バリ島

シンガポール⇒バリ島

前日、24時ぐらいまで遊んだにも関わらず・・・
飛行機が朝7時の便(しかも国際線)だったので、5時集合でチェックアウトして、前日に乗車したときに予約しておいたタクシーで空港へ。

シンガポール空港で、一足先にJAPANに帰国するKいごくんとお別れ。

シンガポールからバリ島まで2時間30分。
バリ島は、入国時に25$(アメリカドル)・出国時に150000ルピア必要というボッタクリ(笑)

バリ島到着後、カーチャーターしていたので、日本語ガイドさんと待ち合わせ^^

名前は、忘れないでの ワース でーす!
って、日本語ペラペラなインドネシア人ガイドさんでした(笑)

カーチャーターは12時間チャーターして6人乗りで7000円。6人いれば1人1200円ぐらいで安すぎ^^
事前に行き先を伝えておいても、残り時間によって行き先も自由に決められるし便利ですわ。

世界の車窓から(笑)

バリ島はシンガポールのジメジメ厚さとは違って、気持ち良い暑さでした(´∀`)

バリ島名物スクーター(笑)
自転車はほとんどいなくて、とにかくスクーターだらけ。電車がないというのも要因の一つでしょうけど。
2人乗り・3人乗りは当たり前らしい(笑)

最初に向かったのは、世界遺産タマン・アユン寺院

タマン・アユン寺院に向かうまでの道のり。

タマン・アユン寺院の入り口にあるコレの左上にあるマークが世界遺産のマーク!

コレです(笑)

さすが世界遺産。平日でしたけど観光客が多かった。

こういうキレイな情景は日本にはなかなかないですよねぇ。

記念にパシャリ(´∀`)

展望台があるので行ってみたでござる。

階段細すぎ!!!(笑)

見晴らし良好でしたが、すぐ飽きる感じ^^;

タマン・アユン寺院の次は、世界遺産ではないですが、通り道にあった『バトゥカル寺院』。

ココはまた違った雰囲気の寺院。世界遺産ではないから観光客もほとんどいない(笑)
すれ違ったオーストラリア系の人から手振りGETしたぐらい^^;

ココのお寺は入るのに、変なモノを巻かれるんですわ(笑)

おぉ!!!っていう場所はココにはどこからも感じられませんでした。イマイチ!

ちょうどバリ島に行ったときが、3日後にお祭りがあるらしく、ほぼ全ての家に↑が飾られていました。
コレ専門のお店もたくさんあるぐらいにバリ島のおうちには必須のようで。
ワースさんが一生懸命に説明していましたが、名前も効果も全く覚えておりません(笑)

バリ島は駐車場が50円ぐらいで、外にあるトイレは有料だと20円とか。
水も80円ぐらいで物価は安いですねぇ。シンガポールとは大違い(笑)

次に向かったのが、バリ島で一番行きたかった場所で世界遺産ジャティルウィ

コレ凄さが伝わらないかなぁーーーー(笑)
とにかく棚田がキレイで迫力もあって凄かった。爽快な気分になれちゃう感じ。

『ジャティルウィ』とは『素晴らしい景色』という意味だそうで、まさしく素晴らしい景色でした^^

『ジャティルウィの写真特集』

コレで凄さ伝わるかしら(笑)

バリ島で遭遇したNO.1美女も一緒にパシャリ(笑)

ジャティルウィの棚田を見ながら、あやしげなお店でランチバイキング(´∀`)

ミーゴレンがめちゃ美味い(笑)左側の串も美味しかった。
ミーゴレン美味しすぎて2杯頂きました^^;

とる兄さんがお金を数えている姿がドハマリしました(笑)
悪い顔してたわぁ゜*。(*´Д`)。*°

ジャティルウィの後は、エレファントパークで象に乗るとかもう一つの世界遺産行くとか色々と候補があったわけですが・・・

続いて向かったのは、『ゴア・ガシャ

ココでも変なモノ巻かれるんですわぁ(笑)
というわけで洞窟内に入ってみましたが、なんてことはなく・・・特になにもなし(笑)

続いて向かったのは、ゴア・ガシャに近いウブド

ウブド王宮で開催される伝統舞踊『サダ・ブダヤ』を鑑賞。

このおじさんたちがマジ凄い(笑)
気持ち悪いぐらい演奏というか指捌きが凄い^^

色々と出てきて踊っているわけですが・・・
退屈でいつの間にか自分は寝ていましたとさ(笑)
この手のモノは自分には合いませんねぇ。何が面白いのか全然分かりませんでした^^;

お疲れ様でしたぁ!!(;´Д⊂)

ウブド王宮から、サヌールのリゾートホテルに移動!
メルキュール・リゾート・サヌール

ちょっと見づらいですが・・・
コテージが並んでいて、プールがあって、サイクリングコースがあって、テニスコートがあって、プライベートビーチがある・・・

この日は夜に到着だったので、外観すらよく分かりませんでしたが、とにかく素晴らしい場所でしたわ(笑)

部屋も広くて豪華で一日しか泊まらないのがマジもったいないレベル・・・
22時チェックインで翌8時30分ぐらいにチェックアウトとか(;´Д⊂)

