有馬記念忘備録


■8年連続並び⇒ゴール前スタンドGET⇒現地観戦


■並び開始:金曜日20時(じゅそさん)


中山競馬場到着:土曜日13時
中山大障害ラジオNIKKEI杯を観戦して列に戻る


■土曜日移動終了:18時30分
※服装:スキー用靴下・タイツ・ジーパン・ヒートテックインナー×2・セーター・パーカー・厚手のジャンバー


■法典の湯
※食事処が思っていたより美味しくて満足(食べたモノ:鯖の味噌煮)


■氷点下で睡眠
※寝袋+薄手の毛布で充分。来年はめぐリズム+耳栓を忘れるな。


■第一開門:5時30分


■第二開門:7時30分


有馬記念


ダークシャドウ
ルーラーシップ
ゴールドシップ
オーシャンブルー
ナカヤマナイト
△スカイディグニティ
ルルーシュ


投資:40,000円
払戻:40,180円(ワイド6-9 3000円)


■的中馬券



冬の中山ワイド祭り(笑)


■教訓


●ワイドでリスクヘッジ←これ重要
●中山2500でダンスインザダークは買うな(笑)
有馬記念に限らず、じっくり検討して候補がいないとき(個人的に◎がすんなり決まらないとき)は適正&勢い>実績を採用すること
※実績にとらわれ過ぎてオーシャンブルーを◎に引き上げられなかったのは後悔


■感想


◎がよく上位争いして、ワイドばかりでしたが的中祭りだったこともありましたが、めちゃくちゃ楽しい1日でした^^
有馬記念は◎ダークシャドウは血統重視する人間の自分には買えない馬でしたが自分の直感を信じて買ってみましたがダメでしたねぇ(笑)もう来年は1回も直感には頼りません^^;


競馬に熱い仲間たちとワイワイ楽しみながらやる競馬は本当に最高の娯楽ですわ。
今後、10年後も20年後も続けたいものですな(笑)
まぁ・・・1人、また1人と結婚していってなかなか集まれなくなるんでしょうがね^^;


競馬の統括は年末にやりますが、とりあえず今年一年お疲れ様でした(´∀`)