宝塚記念


Point:内回り2200m・スタミナ・ハイペース・外差し・・・


エイシンフラッシュ(Aランク)
ルーラーシップ(Aランク)
ナカヤマナイト(Bランク)
ウインバリアシオン(Bランク)
△オルフェーブル(Bランク)

                                                                    • -

アーネストリー(Cランク)
フェデラリスト(Cランク)


上がりかかってSS向きの瞬発力が必要なくなってくると、トニービンですよねぇ。
土曜日の阪神メイン・・・
良馬場の阪神マイル外回りで母父トニービン1着2着で3連単1200万馬券演出。


ネコパンチ・ビートブラックの強気先行、アーネストリーの早めスパート。
トゥザグローリーも前走で先行策から勝って、かつ外枠引いたので先行策っぽい。
そして、ルーラーシップ(ウィリアムズ)の好位策示唆・・・


ただでさえ、毎年流れが速くなってスタミナ勝負になる中で・・・
今年はそれにさらに拍車がかかるはずで、だからこそトニービンの血はさらに活きる。
つまりはスタミナ型(2400以上で良い競馬をしていて内回り向きっぽい馬)を狙う。


エイシンフラッシュ
この馬にはダービーの究極の上がりに本当に騙され続けていて、ずっと外回り向きと思っていましたが・・・去年の秋にこの馬の適正を完全に掴みました(本当か?笑)
いつも4角〜直線入り口ではワクワクするぐらいの抜群の手応えなのですが、使える脚が限定的で外回りだと差し込まれる傾向が続いたので、本当は内回り向きではないか?と考えて有馬記念で〇にして確信。


昨年3着の内容が良い+さらに今年の去年以上の流れが濃厚で去年よりパフォーマンスあげると思いますし、母系からのスタミナも豊富。どんな流れになっても直線までの手応えは秀逸なので、今回もルーラーシップの仕掛けから少し遅らせてから始動して楽な手応えで直線向いて、直線での脚の使いどころ一つで逆転まであるのではないかという妄想です(笑)


ルーラーシップ
これだけトニービンと言いながら◎にしないという(笑)
香港のときと同様に先行策をすることを示唆していて、ウィリアムズが騎乗。これだけで脅威なわけですが・・・スタミナありますし、この馬が先行策するのであれば、前にいる馬はこの馬に飲み込まれるのではないでしょうかね。下記の嫌な理由がありながら〇にするのはこの理由が大きい。


危惧するのは内回りで勝ったときが全て大外から伸び伸び走ったときに快勝しているパターンであること。跳びの大きさは素人から見ても凄まじいものがありますし、外回りの方が向く馬だろうと個人的にも思っています。にも関わらず、外回りで競馬を全然していないという謎なローテが続いているのが嫌ですね(笑)
天皇賞・秋ジャパンカップあたりに出てきてくれれば◎候補筆頭です^^


ナカヤマナイト
穴ならこの馬だと考えています^^ステイゴールドは当然良いわけですが、内回り+ハイペースのスタミナ持久力競馬で最もパフォーマンス上げそう。大阪杯鳴尾記念のスロー競馬は合わなくて0.5差ぐらいで善戦出来ていて、展開・コースによるプラスアルファで馬券圏内突入は出来ないだろうかと(笑)
ディセンバーSのハイペース・内回り急坂での破壊力は間違いなく重賞級だし、忘れられつつありますけどクラシック善戦していますしね。


ウインバリアシオン
トニービンで長く良い脚を使えて、スタミナがある。実績も申し分ないし、外回りで溜めるだけ溜めて届かない競馬ばかりしていますし、日経賞のコーナーの上がり方とか見ていると、意外に内回りの方が向く可能性もあるので、人気落ちの今回はちょっと狙ってみたい。


△オルフェーブル
この馬はもう分かりません(笑)ステイゴールドで兄ドリームジャーニーで内回りの方がパフォーマンス上げる可能性があるし、まともに走れば一番強いだろうからさすがに買いますが、調教師が7割の出来って言っているのが嫌ですよねぇ。斤量疑惑あるし7割の出来で勝てるメンバーとも思わないですし△にしておこうかな(笑)


アーネストリー
過去2年3着・1着、母父トニービンなので押さえる程度。


フェデラリスト
中山金杯中山記念の小回り急坂でのゴール前の脚を見ると、パワーはありそうですよねぇ。大阪杯で先行策したのも良いと思います。まだ大舞台経験がなくて休み明けで2200以上の実績なくて新米調教師なので△止まりにしました^^;


トゥザグローリー
前走の内容が物足りない。超スローで2番手つけて上がり33.2とは言え、最後の詰められ方が酷くインパクト弱い。先行策したら不要で下げたら馬券圏内の可能性があるかなとは思っていますが(笑)


ショウナンマイティ
想像以上の人気ですねぇ。阪神で4戦連続で上がり最速・勢い・外差しを含めて人気になっているのでしょうかね。
この馬、2000メートル以下では暮れの阪神ラジオたんぱ)以外で全て上がり最速。一方、2400以上では上がり最速1回もなし(青葉賞でかろうじて上がり3位)。
さらに近走は小頭数ばかりで外枠から大外回して好結果している中で、今回は多頭数で内枠。1600〜2000向き(と思われる)切れで早めスパート合戦で息切れ+外回す無駄脚を考えると重い印は打てません。


ビートブラック
トニービンで唯一、印を打ちません^^;
馬場的にもペース的にも今回はさすがに厳しいと思います。




馬券は・・・
◎からの馬単総流し
◎⇒〇▲⇒3連複総流し
Aランク〜Bランクの馬連BOX。


などで勝負してみます^^
春最後の大勝負!みなさん頑張りましょう゜*。(*´Д`)。*°