オークス


先週は、土曜と日曜で全く馬場傾向が違うというイカサマ競馬発動(笑)
同じ距離で同じペースで内と外の伸び方が全く違うとか前日予想する意味がないレベル。


水上さんも言うだろうなぁっと思っていたら、すぐにブログに書いてくれた(笑)


フミノイマージンから◎レディアルバローザに変えた(内枠・先行)けど無駄でしたが^^;



で・・・
洋芝を刈るとか砂を撒く等で時計を速くするのは簡単だけど、時計を速くしたのを遅くすることはほぼしないので、今日の芝は先週の日曜と同じようなイメージでOKだと思う。


Point:時計速い・先行有利・イン伸び・差し馬は馬群割り・S〜Mペース・今年の桜花賞はレベル低い?


ミッドサマーフェア(Sランク)
ヴィルシーナ(Aランク)
メイショウスザンナ(Aランク)
△サンシャイン(Aランク)

                                                                • -

△ダイワズーム
キャトルフィーユ
アイムユアーズ
ジェンティルドンナ
オメガハートランド


面白いのは、内枠のアイムユアーズ・マイネエポナ・アイスフォーリス・メイショウスザンナ・ダイワデッセーあたりが前を形成しそうなこと。瞬発力勝負にしたくない馬たちが多いのが今年のオークスの特徴で、言われているほどスローにならないのではと思う。


ミッドサマーフェア
内枠の馬が先行してくれるということは・・・ミッドサマーフェアは楽に中団のインに付けられる。これが大きい。前走も楽に中団に付けられているのも心強い。
単純に力の比較だけでも桜花賞組にも引けはとらないぐらいのパフォーマンスを見せてくれているし、東京でパフォーマンスを上げるタニノギムレット×東京2400以上のキングマンボ系の配合もたまらない(笑)前走以上のパフォーマンスが望める。
そして、前走が+10キロで出走して圧勝・今回の調教で一番時計・・・自信を持って◎とします^^1番人気なのは正直驚きましたが・・・


ヴィルシーナ
ディープインパクト産駒の牝馬が距離伸びるごとにパフォーマンスを下げる傾向にあるのが嫌ですが、今の馬場に合いそうな先行策からの速い上がりが使える馬はこの馬のみ。ペースが多少上がっても他の先行しそうな馬たちとの力の差はありそうで、簡単には止まらなさそう。連軸向きでしょうね。桜花賞のバテないしぶとさはやはり距離伸びて活きてくるはず。


メイショウスザンナ
こういう自在性のある馬は3歳牝馬としては心強い。東京1800で逃げ切り・桜花賞は差しに転じて0.5差。阪神1600⇒東京2400の舞台変更・内枠・自在性・母父SS(阪神より府中)で馬券圏内まで来れないでしょうかね。


△サンシャイン
穴なら東京1800以上でパフォーマンスを上げるハーツクライ産駒かなと。土曜競馬でも2着3回と存在感示していましたし、東京2400での3着以内率が半端ない。
ダイワズームよりこちらを上位に取ったのは、ダイワズームが母父カポウティで底力に欠けそうなこと・3連勝の内容が牝馬限定戦のみで緩い・前走がインから恵まれた競馬でココロチラリと0.1差のため。
2走目のシンザン記念で出遅れて上がり最速・エルフィンステークスで2番手から最速上がりで快勝。桜花賞も0.7差なら距離延長で意外に勝負ならないかなぁと(笑)


他は・・・
キャトルフィーユは先行策・アルメリア賞は超スローだったけどマウントシャスタと0.0差は評価できる。外回りがこの1戦だけで、阪神内回り2000⇒府中2400でもしかしたらパフォーマンス上げる可能性がある。


アイムユアーズはウィリアムスだから(笑)


ジェンティルドンナは外回して差してきそうなだけで評価下げ。姉がヴィクトリアマイルで先行策で好走&先行策で重賞制覇・ジェンティルドンナも先行策でシンザン記念制覇。基本的には前受けで好走する馬のような気がしていることもあり、距離不安もある今回は差し遅れるのではないかというイメージ。


血統的にはマイネエポナですが、東京での競馬が情けなさすぎる・・・
アイスフォーリス・オメガハートランドあたりはちょっと切れ味がなさすぎるかと。
ただ、△オメガハートランドは母父キングマンボだから東京2400の高速馬場でパフォーマンス上げる余地があるから買うかな(笑)


馬券は◎から今年最高額の勝負をしてきます(´∀`)
東京競馬場に午後から遊びに行く予定^^