日本ハム


昨日は東京ドームに VS巨人戦 のオープン戦に行って来ました^^
オープン戦なのに3万超えていましたなぁ。みんな野球がお好きね(笑)


さてさて、今年の日本ハム・・・


in:メンドーサ・クロッタ・藤岡・浦野・ミランダ・岡大海・白井コーチ・中垣トレーニングコーチ
out:二岡ちゃん・鶴岡・ウルフ・ケッペル


去年の田中賢・糸井ちゃんがいなくなったよりは痛くもかゆくもない鶴岡・ウルフの放出です(笑)


▼先発
吉川
武田勝
木佐貫
メンドーサ
大谷
(中村)
(斎藤)
(浦野)
(上沢)

▼中継ぎ
増井
宮西
石井
クロッタ
藤岡
矢貫
谷元
(鍵谷)
(乾)
(榎下)
(森内)
(河野)

▼抑え
武田久


やはり・・・先発陣が足らない。
()の4人はローテを守れないであろう人たちなので調子良いのを使いまわしていくイメージなのでしょうね。


吉川の復調が最重要で、木佐貫武田勝は何だかんだで試合を作ってくれる。
メンドーサはある程度は計算出来そうで、大谷くんも今年はローテ守らせる的な感じなので期待しちゃいます。
()の中では、浦野あたりの覚醒に期待するしか(笑)


現実的には・・・
中継ぎ欄にロングリリーフ出来る投手も多いので、()内の4人+中継ぎのロングリリーフで試合を作るイメージでしょうかねぇ。


中継ぎは豊富ですねぇ。左腕も豊富だしクロッタも加入して厚みが増した。
抑えは今年もドキドキの9回を堪能できる武田久(笑)
9回1点差で久くんだと、寿命縮まるのが難点^^;


▼打線
キャッチャー:近藤くん・大野
ファースト:アブレイユ・稲葉
セカンド:西川ちゃん
サード:小谷野・(中田翔
ショート:大引・(金子誠
レフト:中田翔ちゃん
センター:陽さま
ライト:岡大海・大谷くん・谷口
DH:ミラン


守備要員:中島・飯山
代打要員:赤田・今浪・北・鵜久森・サトケン+↑で漏れた人
便利屋:杉谷


先発メンバーはかなり良いメンバーが組めるけど、代打要員が薄いなぁ・・・
現実的には、アブレイユがファーストで稲葉さんが代打中心になるかしらね。


キャッチャーは守備の大野・打撃の近藤くんで全く問題なし。


ショートは大引が入る方が安定するので、体調良ければずっと大引で良いと思う。
サードがいないなぁ・・・
怪我明けの小谷野は守備もゴールデングラブの神の面影もなく、ザルなことが多かったから心配。
だからこそサード中田翔なのでしょうけど、個人的にはレフトで固定して欲しいからなぁ。


セカンドは将来の首位打者盗塁王予定の西川遥輝ちゃんで固定して欲しい。
守備(送球)が基本的に危ないので、試合終盤は中島・飯山に交代で^^;


外野陣・・・
センターの陽岱鋼は不動^^
中田翔ちゃんはレフト固定希望ですが、サードでの出場も増えることでしょうねぇ。
外野陣で何よりも大きいのが、新人の岡大海の加入!!
守備範囲の広さ・肩の良さ・俊足すぎる・打撃の良さ・・・ライト固定で良いのではレベル(笑)
大谷くんがライトに入るときにどうするかですけど、ずっと使って欲しい選手ではあります。


ミランダは個人的にはけっこうやってくれる気がしているので、3番DH固定でスレッジぐらい活躍してくれることを希望(笑)


▼個人的希望な打順
1.陽
2.西川
3.ミラン
4.中田翔
5.アブレイユ
6.大引
7.小谷野
8.近藤
9.岡



今年も苦戦しそうな気はしますが、秋まで楽しめるように頑張ってもらいたいものです。
応援も新しい応援が増えたようで、楽しみにして球場まで足を運びます^^


ちなみに今年は広島に遠征します(^_-)-☆