来ましたがね(笑)あのダービーも長く良い脚を使ったわけではなくて、持ったままで直線半ばまで来れてからの追い出しだったので、実際に素晴らしい未脚を使ったのは長くないのではないかという結論にしました^^;


3着トゥザグローリーはまさかの追い込みでの3着。
天皇賞・春からの惨敗続きからの復活お見事でした。この馬のベスト舞台は未だに掴めません^^;外回りの京都記念日経賞でも強かったし、内回りも対応できる。中距離思考が強い馬だと未だに思っているので、天皇賞・春とかでは買いたくないですけど、それ以外なら常に抑えないとダメな馬かも知れないですね(笑)


4着ルーラーシップには驚いたし嬉しかった(笑)上がりも最速ですしね^^
今年の春、天皇賞・秋はこの馬を◎にするとずっと思っていましたが、出て来ませんでした。
現役で一番、大きいところを獲って欲しい馬ですので来年は必ず適舞台と思える天皇賞・秋ジャパンカップに万全の状態で出てきてもらいたいです^^


2着〜4着が4歳馬で、最強4歳世代の復活劇は個人的には良かったです。


トーセンジョーダンアーネストリーはある意味、自滅(笑)
自分の競馬に持ち込まないで上がり勝負に自らして瞬発力で差される。有馬記念という素晴らしい舞台で何とも残念な騎乗だったことは間違いなく、当然、馬の力ではない負けだと思います。


ヴィクトワールピサはデブすぎましたかね・・・距離不安があるこの馬には絶好の展開だったように見えましたけど、あれで4角で先頭に並びかけることもなく失速している姿はちょっと見たくなかった^^;
引退でも仕方なしと思いますが、現役続行するなら中山記念ドバイワールドカップがまた見たいです。


さて、ブエナビスタ・・・
どうしたんでしょうねぇ。掛かったとか包まれたとか枠順とか言われていますが、どんな舞台でもどんな流れでも確実に伸びて来た馬が全く伸びませんでしたもんねぇ。
位置取りが3〜4番手とは言っても超スローの決め手勝負ですから位置取りは問題ではなく、直線でもエイシンフラッシュよりも先に仕掛ければ良かっただけだし、エイシンフラッシュの外にも出せたわけで、そこから全然伸びなかったのは驚きました。


今回の敗因が何が原因か分かりませんが、引退レースを無事に走り終えたこと・2歳からずっと第一線で戦い結果を出し続けたこと・・・素晴らしい馬でした。本当にお疲れ様でした^^


自分はレッドディザイアが大好きだったので、この馬は好きではありませんでした。オークスでハナ差でレッドディザイアが負けたこと、秋華賞馬単1点勝負で的中したのに降着して払い戻しが0円になったこと・・・頭で買うと2着ということが多かったことなど馬券的に相性が悪い馬でしたし(笑)


それでも、レッドディザイアが引退した後で・・・
ジャパンカップで信じて◎にして勝ち切った姿を見て、感動を覚えましたし、そこでわりと好きな馬になったことは確かです(遅っ)
ジョワドヴィーヴルがどこまで強いのか分かりませんが、この姉に負けないぐらいの活躍してくれるとまた競馬界が盛り上がって良いですけど、どうでしょうかね。


さてさて、今日はブエナビスタの引退式があったわけですが・・・
引退式は酷いもので、インタビューが何を喋っているのか全然聞こえないという(笑)
岩田のインタビューも何も聞こえなくて、罵声の嵐になっていました(;´Д⊂)
さすがに途中でどうでも良くなって帰宅しちゃいました^^;


帰宅前に、胃腸の調子も考えてアルコール・暴飲暴食を控えるために、海鮮丼+野菜あんかけうどんで祝勝会(ショボ・・笑)



Aラタくんに二子玉川まで送って頂いて、無事に帰宅しましたとさ。



お会いした皆様、お疲れ様でした^^
特に、徹夜組のAラタくん・兄Zさん・始発組の哲ちゃん軍団お疲れ様でした^^


次は来年の日本ダービーで皆さんお会いしましょう!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


2011年も充分に競馬を楽しみました!どうもありがとうございました^^