ロンドン 〜アスコット競馬場〜


6時間くらいの睡眠で起床してホテルでの朝ごはん。




ないわー。
美味しくないパンとチーズと卵が置いてあるだけ(笑)


この日以降は、朝ごはんは外で食べることを決めました^^;



ロンドンに到着してから・・・
モバイルwi-fiを借りていたわけですが、接続してパスワードを入れても全然繋がらない・・・


モバイルwi-fiの画面に『NO NETWORK』


wi-fiが全く使えないという悲劇(笑)
圭5くんも借りていて、そっちは使えたので、みんなで圭5くんwi-fiをシェア。


圭5くんwi-fiを使いながら・・・
LINEでモバイルwi-fiのカスタマーセンターの人とやり取り(笑)


2日間で色々と方法論を教えてもらって、やってみましたが一向に接続されず・・・
それらのやり取りの後で、『一度も接続されなかった』という理由で返金交渉が成立しました^^;



さてさて・・・
この日は、ロイヤルアスコット開催のアスコット競馬場に行く日。




ドレスコードのある席なので、ハットにジャケットスタイル^^
ホテル前でじゅそさんと記念撮影(^_-)-☆


ハット:町田の帽子屋で10,000円
ネクタイ:新宿のアニエスベーショップの細ネクタイで10,000円
ジャケット:町田のマルカワ本店で6,800円
靴:ドン・キホーテで1,980円 ← この日が終わったら捨てるため(笑)



アールズコート駅 ⇒ リッチモンド駅 ⇒ アスコット駅


アスコット駅まで無事に到着したのですが、ココで問題が・・・


何やら、オイスターカードではアスコット駅の外に出られない模様(笑)


木谷さん中心に駅にいた係員さんと交渉・・・
本当はリッチモンド駅でオイスターカードを清算して、アスコットまでの切符を買わなくてはいけなかった様子・・・


リッチモンド駅まで戻されるのではないかと思ってヒヤヒヤしましたが、係員さんが良い人で・・・
切符代を払って出させてくれました^^;



リッチモンドからコレを購入しなくてはいけなかった模様ですね。


こういうトラブルは自分の英語力で1人旅行だと対応できないですねー。



さて、アスコット駅を出て、競馬場までお散歩^^




森を抜けて・・・



アスコット競馬場が見えたぁ!!!!!!!!(´∀`)



入場券は事前に圭5くんがネットでGETしてくれました^^
入場するときは、入場券についているバーコードを通すだけなのですが・・・
自分は一発で通過出来ましたが、何人かはなかなか反応しなくて苦戦していました(笑)





競馬場の造りが美しい。
パドックも日本とは比較にならないくらい美しいですねぇ^^





中もお洒落な造りで、至るところに休憩スペースがあって、
ロンドンの方々はお酒を片手に昼から飲んでいます(社交場な感じ)


モンジューバーのように、バーには名馬たちの名前がついています(笑)


イギリス人の装いは着飾っているのですが・・・
アスコットよりもメルボルンの方が個人的には華やかさはあったかなと思いました(´∀`)


モーニングスタイルにハットはカッコ良いですね。
それ以外にハットを被っている人が全然いなくて、怪盗・じゅそさんが少数派でした(笑)


イギリスの方々の年齢層も高めで、若者の遊びというよりは富裕層の娯楽的なイメージでしょうか。






まだレースまで2時間以上の時間があったので、スタンド側はガラガラ。



記念写真をパチリ(^_-)-☆



ココがエリザベス女王様がレースを観るところでしょうかね。


馬場で少し時間を潰した後は競馬場を探索開始。



エリザベス女王のこの日の帽子の色を当てるというブックメーカー(爆笑)
何でもかんでもブックメーカーにするイギリスっぽい^^;



地元のテレビ局が撮影していたので、後ろに割り込んでおきました^^



スタンドとは反対側にある広場。
ココも昼からお酒を片手に皆様、かなり盛り上がっていました。




ランチはフィッシュ&チップスとシーフードサラダ。
シーフードサラダのシュリンプが美味すぎて、レストランの海鮮料理を堪能したくなりました(単純)


ランチ後は、スタンド側に戻って場所を確保。



電光掲示板が点いているところ・・・コレ、全てブックメーカーです(笑)
スタンド内に馬券を買うところもちゃんとあるのに、けっこうな人がブックメーカーで買っていました(笑)


我々はスタンド内の馬券売り場で購入しましたが、マークシート方式で簡単に購入出来ます。
ただ、日本のような複雑な買い方は全く出来ません(笑)



兵隊の演奏が始まる頃には、お酒を楽しんでいた現地の方々もスタンドに大移動。



何かキタァ!!!!!!!!!!!!!!



