日本ダービー


年に一度の競馬ヲタクのお祭り〜日本ダービー祭り〜無事終了しました^^


↓φ(・ェ・o)~メモメモ
並び:金曜始発〜
開門:7時25分
開門ダッシュ:16番柱2階最前18席確保
観客数:11万人


ダービーDAYは、1レースのファンファーレから拍手が起こる異常な雰囲気の1日。
この独特な雰囲気が本当に大好きで、これからも毎年参加したいと心の底から思える。
もう13年連続で生観戦ですが、死ぬまで参加したいですなぁ(笑)


この日は予算10万+win5予算4万という過去最高の予算で挑みました^^;


7レースまで4.8倍のワイドが1つ当たっただけでマイナス12000ぐらい。


8レースの◎サクセスパシュートが今日1番の自信があったレースで単勝に8000円投入も2着(;´Д⊂)
とりあえず1回目のもうオワタムード^^;


9レース:◎トーセンジャガーからの馬単総流し炸裂で150倍ぐらい200円GETで復活!


win5はリーチまで順調に通過!!!!


そして、日本ダービー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


とりあえず、この日の芝レースは前日とは傾向が違いました。
Point:イン伸び・前残り・上がりがかかる・切れよりパワー型が来る・切れ血統よりダート血統が来る


ロージズインメイ×ダンシングブレーヴが2着に差し込んで来た東京4レースが良いヒントになりました。
それ以外にも、ブライアンズタイムネオユニヴァース(ダート・中山芝等の重い馬場でパフォ上げる)・クロフネ×SS・・・やたらとダート血統が走っていたので、日本ダービーも前日予想から少し考えを変えました。


トーセンホマレボシ
ワールドエース
▲トリップ
ゴールドシップ

                                            • -

ヒストリカル
フェノーメノ
ディープブリランテ
グランデッツァ


馬券は・・・
馬単総流し
◎⇒〇▲⇒3連複総流し
◎〇⇒◎〇▲△1からの3連単
上位4頭の馬連BOX


トーセンホマレボシ⇒ディープだけど兄と同じで切れ型ではなくパワー型・ウイリアムズ神騎乗続きだったので評価を◎まで上げ
ワールドエース⇒ディープ切れ系・福永祐一ちゃんの大外ぶん回しだろうと思っていたので評価下げ
トリップ⇒仮想ダービーで同配合馬が勝った・もともと穴で狙っていたので思い切って評価上げ
ヒストリカル⇒ディープ切れ系+調教後馬体重から-20キロで初輸送で馬体減らしたか飼い葉食い悪くなった・外差しが利かない馬場だったので評価下げ
スピルバーグ⇒ディープ切れ系+全然調教していないのに+12キロというゴミ仕上げだったので無印に格下げ


前日予想からの変更はこんなところ。


トーセンホマレボシ来れば高配当ばかりでしたし、〇ワールドエース勝てばwin5的中でしたし、2頭を全力で応援も3着と4着(;´Д⊂)
直線はトーセンホマレボシが抜け出して超絶興奮モードだったし、最後はワールドエースも伸びて来ていたので少し興奮したし、存分に楽しめたダービーでしたが馬券も当てたかったですねぇ。


今年のダービーはやはり少し変。
ディープブリランテトーセンホマレボシゴールドシップコスモオオゾラ・トリップなど上がり速い切れ勝負に少し弱いであろうパワー型と思われる馬が上位独占(ディープ産駒でもパワー型のエタンダールベールドインパクトスピルバーグヒストリカルに先着するレベル)。


その中で軽い瞬発力勝負が身上のワールドエースが4着というのは自分は評価します。角でムチ入れながら最後まで伸び続けているのでやはり強い。福永祐一ちゃんのあの馬場での大外ぶん回し策・位置取りはノーコメントで(笑)


1着ディープブリランテはパワー型ディープの筆頭格なのは気が付いていました。でも評価を上げたくなかった理由は折り合いつくわけないと決めつけていたから(笑)
さすがに全レースで折り合い欠いていて、距離伸びてペース緩むダービーでも折り合い欠くであろうと・・・
で、パワー型(スタミナにシフトする馬場)であれば直線でおつりもそこまでないだろうと思っていたのですが、予想以上にペース上がったし、折り合いついていましたね(笑)

付きっきりで調教して教え込んだ岩田さんの執念でしょうね。最後のハナ差は運のある馬が勝つと言われるダービーですから、フェノーメノより運が少しあったのでしょうかね。


2着フェノーメノの激走は正直に言うと想定外(笑)
過去の青葉賞馬ほどのインパクトがなかったのが最大の理由ですが、強い相手・キツイ競馬ほど力を発揮するステイゴールドの怖さでしょうかね。ステイゴールド×デインヒル+リボークロスでナカヤマフェスタ的配合と色々なところで書かれていましたが、だからこそこの日の府中馬場は向いたのでしょうね。


3着トーセンホマレボシはよく粘った。4角でムチを入れながらゴール前まで粘ったのはウイリアムズ様の力としか思えない(笑)思ったよりハイペースを追いかけてしまったのが誤算なのかもしれませんが、あの強気の騎乗は個人的には大好きです。◎にした身としても満足でした^^


5着ゴールドシップは内田さんがスタート直後から押して先行しようとしていましたよね。出脚が遅いので前に行けず、他の馬に前に入られて後ろの位置取りになり、最後は大外。馬場はこの馬に向いていたと思いますが、今日の馬場はあの競馬では無理。


ヒストリカルスピルバーグは勝つ気あるの?レベルの安藤・ノリのよくやるスペシャル騎乗(笑)
シンガリでもがく2頭がマジ笑った。買ってる人に失礼。


ダービーまで勝っていましたが・・・
ダービーが終わった段階で、win5の4万負け含めて-63000ぐらい・・・
2回目の今日オワタモード(笑)


でも、怪盗ちゃんはココからがしぶとい!


東京11レース:ジャズピアノ・エイコーウイング2頭軸3連単マルチ総流し炸裂!
相手は何でも良かったのですが、何ともつまらない1番人気が1着(;´Д⊂)
それでも230倍ぐらいGETして、少し借金返済!


目黒記念:◎コスモロビン ▲トウカイパラダイスからの3連複総流しが炸裂!
136倍を500円的中で最後に奇跡の逆転勝ち゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

  1. 18000ぐらいでしたけど


柴田大地くんの執念のハナ差3着(笑)マジ助かった・・・


目黒記念は徹底して、ダート血統で上がりかかる競馬の方がパフォーマンス上げるスタミナ馬
この馬場読み含めた予想スタイルが炸裂したことが嬉しかった^^


一日通して思ったことは・・・
結論:やっぱり1日で10万も使い切らない(笑)


にしても、最高に楽しい1日だったなぁーーーーーーーーー。


金曜朝から自分スタートで並んで、か〇ちゃん・Tつじくん・岸Dくん並びお疲れ様でした^^
当日朝到着のAラタくん・Yまこうさんもお疲れ様でした^^



今日、何とかプラスまで持ってイケたので、来週の安田記念も府中まで行って見ます!
府中G1の5連戦の皆勤賞です(笑)