フェス


6/27・6/28と2日連続で幕張メッセに行きました。


LUNA SEAフェス〜LUNATIC FEST.〜


通称ルナフェスってやつです(笑)



両日ともチケット15500円と高かったけど、せっかくの機会だしと思って、2日間とも参戦!



初日が赤バンド・2日目が黒バンドを腕に巻いて入場。



撮影ポイントだった模様。



ココは食事処&休憩所。



グッズ売り場&クローク。
荷物預けのクロークが凄いことになっていましたな。


幕張メッセ海浜幕張駅にあるコインロッカーは全て埋まっていましたけど・・・
海浜幕張駅から徒歩3分くらいのところにあるコインロッカーは空いていましたが(笑)
以前、そこを利用したことがあって、もしかしたらと思って行ったらまだ10個以上空いていました。




食事処はたくさんの種類があって良かったですが、どこもかしこも長蛇の列になっていましたねぇ。
自分は2日間とも計画的に・・・
LUNACYのオープニングアクトが終わった後ですぐに食べていたので行列には巻き込まれませんでした^^



ステージは3つに分かれていて、タイムテーブル見ながら、見たいステージに行く感じ。
アーティストの写真はNGなので、写真はココまで。



◆LUNATIC FEST. 1日目


オープニングアクトのLUNACYを観るために、1時間前に会場入りをしましたが・・・
すでに10列くらいは埋まっていたので、その後ろから観ることにしました。


が・・・
LUNACYが登場すると同時に激しいモッシュ!゜*。(*´Д`)。*°


01.CHESS
02.MECHANICAL DANCE
03.SHADE


初日の一発目はFATEだとばかり思っていたので、いきなりのCHESSは超テンション上がりました。
この3曲とも好きな歌で思う存分楽しんだわけですが、モッシュの波が右へ左へとそりゃもう大変でしたわ(笑)


初フェスでコレが体感出来て、フェスとはこういうものかとこの時点で察しました(笑)
ちなみに終わった頃には5列目くらいにいました^^;



LUNACY終了後は、昼飯を食べて、すぐにステージに戻りました。
この日は、X JAPANLUNA SEAが出演するため、両方とも良い場所で観たかったので、早めの場所取り。


最前列近辺はさすがに占拠されていたので、
ステージから20メートルくらいのところにある柵最前を確保。


12時から柵最前を確保して、ラストLUNA SEA終了まで9時間以上・・・
トイレに行くこともなく食事を食べることもなく完走しましたがさすがに疲労困憊(笑)


というのも・・・


SIAM SHADE
DIR EN GREY
X JAPAN
LUNA SEA


が同じステージなのですよ(笑)


X JAPANLUNA SEAを堪能するために、SIAM SHADEDIR EN GREYを通過しなくてはならないという。
SIAM SHADEの前になると人もかなり集まり始めて、曲が始まるとモッシュ連発・・・
胸と柵の間に空間をあけないと窒息死するんじゃないかと思うくらい凄かった(笑)


SIAM SHADEは『1/3の純情な感情』しか知りませんでしたが、コレは盛り上がった^^
DIR EN GREYは1曲も知らなかったので地獄でした(笑)


DIR EN GREYのときはとにかく柵最前を死守することだけに集中。
けっこう2列目の人が最前を狙って身体を入れてきたりするので、それを排除していくのが楽しかったりもしましたけど(笑)


SIAM SHADEDIR EN GREYも物凄い歓声で人気は凄かったですねぇ。
DIR EN GREYの最後に画面に流れていたPV?みたいなのは強烈だった(笑)
アレを流せるところが、LUNATIC FEST.って感じ^^


SIAM SHADEDIR EN GREYモッシュ地獄で、離脱していく人が多数。
柵の前から抱えられて脱走出来るのですが、かなりの方が体調を崩す&脱水症状等で離脱されていました。
見ただけでも50人くらいはいたのではないかと。


モッシュ地獄に耐えながら、柵最前をキープし続けて・・・
隣にいた、Angeloの追っかけをしていて、この日はLUNA SEAが目当てだったというキレイな女性と色々と世間話しをして時間潰し(笑)
公演後に連絡先を聞く予定だったのですが、途中で離脱してしまい聞きそびれ。聞いておけば良かったと後悔^^;


そして、ついにいよいよ・・・
念願の初の生 X JAPAN が降臨!!!!


もともと、X JAPANの曲は好きでしたが、ライブには行ったことがありませんでした。
今回、ルナフェスにX JAPANが出ると聞いて、久しぶりにメインどころの曲は何回も聞き込んで来ました。
ライブ動画も何十回と観て来ました。


01.Jade
02.Rusty Nail
03.紅
04.Kiss the sky
05.ENDLESS RAIN
06.Born To Be Free
07.X


個人的には、紅・WEEKEND・Rusty Nailが聞ければ良いと思っていたので、まぁまぁのセットリスト。
新曲のレコーディングやバラード系が続いて、物足りなさはかなりあったのが本音。


とはいえ・・・
Rusty Nailのイントロや、紅は鳥肌モノでした。
紅は生で初めて聞けた感動のあまり、うっすら泣いてしまいましたねぇ(笑)


X JAPANの前にMCがモッシュに関して厳しく禁止事項として言ってくれたおかげで、だいぶ楽ではありました。
TOSHIの歌声は本当にキレイで素敵(^_-)-☆


そして、続いてトリのLUNA SEA


01.LOVELESS
02.Dejavu
03.Rouge
04.JESUS
05.TONIGHT
06.gravity
07.Sweetest Coma Again
08.I for You
09.ピンクスパイダー
10.STORM
11.TIME IS DEAD
12.ROSIER


E1.PRECIOUS...
E2.WISH


最狂のロックフェスと謳っていたので、バラードはほぼないというイメージで臨んでいましたが・・・
途中のバラード連発は少し萎えたなぁ(笑)


とはいえ、ライブの定番曲中心のセットリストでしたし、思う存分に楽しめました^^
何回ライブに行っても思うけど、LUNA SEAではDejavuが最も好きです。この曲だけで満足出来ちゃう自分もいるくらい(笑)


hideさんに捧げるピンクスパイダーも良かったけど・・・
アンコールの全出演者登場でのPRECIOUS...はコレまた鳥肌モノでした。
TOSHIがPRECIOUS...歌ってるぅ!!!!!!みたいな興奮(笑)


最後のWISHで大団円!って感じの素敵な終わり方でした^^
X JAPANが時間かかりすぎて、予定よりも90分くらい押していましたがそれもヨシでしょう(笑)



公演後は千葉のホテルに移動して就寝。