北海道


日本ハムファイターズの最終戦稲葉篤紀 引退セレモニー〜


コレを見るために、新潟スプリンターズステークスを回避したわけです。





博物館?を見てから入場。



早めの夕食で担担麺+コーラ。普通な感じ。




奇跡的にオフィシャルサイトで1枚だけ獲れたレフトスタンド。
周りはみんな何か仲良いなぁ〜って思っていたのですが、シーズンシートの方々(笑)
自分の1席のみがシーズンシートじゃなかった模様^^;



練習ではみんな『41 INABA』ユニフォームを着用(笑)





さすがにこの日は、球場全体が稲葉篤紀一色でしたなぁ^^



ポリー・ポラリスがいつ見ても可愛すぎる件(´∀`)




稲葉さんが無理を言って、初回1イニング限定でライトの守備についたそうで^^


やはり、2006年を札幌ドームで存分に堪能した自分としては・・・
5番ライト稲葉』には思い出がありますねぇ。



ライトの稲葉さんもしっかりと目に焼き付けました^^



オマケとして・・・
大谷翔平ちゃんの『162km』が見れました(笑)


更にオマケとして、楽天の松井も見れましたしお得な一日でしたねぇ。




稲葉さんの打席のときに・・・
赤いボードを掲げて応援するという球団が用意したモノなわけですが・・・


広島もビックリの赤さ!


せっかく最終戦で稲葉さんのセレモニーまである試合で、
なぜに今までと違うスタイルで応援しなきゃいけないわけ・・・


という想いが圧倒的に強く、自分はいつも通りのスタイルで手拍子で稲葉ジャンプしましたねぇ。
もう出来ないであろう稲葉ジャンプからの応援を存分に楽しみました^^



試合が終わって、最初に最終戦セレモニー。



あまり性能良くないデジカメの動画はブレますね(笑)



みんな整列!



杉谷wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ポリー・ポラリスよりも外に追いやられているのがめっちゃ笑いました(笑)


栗山監督のスピーチの後、レフトスタンドへ。



外国人はやはりマイペースと言うか、集合が遅い(笑)



よくあのメンバーで3位に残ったと思いましたよ・・・。
若手が物凄い成長したというのが来年以降を考えても大きいですねぇ^^


終戦セレモニーが終了して・・・
いよいよ稲葉さんの引退セレモニー。






入場者全員にサイリウムが配られましたが、サイリウムを持ったのは何年ぶりやら(笑)
折るときの力の入れ具合とか全く覚えていなくて、少し怖かったり(笑)



過去の映像→稲葉さんスピーチ→場内一周。


過去の映像は、やはり今までの思い出が甦ってきて泣きましたねぇ。


2006年10月12日のソフトバンク戦の稲葉さんサヨナラ安打だけは・・・
今までで最も興奮し、最も泣いた試合であり、一生忘れることが出来ない試合です。


この試合がプレイバックされたとき、一気に涙腺崩壊しましたねぇ(笑)


スピーチに関しては、稲葉さんらしく真面目というか感謝の気持ちが中心のキレイにまとまったスピーチ。
稲葉篤紀、悔いなし。最高の20年間をありがとうございました
コレは心に響く一文でした。
最後には、中田翔をよろしくお願い致しますという笑いもありました(笑)




場内一周は華やかな雰囲気でしたなぁ^^
最後に選手全員と稲葉さんが握手して終了。


さすがに稲葉さんの引退は日本ハムの一つの時代が終わったなぁっと思いますねぇ。
日本ハムを強くした要因は稲葉さん・新庄さんの二人だと自分は今でも思っています。
日本ハムに来て頂いて、本当に感謝の気持ちしかないですねぇ。


そして、やはり稲葉ジャンブは伝説の応援でした。
一時期はコレをやりたいがために、色々な球場まで足を運んでいた時期もありましたし(笑)


稲葉さんの一番の思い出は・・・
この日記でも中井も記載していますが、↑に記載した『2006年10月12日プレーオフ第2戦』です^^


試合後は、今年ラストの二次会を最後まで堪能。
全選手応援歌+全チャンステーマ実施(笑)


しかも、二次会の途中でグラウンドに稲葉さん降臨でプチ祭りでした^^



最後は、一緒に見に来ていたNさーん・Kんちゃんと3人で肩を組んで勝利のテーマ^^


試合後はホテルに急いで戻って、凱旋門賞を観戦。
見せ場が全くなく、興奮することなく終了(笑)
川田のゴミ騎乗のおかげで、ハープスターが可哀想に思えるまでありました。
20頭立ての最後方から大外をぶん回すなんて勝つ気が全くなかったとしか思えませんでしたねぇ。



その後は、ススキノの飲み屋で3人で3時前まで飲んでホテルに戻って睡眠。


翌日は昼過ぎに新千歳空港に移動。



ラーメン+豚丼を食べましたが、コレも美味しく頂きました^^


ヒマだったので、ロイズチョコレートの歴史・チョコが出来るまでというのを時間をかけて見てみました(笑)






何でもかんでも自動化なのはステキですねぇ(笑)
けっこう暇つぶし出来て楽しめました^^


新千歳空港羽田空港



お腹が空いたので、空港でバスを待っている間に邪道な弁当を食べて帰宅。


みんなと競馬を堪能出来なかったのは残念ですが・・・
稲葉さんのラストを見れたのは、かなり素敵な思い出になりました^^


クライマックスシリーズも勝ち上がってくれると、
稲葉さんを見られる時間が増えて嬉しいのですが、どうなりますかね。まぁ、厳しいですよね^^;


一先ず、稲葉篤紀20年間お疲れ様でした^^