オーストラリア

えぇ〜こちらはチーム怪盗の海外旅行部です!(笑)
野球部・競馬部・バーベキュー部・スキー部・海外旅行部・・・充実してますね^^;

というわけで、今回は・・・
11月2日〜6日までオーストラリアに行って来ました!

メンバー:怪盗・Jゅそさん・Sそさん・Tるさん・Kいごくん・K谷さん

■□出国編□■

今回の旅は・・・
成田⇒広州⇒シドニーメルボルン⇒広州⇒成田(中国南方空港)

飛行機出発が午後だったこともあり、13時前に成田空港に集合。

!!!

ココでいきなり、Jゅそスペシャル発動です。

Wi-Fiの受け取り場所を第一ターミナルにせずに第二ターミナルにする芸(笑)
これのおかげで一人だけ遅刻して昼ごはん食べられず。

旅前ラストの食事は、オムライス&ビーフシチュー^^

出国手続きしているときには・・・
液体容量100ml以下なのに、コンタクトレンズ洗浄液が容量オーバー
している人物発見!!!

Jゅそさんでした(笑)

そして・・・

シドニーメルボルンに行くのは決まっていたわけで、こういう素晴らしい本があるにも関わらず・・・

!!!

オーストラリア全土の本を買ってくる師匠!!(爆笑)
しかも、分厚い本で重すぎるを連呼!クソワロタ(笑)

とまぁ、出発前はJゅそさん絶好調でしたねぇ^^

海外に行くとはいえ、もう慣れてしまったのか国内旅行とたいして変わらない気分(笑)

米がゲロマズ。残しました^^;
香港のときもそうでしたが、日本の米は最強ですが・・・それ以外のアジア米がマジ食べられない(笑)

というか、中国南方空港の機内食が美味くない。

4時間ぐらいで広州に到着して、トランジット1時間30分という短い時間でしたが、余裕ちゃんでした。

広州空港が狭すぎて、時間つぶしすら出来ない・・・
暇すぎて大和田常務の真似したりしていました(;´Д⊂)

帰りの飛行機がトランジット4時間あるので、そのときから帰りの広州で何するよ・・・
という話しをしてしまうぐらいやることがありませんでした(笑)

広州空港に降り立って、いきなりセキが出始める中国クオリティはさすがでした(笑)
PM2.5対策か、Tる兄さんがマスクしているのはさすが!

そして・・・
広州⇒シドニーの便が、座席連番出来ませんとかで、みんなバラバラになるという参事(;´Д⊂)

頼むから隣は中国人以外で・・・
という願いを持って、飛行機に乗り込むと・・・

左隣はオーストラリア人のご夫婦。
右隣が誰も来ないので、2席使えるじゃん!って思っていましたが、離陸直前に到着。

見た感じ日本人女性っぽかったので、離陸してから声をかけてみました(笑)
オーストラリアで1か月間ホームステイする方で、日本での住まいがわりとご近所さんでした^^

旅ネタとか日常会話とかコナンネタとかでけっこう盛り上がって、連絡先・LINEアカウントGET(笑)

こちらの機内食はそこそこ食べられたけど、またしても完食せず(笑)

前回の香港でも機内でコーラが通じませんでしたが、リベンジした今回も通じずでした^^;

というか!!!!!!!!
今まで海外旅行にけっこう行っていますが、一度も窓際の座席にならない運の悪さを何とかして欲しい(笑)

3時間ぐらい何とか寝れてシドニー到着(´∀`)

オーストラリアは入国審査・検疫がめちゃくちゃ厳しいと言われていましたし、
ネットで調べてもそうっぽかったので、常備している漢方薬すら持って行かなかったわけですが・・・

尋常じゃなく楽!!(笑)
日曜日の朝とかで空港に到着した人が多かったのかも知れませんが、何事もなく通過出来ました^^;

薬を持っていたお隣さんも、薬の欄にYESを付けて入国審査に行ったわけですが、
メディスン?』とだけ聞かれて、薬を見せながらYES!と答えたら余裕で通過。

怪盗ちゃん心配し過ぎの巻でした(;´Д⊂)

■□シドニー□■

シドニー到着後、電車で中心街へ!
空港から中心街まで15分ぐらいの電車なのに、1400円キタコレ・・・

電車は乗車した全ての電車が2階建てで豪華でしたねぇ。
イスの座り心地も良いし、座席も自由に回転出来るし素晴らしかった。

中心街のセントラル駅から徒歩3分ぐらいのところのホテルにしたのでセントラル駅へ。

オーストラリア版ビッグベンや!
って怪盗ちゃんが言っていました^^

コレが泊まるホテル^^

悪くないホテルでした(´∀`)
アーリーチェックインが出来て、荷物を置いてすぐに観光へ出発!!