夕食はホテルのレストランでしたが、超絶美味かったぁ!!!!!!!!!!(^_-)-☆

このリゾートホテルで食べたミーゴレンが怪盗至上最強レベルの美味さ!
今まで食べた食事の中でベスト3入りしそうな勢い(笑)

とる兄さんが珍しくお酒を飲んでいて上機嫌になっていました^^ステキ(´∀`)

朝食はお決まりのバイキングでしたが、パンは世界のどこで食べても安定した美味しさ(笑)
ベーコンも美味しかったし、他の料理もさぞかし美味しいことでしょう。

リゾートホテルに初めて泊まりましたけど・・・
静かな環境で、空気も景色も素晴らしくて、プライベートビーチやプールでのんびり出来るでしょうし、ホテル内を散歩するだけでも楽しそうなところでしたなぁ。
こういうリゾートホテルで何も考えずにまったりと5日間とかいるのも全然悪くないなぁって思いましたわ(笑)
レストランの食事レベルも高いからホテルの食事だけで充分だし^^;

今までは旅行先では、とにかく色々なところに行きたい!
という気持ちが強かったですが、リゾートホテルの居心地の良さを覚えてしまったわけです(笑)

そのうち、チーム怪盗のみんなでバリ島5daysとか行きたいもんですなぁ^^
のんびりする人・ショッピング行く人・世界遺産行く人・・・自由な感じで(笑)

最終日はサヌール沖で今回ツアーのメインイベント『シーウォーカー

怪盗ちゃんは小学校時代におぼれ死にそうになってから、究極の水嫌い・・・泳げませんし(笑)
そんな怪盗ちゃんが勇気を出して挑戦したのが、海の中を歩くというシーウォーカー。

まぁ・・・
事前にシーウォーカーでの事故報告が見当たらなかったので参加したのですがね(笑)

ビーチで記念撮影。

シーウォーカーに参加するにあたって、15分ぐらいのビデオを見て、海中でのサインを覚えてから・・・
他の参加者さんと沖へ!!!

サヌール沖は、あまり海がキレイではなかったのが残念(笑)

この重いモノを被って海中に行くわけです。
コレのおかげで髪も濡れないし、メガネかけていても被れるという優れモノ(笑)

この階段をつたって海中へ!

息抜きだけ出来れば全く問題なし。
海が初心者の自分でさえ、最初は少しテンパリ気味でしたけど、すぐに慣れるレベルなので誰でも出来る(笑)

水中でも撮影できるカメラをこのために購入したぐらい楽しみでしたが・・・
海の中がこんなにも素晴らしい世界とは(笑)

カメラを持っていれば、自分のカメラで記念撮影をそれぞれしてくれます^^

それとは別に現地のカメラマンが撮影してくれます(こちらは物凄いキレイな写真です)
当然、お金を払って買う形式です(笑)

30分ぐらいの体験でしたけど、コレは本当にやって良かった。
海嫌いの自分だったからかも知れませんが、とにかく海の中は新鮮でした。
エサをあげて魚が大挙で押し寄せてくるのとか超楽しかった^^

バリ島行く予定がある人で、ダイビングとかシーウォーカーをやったことがない人にはオススメです^^

↓撮影した動画(笑)

最高の体験をした後は、昼ごはんまで時間があったのでビーチで一休み。

どや!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

似合わない!とかの感想はナシやで(笑)

怪盗目線はこんな感じ(笑)

気持ち良かったわぁ^^

1時間ぐらいビーチでのんびりしてランチ!

当然のミーゴレン(笑)
マンゴージュースも美味しくて何杯も飲みました^^

この後は、ショッピングタイムでお土産探し。
目星をつけていたお店に向かうためにけっこう歩きましたが、良い品をGET出来たので良かった。
とる兄さんと木谷さんも一緒に歩いてもらって悪かったですが^^;

ショッピング後は空港までワースさんに送って頂きました。
またバリ島に行く際にはワースさんにお世話になりましょうかね(笑)

▼バリ島⇒成田空港

金曜日夜に羽田空港を出発して、水曜日朝に成田空港に到着してすぐに仕事という睡眠時間も少ないハードスケジュールでしたが・・・
今回も何もトラブルもなく安定した楽しい旅行が出来ました^^
行きたいところもやりたいことも全て達成出来たのも良かった。

通訳の木谷さん・圭吾くん・とる兄さんにはいつもお世話になっています^^
自分の日程に合わせたハードスケジュールで申し訳なかったですが(笑)

今回の旅行での新発見は・・・

1. リゾートホテルの楽しさ
2. 海の中の楽しさ

そして・・・

3. 焼きそば(ミーゴレン)は最強である

次回はどこに行きましょうかねぇ。
競馬絡みだと・・・いよいよ本場になりますかね(笑)
本場に行くとなると1週間ぐらいの休みが必要なのがキツイですけど^^;

競馬絡みじゃなくて、純粋な観光onlyでも絶対に楽しいので良いですけど。

確実に来年もどこかに行きますので、予定が合う人は一緒に海外旅行に行きましょう^^

みんなで素敵な思い出を(^_-)-☆