菊花賞


Point:長距離血統・Mペース&早仕掛けによるスタミナ勝負・高速馬場・スタミナ型追い込み馬・エピファネイア以外のレベルは1000万クラス


◎ユールシンキング
エピファネイア
▲ケイアイチョウサン
ダービーフィズ

                                          • -

△マジェスティハーツ
△ヤマイチパートナー
サトノノブレス
△アドマイヤスピカ


ネコタイショウ・バンデが離して逃げそうなのが今年の最大のPoint。
他にナリタパイレーツ・サトノノブレス・ヤマイチパートナーがスタミナ活かして早仕掛けしたい馬たち。
平均から早仕掛けも入ってのスタミナ菊花賞が昨年に引き続き見れるのではないかと妄想。


◎ユールシンキング
エピファネイア


はどちらもシンボリクリスエス×スペシャルウィーク
シンボリクリスエスはロベルトで有馬記念連覇したような馬ですが、一流まで上り詰めた活躍馬がマイラーばかりだったのは、昔からなんでだろうと思っていましたが・・・
クリスエスシアトルスルーのナスキロ血脈の増強&ミスプロからのスピードの影響ということで自己解決(笑)


スペシャルウィークは母系がスタミナ血脈豊富だし、◎と○はそれにプラスしたスタミナの血があるため菊花賞の舞台でも太刀打ち出来るだろうと推測。
母系のスタミナ量の差で◎ユールシンキング ○エピファネイアにしました。


◎ユールシンキング
母系がスペシャルウィーク×トニービン×リアルシャダイ・・・
菊花賞に強いトニービンリアルシャダイがあるのは当然良いとして、外回りの方が良さが出そうで、前走セントライト記念よりパフォーマンスの向上が見込める。エピファネイアが早め仕掛けから前を潰してくれるはずなので、こういうスタミナ型の追い込み馬を狙いたい。


母系にはペインテッドブラック(SSなのにステイヤーズS買った)・G1馬エアジハードもいて底力もある。
調教師と関東馬ということには目を瞑る!(笑)


エピファネイア
このメンバーでは力が一つも二つも抜けているし、1.7倍の人気が示す通りダントツの力なのは明白なので特に言うことはありません(笑)
折り合いばかりがクローズアップされているように、そこだけなんでしょうね。折り合い気にし過ぎて位置取り後ろになって早めに仕掛けて・・・チグハグな走りにならなければ勝つと思いますけどねぇ。


母系がスペシャルウィーク×サドラーズウェルズ×ハビタットでスタミナ量は充分に見えますし、シンボリクリスエスのナスキロ増強が3000mの菊花賞だと逆に少し嫌かなと思ったり(笑)


▲ケイアイチョウサン
毎年、内から一頭ズブズブと追い込んでくるのが菊花賞。今年はコレでは?(笑)
ステイゴールドだけだとスタミナあるけど、坂のあるコースで台頭するパワー型が多くて東京・京都外回りで切れ負けする馬が多いですが、この馬は母系にナスキロ血脈豊富すぎて、外回り向き+スタミナ血脈もあってステイゴールドのスタミナと弱点の軽さをカバーしているように見える。
ノリスペシャルが発動しそうな気もするし、インからスルスル最後に伸びてくるイメージが物凄いするので▲にしました。
調教師と関東馬ということには目を瞑る!(笑)


ダービーフィズ



ココまでの4頭の馬券を多めに購入します。



△マジェスティハーツ
ハーツクライトニービンだし悪くないのですが、母系がボストンハーバー×テンザンストーム・・・短距離過ぎるのがさすがに嫌です。大外枠も嫌な材料。
前走はマイルみたいな競馬をしていましたが、今回もスタミナ活かす競馬をしたら何にもないと思うので、シンガリ付近の死んだふりからウインバリアシオンみたいな競馬をしてどこまでかというイメージ。
豊さまでハーツクライなので抑えます。


△ヤマイチパートナー
サムライハートトニービン)・母父リアルシャダイ×シーホークはスタミナ量的には充分過ぎて確かに魅力ですが・・・
スピードが足らない気がする。バンデ・ネコタイショウよりはスピードがあると思うので△にしました。先行勢ではコレとサトノノブレスだけ抑えます。


サトノノブレス
母父トニービンでベガ一族。
岩田騎乗で早仕掛けを明白しているので面白いかと思いきや・・・
エピファネイアに簡単に潰されそうなのと、前走より調教が軽すぎるのと、ディープのナスキロ血脈増強でスタミナ量が足らない気もするので、△まで。


△アドマイヤスピカ
ガゼルロワイヤルの母系は脚が遅い馬(スピードがない馬)が多い(レッドルーラー・アドマイヤテンクウとか)のですが、そういう点からキンカメなのは良いですね。
血統表を眺めていたら、母系にディクタス(ステイゴールドサッカーボーイのスタミナを伝える馬)の名前があったので少し気になりました(笑)
キンカメの軽さをナスキロで増強し、ガゼルの重さとディクタスのスタミナでズブズブ追い込んでくる・・・可能性がありそう。



以下、無印


バンデ
血統も重すぎるし、いかんせんスピードの絶対量が足らない。
しかも、テンも遅いし外目の枠なのでハナも叩かれる。途中からスタミナ活かして大逃げをしたとしても残れるとは全く思えない。


ナリタパイレーツ
ジャングルポケット産駒で先行馬で競馬を見ているとスタミナもありそうだけど、母父フジキセキ×ミスプロが響きます。去年のタガノビッグバン(母父リアルシャダイに騙される)みたいなイメージ(笑)


ネコタイショウ
ハナは切れるでしょうけど、これもスピードの絶対量が足らなくてペースが上がった瞬間に置いてけぼりなイメージ。


ラストインパクト
パシフィカスの母系でディープインパクトなだけで穴人気しますよね。
でも・・・母父ティンバーカントリーが全て台無しにしている気しかしない(笑)
兄弟も全て駄馬だし、菊花賞だと父ディープインパクトも嫌ですね。自分は無印です。


フルーキーテイエムイナズマタマモベストプレイ・アクションスター・インパラトール・ヒラボクディープ
血統からもスタミナ要素が多いような特に買いたい材料がなく・・・
菊花賞で最後に伸びてくるような馬というよりは中距離で切れるというイメージの馬たち。



菊花賞はかなり好きなレースですし、真面目に研究してみました!(笑)
ご参考にどうぞ^^


以下、菊花賞の自慢。


スリーロールス(8番人気1着)
フローテーション(15番人気2着)
リンカーン(4番人気2着)
ヒシミラクル(10番人気1着)
マンハッタンカフェ(6番人気1着)
エリモブライアン(6番人気3着)
◎エーシンダードマン(12番人気4着だけど・・笑)
ソングオブウインド(8番人気1着)
◎スカイディグニティ(4番人気2着)


などなど(笑)
今年も頑張ります!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



明日は、東京10レースに愛馬レッドレイヴンが出てきます!!



強引にダービーに出走するために合わせただけの春とは調教時計を見ていても全然違うので、立て直しに期待しちゃっています^^
口取り式も当たったので勝って欲しいですが、雨が嫌ですねぇ^^;
でも・・・一年ぶりの勝利に向けて、頑張れレッドレイヴン!!!(´∀`)