おっ!!!!!!!!!!!!!!!!!



エリザベス女王様!!!!!!!!!!!


生でエリザベス女王様を観てしまいました^^
とても貴重な体験^^



エリザベス女王様のハットの色は青だったので、3倍(本命)だった模様(笑)



さてさて、1日に6レース行われるわけですが・・・
レースの予想は小さなレープロ(£5)で購入して、それを見ながら、レーティングと前走成績を頼りに適当に予想するスタイル。
馬券はワイドを中心に購入しました。



レース前になると、現地の方々もたくさんスタンドに現れます。


この日は、プリンス・オブ・ウェールズで日本からはスピルバーグ号が出走していました^^



スピルバーグ&スミヨン騎手(^_-)-☆



怪盗ちゃんの本命馬ザグレイギャッツビースピルバーグちゃうんか!笑)


馬券はザグレイギャッツビーから馬単・ワイド中心に購入。



結果・・・


1着フリーイーグル
2着ザグレイギャッツビー(ハナ差)
3着ウエスタンヒル


サドラーズウェルズ持ちのワンツースリーという見立て通りの結果(笑)



ザグレイギャッツビー と ウエスタンヒルのワイド£20(5倍くらい)をGETしましたが・・・


ザグレイギャッツビー からの フリーイーグルへの馬単£10(27倍くらい)がハナ差で当たらず(;´Д⊂)
コレが当たっていれば£270くらいだったので55000円くらいあったのですが(;´Д⊂)


スピルバーグは6着でしたかね。
直線入り口では少し可能性あるかと思いましたが、伸びませんでした。



プリンスオブウェールズの次のレースが30頭立ての直線1600メートルという日本では考えられないレースだったので、記念に観ていくことに(笑)



内ラチ沿い15頭・外ラチ沿い15頭という感じで馬群が2つに分かれて走っていました(笑)
もはやカオス状態でどっちの馬群が前にいて、何が先頭にいるのか分けわかめ^^;


30頭立てのレースでじゅそさんが馬券を的中させていました(笑)



ロイヤルアスコット開催のアスコット競馬場という目的を無事に果たすことが出来て感無量でした^^


コレで・・・



1. JRA全10競馬場(日本)
2. ロンシャン競馬場(フランス)
3. メイダン競馬場(ドバイ)
4. シャティン競馬場(香港)
5. メルボルン競馬場(オーストラリア)
6. クランジ競馬場シンガポール
7. アスコット競馬場(イギリス)


世界の競馬もココまで制覇しました。
もう競馬場の盛んな国が1か所しか残っておりません(笑)


そうです。アメリカ合衆国です。
来年に早々とアメリカ合衆国に行ってしまおうかしらと計画中です^^




さてさて・・・
5レース終了後は、ロンドン市内へ移動開始。



木谷さんが予約してくれたイギリス名物『ローストビーフ』が名物のお店。



カンパーイ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



前菜でロブスタースープを飲んでみた。ウンマァ!(^_-)-☆



目の前でローストビーフを焼いてくれます。ミディアムレアで。



ローストビーフは何回か食べたことがあって、どちらかと言えば嫌いな食べ物でした^^;


せっかくのロンドンなので挑戦してみようと思って食べましたが・・・
不味くはないのですが、やはり口には合いませんでした(笑)


他の友人たちは美味しいと仰っていたので、美味しいのだと思いますが、自分には合いませんでした^^;



その後は、疲れからかホテルに戻って瞬殺で爆睡(笑)



〜2日目終わり 3日目に続く〜