日本ダービー


今年も日本ダービーが無事に終わりホッとしています。
日本ダービー15年連続15回目の現地観戦。もうベテランの域ですねぇ(笑)


日本ダービーの日だけは本当に別格で、
馬内の雰囲気・盛り上がりも他のレースとは全く違うし、ダービーDAY独特の雰囲気が素敵です。
それだけで現地で体感する意味があるわけです。


死ぬまで、毎年、日本ダービーDAYのお祭りは参加し続けたいと今でも思います^^;
開門ダッシュは次世代に引き継ぎたいですがね(笑)


日本ダービーは初志貫徹で・・・


リアルスティール
ドゥラメンテ
サトノラーゼン
ミュゼエイリアン


初めて、1レースで5万円を購入しましたが・・・
この4頭の馬券をメインに購入。


リアルスティールからかなり購入していたため、抑えの4頭BOXの馬連だけ的中でした。
馬連2000円のみ的中でしたが、ゼロになるよりは全然良いですね(笑)


その後の目黒記念万馬券GETして馬券も快勝でした^^



ドゥラメンテは衝撃的でしたねぇ。
外枠+スピリッツミノル&キタサンブラックが外から先行することで、好位から行くと、掛かる可能性もかなりあったと思いますが・・・
少し仕掛けて、まさかの中段前からの競馬。そして、わりと早い段階からデムーロさんの神の折り合い!そこで勝負ありって感じ(笑)


直線も抜け出すまではずっと真っ直ぐ走っていて、一気に差をつける物凄い脚でした。
コレは化け物クラスの仲間入りでしょうねぇ。


サンデーレーシングだし、血統・競馬ぶりからも菊花賞には目もくれず、凱旋門賞に挑戦するのでしょうね。
挑戦する価値は大いにある逸材だと思いますし・・・
どうせ行くなら早めにフランスに行って、前哨戦も叩いて、本気で勝負しに行って欲しい。


サトノラーゼンは、内枠・ディープインパクト・岩田・安定感。コレに尽きる(笑)
内枠の岩田のムダのない位置取り・ムダのない動き・直線で間を探して抜け出す。完璧な騎乗でしたね。
個人的にも、3着とのハナ差は大きなハナ差でした(笑)


リアルスティールは懸念されていた距離(スタミナ必要な流れになった)かなという止まり方でしたねぇ。
ドゥラメンテより後ろから行くのも個人的には想定外でしたし、ドゥラメンテより仕掛けも遅らせたのに、上がりは不発(力で4着には来ましたが)。
先行して抜け出して、力を出し切って差されたら仕方ないという競馬をして欲しかったですが、その競馬をしたところで上位には来てなかったでしょうけど、予想した側の納得感は全然違います(笑)


福永祐一のダービー制覇はまたお預けになりましたが・・・
個人的に応援している好きな騎手ですし、またチャンスが来ることを願っています!



競馬後は8名でいつもの中華料理屋に行って3時間ほど飲み会。


並びも過酷でしたが、仲間たちみんなの強力もあって、
最高の場所で最高のメンバー日本ダービー祭りが堪能することが出来ました^^


来年も並びも開門ダッシュも馬券も本気で日本ダービーDAYを楽しみます!


皆様、お疲れ様でした(^_-)-☆


▼忘備録


入場者:129,579人
徹夜組:2,930人
開門時:8,149人


並び開始:日曜日12時(9シート目)
1階:1陣3列目
2階:2陣最前列
完全規制:6時50分
開門時間:7時20分
座席:15番柱2階最前24席