高尾山


今まで登山をしたことがありませんでしたが・・・
今年は富士山登頂の目標を掲げているリーダーです^^


ということで、初山登りにチャレンジしてみました(笑)


登山靴・25Lザック・速乾性インナーなど、登山用品は購入済み準備万端!



高尾山・・・家から1時間20分ぐらい。近っ!





駅を降りて、すぐに自然を感じることが出来ますねぇ。
猛暑すぎて自然を感じる前に暑さを感じていましたが^^;



高尾山ケーブル駅。ビアガーデンに行く人とか頂上までのショートカットをする人はコレに乗る感じ。



下から頂上まで登るコースは3コースあるわけですが、最もキツイと言われる『稲荷山コース』を選択。


正直、どのコースでも余裕っしょ!!!
って、思っていましたよ。えぇ・・。




登山靴を履いているくせに、初登山で疲労の少ない登り方・降り方・ペースが全然分からず適当に出陣(笑)
いきなり階段からの急坂を登っただけで疲れる始末(笑)



稲荷山コースは足場の悪い場所・障害物競争みたいな場所もたくさんありましたなぁ。


途中から周りの慣れているであろう人を参考に、歩幅を狭めて歩く方法を採用してみました(笑)
それでも、なだらかな坂は全く大変ではないのですが、段差のある階段とかがマジキツイ。




途中の展望台。全く素晴らしい景色ではありませんでした。えぇ(笑)


展望台までで1.4?/3.1kmだったので、まだ半分も行っていませんでした^^;
展望台で少し休んだら足も楽になりました。少しの休養がココまで効果あるとは・・・


そこから山頂までの間に1回、ちゃんと休憩を入れてみました。


山頂に向けてラストスパートの中で、最後に見えたこの階段が地獄(笑)



開門ダッシュした後の最後の階段みたいな感じで尋常じゃないぐらいキツイ(笑)
みんなハァハァしながら、しんどそうに上がっていました^^;


この階段が500段ぐらいあるんじゃないかぐらいに見える錯覚・・・



それを登り切ると山頂でぇす(^_-)-☆




遠くがモヤモヤさまぁーずって感じで、景色は全然楽しめず(笑)


最後の階段で疲れたので、頂上で休憩。相棒のJゅそさんはあんみつ食べてました^^
500mlのペットボトル2本買ってありましたが、頂上までに余裕でなくなるぐらい暑かったし消費が激しかった。



下山は滝が見える癒しロードという話しだったので、6号路を選択。









川のせせらぎが聞きながら、森林浴を味わいながら、マイナスイオンに浴びながら・・・
ココは癒しのコースでしたわ^^


下山は全く苦になるところはなく、一回も休むことなく楽ちんでした(´∀`)


自分は下りは得意のようです(笑)
京都の下り坂なんかは大得意ですよ。えぇ^^;



下山して、ケーブル駅のところで、名物企画の撮影していたのでパチリ!



帰宅前に高尾山名物のとろろそばを食べて帰宅しました^^
疲れた後の冷やしとろろそばは美味しかったです゜*。(*´Д`)。*°



とまぁ・・・
初登山でしたが、淡々と登るだけかと思っていましたが、すれ違いの人たちと挨拶したり、様変わりする色々な景色が見れたりと思っていたよりも楽しかったです^^


登山をしている方々を見ているうちに、服装も勉強になりましたねぇ。
登山っぽい服装で行ったのですが、イマイチ違っていました^^;
自分なりの登山スタイルが見えてきましたので、富士山までに調達しようと思います(笑)



登りが想像していたよりもかなりキツイのが誤算でしたが、心地よい疲れってヤツです。
もう一つぐらい違う山を登ってから、富士山に挑戦したいと思います^^