近くのセブンイレブンに行ってみて驚愕・・・

水350円・・・
コーラ450円・・・

軒並み高い(;´Д⊂)

JAPANよりパンも飲み物も軒並み高い(;´Д⊂)

両替を50000円分だけして行ったのですが、この時点で足りないなと思いました(笑)

緑茶を買ったら・・・
ハチミツ入りって下に小さく書いてあった(;´Д⊂)

さて、気を取り直して観光へ!

セントラル駅⇒サーキュラーキー駅へ

とりあえず、ハーバーブリッジ&怪盗ちゃんで1枚撮ってもらいました^^

ハーバーブリッジを封鎖出来ません!!!
って誰かが言っていました^^;

そして・・・

オペラハウスきたぁ!!!!!!!!!!!!!!!

全く興奮しねぇぇぇぇ(笑)

思っていたよりも全然ショボイ・・・
真っ白のイメージあったけど、何となく汚いし^^;

ちょっぴり残念でしたが、ココで集合写真撮りました^^

オペラハウス・ハーバーブリッジを後にして、シドニータワーを目指しながらお散歩。
オーストラリアは体格の良い女性が多くて、
全く興奮しなかったですねぇ(笑)

いつもは美女!美女!!言いながら歩いているのですが^^;

タワーに行く前にハイドパークへ。

ハイドパークにL’Arc en Cielのハイドさんはいませんでした(定番)。

↓アーチボルト噴水&セントメリーズ大聖堂へ。

おっ!!!

この仏像のソックリさんがいた!!!

期待通りのJゅそさんでした(笑)

怪盗ちゃんもでした(笑)

セントアンドリュース大聖堂。

おっ!

タワー見えてきたで!!!

最初にシドニータワーでランチ^^

コレで2000円ぐらいでしたけど、けっこう美味しかった。
K谷さんが頼んでいたイカの唐揚げ最強に美味しかった(笑)

この時点でオーストラリアでの食事もレベル高そうだし問題ないなと思った。
レベル高そうだけど、値段も高そうだと(笑)

メルボルンカップシドニーでもお祭りみたいですねぇ^^
当日は昼まで仕事で、昼過ぎからみんなお酒飲みながらメルボルンカップを堪能するみたいです。

マカオタワーで世界一のバンジージャンプを経験した怪盗ちゃんがシドニータワーで実施したのが『スカイウォーク』。
命綱をつけて、シドニータワーの外周を歩くやつです。

外に出てみたら、尋常じゃないぐらいの強風でしたが気持ち良かった(´∀`)
外人さんが英語でダジャレを言いながら説明をしていましたが全然分からんので放置して景色堪能していました^^;

いっつも、こういうときに英語が聞き取れたらなと思いますよ(笑)
だったら勉強しろ!って感じですけど、まぁいいや^^;

景色を堪能した後で、グループごとに分かれて写真撮影。

何のポーズをやるかを考えた末に、意見が何も出てこなくて・・・

ダチョウ倶楽部と林先生の今でしょ!(笑)

5人いたし扇型とかすれば良かったなぁと後で思いましたねぇ。

スカイウォークしながら、250メートルぐらいの高さから外の景色だとか真下を眺めましたけど・・・

身震いするぐらいの高さですよ・・・えぇ・・・
よくこんな高さからマカオタワーでバンジージャンプしたなぁっと(笑)

スカイウォークの後は景色を撮影タイム

確かに絶景は絶景ですけど、こういう景色はかなり体験していることもあって感動とかはないですねぇ(贅沢病)

お土産でカンガルーのネクタイ買ってみました^^

ネクタイは仕事でも使えて何本あっても良いし、旅行先でデザイン良いの多いので、ついつい買ってしまうのですよ(笑)

この後、ディナークルーズ船での夕食会があったのですが・・・ここで事件が!

Sそさん行方不明(;´Д⊂)
待ち合わせ場所にいなくて、電話も出ず・・・
探しても見つからなかったので、Sそさんならホテルにいると判断してSそさん抜きでディナークルーズへ。

そこそこの値段のディナークルーズ船なので料理も期待していましたが、そこそこな感じ(笑)

チキンのサラダ

バラマンディフィレのグリル

オレンジとチョコレートの2段ケーキ

ココでも米は食べられませんでしたなぁ・・・。
自分の場合、海外に永住すると、すぐに米が恋しくなってしまうのでしょうねぇ(笑)

ステージでは、外人さんがずっと歌っていました。
上を向いて歩こう』を歌っていました(笑)

途中からお酒飲んでテンション上がった人たちがステージで踊っていましたねぇ。

食後は楽しみな夜景を堪能してきました^^

オペラハウスって夜になるとライトアップするのではなかったのか!!!!!?
って思いながら撮影していました(笑)

怪盗ちゃん・Jゅそさんによるタイタニックごっこ(笑)

ハーバーブリッジを背景に記念撮影^^

まぁ・・・
15000円ぐらいの値段分は回収できませんでしたけど、それなりに楽しめたディナークルーズ船という感じ。

その後は、ホテルまで戻って即寝しました^^

■□ブルーマウンテン編□■

6時に起床して、すぐに出発!

近くのパン屋で朝飯(ベーコンと卵のサンド:700円ぐらい・・笑)

この日は、オーストラリア旅行で最も楽しみにしていたオプショナルツアー!

『ジャックさんのジェノランケープ鍾乳洞とブルーマウンテン+キングステーブルと野生カンガルー探索:14500円』

このジャックさんというツアーガイドが面白かったですねぇ(笑)
流暢な日本語でしょうもないジョーク連発しながら、色々な景色の説明とかしてくれたわけです。
今回、20人ぐらいツアーに参加していたのですが、みんな静かだったようで・・・

今日のお客さんは寝ている人が多いみたいだな・・・とか言われてました(笑)
確かに睡眠不足だったので、けっこうな時間を爆睡していましたが^^;

最初に向かったのは、ブルーマウンテン!

↓地名とか書いてあるわけですが、全然分かりません^^;

断崖絶壁でしたなぁ。心地よい風も気持ち良かった。
大自然を感じられたし、大声で叫びたくなりました^^

Jゅそさんは『ブエナビスタ』叫んでましたけど(笑)

記念撮影パシャリ(´∀`)

Tる兄さんが誤って踏み潰していました(笑)

何かだっさいコアラがいました・・・

続いてシーニックワールドへ。

外で適当に遊んでから、まずはロープウェイに乗って場所を移動。

ココも良い景色でしたし、滝の眺めが良かった(´∀`)

ロープウェイで移動して景色を堪能した後は・・・
赤いトロッコに乗って場所移動。

ロッコはジェットコースターみたいな感じなのを期待していたわけですが・・・
まさかの鈍行(笑)

トウショウトロッコとかトロッコスターとかギャグを交えながら、このあたりからけっこうテンション高かったです(笑)

Jゅそさんオーストラリア人に挟まれているわけですが、Jゅそさん見ていないのにオーストラリア人がカメラ目線(爆笑)
このオーストラリア人はスゲー面白い人で適当な会話に一緒になって盛り上がってくれました^^

炭鉱を観たり景色見ながら、大自然の中をお散歩^^

↓この景色お気に入り!(´∀`)

またロープウェイに乗って最初の場所に戻りました。

休憩所で1枚撮影^^

シーニックワールドはツアーとは別料金で3600円ぐらいでしたけど、それなりに楽しめたので良しとします(笑)

■□ジェノランケープ鍾乳洞編□■

続いて向かったのは鍾乳洞!コレは楽しみでした。

到着してチーム怪盗(勇者:怪盗 他)でダンジョンの中へ!

自然の凄さが堪能できるわけですが、随所に人工的な整備がされている感じ(笑)
道はキレイに整備されていましたし、ライトアップもガイドの自由自在という^^;

観光客向けに造られたモノとは言え、このライトアップはキレイでしたわ(笑)

世界最大の鍾乳洞ということで、色々な形があって楽しめました^^
こういう日本ではまず体験できないであろうことが出来るのは良い経験になります。

WAT!ウエンツいました!!(笑)

鍾乳洞探索が終わって、出発までけっこうな時間があったので周りを探検。

こんな僻地で寝ている人がいました(笑)

本当に空気が美味しかった。
都会で暮らしていて、北海道の空港に降りてすぐに感じるアレです(笑)

■□キングステーブル&カンガルー探索編□■

鍾乳洞を堪能した後に向かった先は、野生のカンガルーが見られる広場へ!
もうこのころになるとバスの中はみなさん爆睡ですよ(笑)

カンガルーちゃんは暑いと日陰の森に逃げちゃうようで、寒い時期だとこの広場を跳ねているみたいですねぇ。
この日は暑かったので広場に1匹もいない罠(;´Д⊂)

おっ!!!

カンガルーちゃんみっけ!!!!゜*。(*´Д`)。*°

少しずつ近づいてみましたけど、観光客慣れしているのか逃げませんでした(笑)
さすがに近づきすぎるとぴょんぴょん跳ねて逃げちゃうわけですが。

この子が物凄い良い子で、我々の癒しキャラと化してくれました(笑)
ずっと大人しく撮影に応じてくれました^^

超カワイイの!

お腹の袋に赤ちゃん入れてるの!!

超カワイイの!!!
可愛すぎてカンガルーのファンになっちゃいますよ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

カンガルーちゃんポーズで記念撮影^^

カンガルーを堪能した後は、もう一か所の断崖絶壁へ。

ココはマジ怖かった・・・
柵も何もないし、落ちたら即死レベルだし(笑)

記念に1枚撮影^^

この状態で、Sそさんの足を持ち上げたら本気で焦っていました(笑)

Kいごくんチャレンジャーですよねぇ(笑)

コレがおちゃめなジャックさんです^^

ジャックさんが女子をイジメていました(笑)

ココでみんなで記念撮影もしました^^

この後はバスでシドニーまで戻って解散でした。
このツアーは本気で楽しかったし、旅行される方々にもお勧めですねぇ。
日本では体験できないことがたくさん体験できるというのが何と言っても素晴らしいですよ(´∀`)

シドニーに戻って1時間ぐらいでコアラを観に動物園に向かったものの、すでに入場出来ない時間になっていました^^;
結局、オーストラリアでコアラを観ることはありませんでした(笑)

ということで、仕方なくディナーへ!

海沿いにあるレストラン。肉を食べる気満々でした^^

夜景の見えるテラス席でお食事(お上品)

アップルサイダーで乾杯^^
体調管理を重視するので、海外でお酒飲むのは珍しいです(笑)

テンダーロインステーキ160g(ミディアム)
コレ尋常じゃなく美味しかった(´∀`)

個人的には松坂牛とか神戸牛とかより美味しかった(笑)
近くにこんなお店あれば週1で通っちゃうレベル^^

怪盗ちゃんと言えばサーモンなわけで(笑)
サーモンのグリルにサラダにポテトにシュリンプの天麩羅に全てが美味しかった!

挑戦でカンガルーを食べてみた(笑)
あれだけ超カワイイ!!!とか言いながら、食べるなよ・・・的な^^;

ラム肉みたいな感じで、個人的にはナシ。一口だけ食べて終了でした。

最後に記念撮影(´∀`)
食べ過ぎて1人8000円ぐらいでしたけど、6人ともに大満足でしたね^^

食後はホテルに戻って、翌日の競馬予想をしつつ就寝。

■□メルボルン□■

6時に起床して高い空港線シドニー空港に移動して、国内線でメルボルンへ!

空港で朝食。
美味しいマフィンでしたが、コレはマクドナルドのマフィンと同じぐらいかも(笑)

メルボルンに到着後、夜の便で帰国するため荷物は空港の荷物預かりサービスに預けました。
24時間預けるのに1500円ぐらいだったのでコレはお勧めですね。

タラマリン空港からスカイバス(1600円・・高っ)でメルボルンのサザンクロス駅まで移動。
メルボルンの景色を堪能しながら、電車でフレミントン競馬場に向かいました^^

1000円でこのカードを交わされたわけですが、メルボルンでの電車移動はこのカード1枚で足りました。
残金いくらあったのかとか分からないまま、問題なく自動改札を通過出来た感じ(笑)

メルボルンカップの日はメルボルンが祝日になるぐらいのメルボルンの大イベント!!
競馬場に入場するだけで7400円(笑)

このチケットは・・・
事前にインターネットのオーストラリアのチケットサイトで適当にやっていたら購入出来ました(笑)

競馬場の雰囲気はこんな感じ。

とにかく女性陣がオシャレ!!!
ロンシャンやドバイをはるかに超えるぐらいオシャレ!!!!!(笑)

男性陣も90%以上はスーツ姿でしたねぇ^^

自分はワイシャツ・セーター・ネクタイで控えめにしておきました(笑)

ダービーのときのコレで行けば目立てたと思いますけどね(笑)
それにプラスして日本国旗あればファッションでも戦えたかと^^;

Jゅそさん乱入してパシャリ(笑)

10万人以上が集まるようで、さすがに凄い人でした^^
みんな陽気にお酒飲みながら馬券買って、レース中はレースで盛り上がるという感じ。
競馬に真剣というよりは、のほほんとパーティー感覚で楽しんでいるイメージ。

フレミントン競馬場では食べ物屋がどこもかしこも混んでいたので、これを食べただけでした。

1万円だけ馬券を購入しましたが、全てハズレでした^^;
馬券の買い方は紙に書いて持って行けば全部入力してくれる感じで楽チンでした。
Jゅそさんは口頭でも余裕ちゃんで買えていましたし、馬券を購入するということに関しては簡単でした。

面白いのはこの馬券。
馬連(QIN)の8.10.21BOXを1000円ずつ買ったつもりだったのですが・・・
8.10.21のBOXを1000円で3等分みたいな感じで買ってしまいました(笑)

合計金額を1点あたり33.3%で均等割りされるみたいですが、この発想はさすがになかった^^;

メルボルンカップ

1着フィオレンテ
2着レッドカドー
3着マウントアトス

自分は・・・
◎ベレマ(ルメール騎乗):ビリ!!(笑)
ダンディーノ 5着
▲フォークナー 6着

と散々でした(笑)
レッドカドーは重い印を打とうと思っていたのですが、去年より斤量増で見る感じ休み明けだったので嫌っちゃいました^^;

昨年のメルボルンカップが6.6秒差のダントツビリで、
今年のメルボルンカップのビリ予想で名前がずらりと並んでいた『エチオピア』という馬がいたのですが、今年7着だった模様(笑)

さてさて・・・
自分の馬券は全然ダメでしたが、Kいごくんがフィオレンテ⇒レッドカドーの馬単295倍ぐらいを1000円GETして祭り発動していました(笑)

換金所で周りのオーストラリア美女からハイタッチを求められるぐらい周りも盛り上がっていました(笑)

そういえば・・・
途中で過去のメルボルンカップ覇者が紹介されていて・・・

デルタブルース号が紹介されていましたが、本物?(笑)

メルボルンカップ終了後は電車でフリンダース・ストリート駅まで移動。

メルボルンでショッピングを楽しむつもりでしたが・・・
メルボルンカップDAYでほとんどの店が休んでいた罠(誤算だった・・・笑)

メルボルンを観光しながら、目的地のメルボルンセントラル(ショッピングモール)へ。
UGGブーツを買うと決めていたので、UGGブーツ専門店へ。

目的のデザインと同じグレーのUGGブーツブーツが売っていたので試着してサイズ確認して即購入^^

これで目的は果たされました(´∀`)

その後は、ディナーのお店を探すも休みばかりだったので、適当にショッピングモールのお店に入りました。

みなさんTボーンステーキ食べていましたが、2800円ぐらいの格安肉だったので微妙だなぁと思っていたら・・・
案の定、評価が低かった罠(笑)

自分はピザを食べましたが、コレは日本と変わらぬ味で美味しかった^^

ディナー後は空港まで移動して、荷物を受け取って帰国へ。

■□帰国編□■

メルボルンの空港でお土産を購入し、残ったオーストラリアドルを全て使い切りました^^
中国南方空港の機内食が美味くないので、機内食スルーで帰りは爆睡すると決めていました(笑)

ほぼほぼ寝て広州に到着。

広州で4時間のトランジット・・・

メルボルンの競馬場で日差しにやられたのか・・・
右目がほとんど開かず痛い状態へ(;´Д⊂)

しかも鼻をかんだら鼻血が出る始末(笑)

広州にて、全ては中国のせいにしたくなるぐらいの体調不良^^;
というわけで、4時間の暇な時間も横になってずっと寝ていました(笑)

成田空港到着後は、みんなでランチを食べて解散!

恋しい和食かと思いきや、ハンバーグを食べました(笑)

まぁ・・・
確実に今後の海外旅行では中国の航空会社は使わないことを心に誓いましたよ(笑)
中国への旅行も一生行かないですし^^;

今回の旅行はトラブルは何一つなく無事に終了したことが何よりも良かったです^^

色々な新しい体験も出来ましたし、メルボルンカップDAYも堪能出来た。
もう海外旅行に対しての不安もたいしてないですし、純粋に楽しめます(笑)

●フランス(パリ)
●ドバイ
●香港
マカオ
●オーストラリア ←NEW

こうしてまた一つ、怪盗ちゃんの人生に素敵な思い出が蓄積されましたとさ(´∀`)

5名の素敵な仲間たちみなさんありがとうございました^^

次のチーム怪盗の海外旅行部は来年5月ぐらいに実施予定です^^
皆様のご参加、お待ちしております(笑)