有馬記念


↓Point


○開催前のエアレーション作業と開催4週目の中山の馬場
○テンの早い先行馬が多い・早仕掛け勢が多いと推測される展開
○コーナー6回で内枠優勢・外国人騎手注意
ディープインパクトキングマンボ系が優勢・近年はロベルト系が大不振


こんなところでしょうか。


○開催前のエアレーション作業と開催4週目の中山の馬場
コレは最近、メディアで色々と書かれていてバレてきていますが、馬場を柔らかくするJRAの取り組みで開催前にエアレーション作業(馬場に穴を開けて柔らかくする作業)を行っていて、開幕週は馬場が柔らかく差しが届きやすい。
開催が進むと、馬が馬場を踏み潰すことによって、馬場が硬くなっていくというもの。
だから、開幕週よりも使い込まれても馬場は痛まないし、使い込まれた方が軽い血統が走り、かつ、先行勢が残りやすくなっている。


中山でのこの作業は去年の12月から実施しているので・・・
去年、ディープインパクト産駒で中山・阪神で全く走らなかったジェンティルドンナが勝つのも理由付け出来るかなと(笑)


○テンの早い先行馬が多い・早仕掛け勢が多いと推測される展開
テンが速くて楽に先行出来そうなのが、リアファルキタサンブラック
内枠を引いたラブリーデイ・先行するゴールドアクター・早めから仕掛ける宣言のワンアンドオンリー・引退レースで公開したくないゴールドシップもロングスパートと考えます。


ダイワスカーレットが勝った有馬記念のイメージですかね。
ダイワスカーレットは化け物レベルで残ってしまいましたが、早めに仕掛けた馬は全滅。
ただ、ダイワスカーレットさえ、アドマイヤモナークに迫られるくらいのレースでした。今年はそんなイメージ。
馬場が当時よりも重たくないので、重厚なアドマイヤモナークよりも軽い血統・走りの馬の方が良いかなと。


○コーナー6回で内枠優勢・外国人騎手注意
最近の中山G1が内枠ばかり勝っているというだけで分かると思います(笑)
外国人が勝ち捲っているので分かると思います(笑)


ディープインパクトキングマンボ系が優勢・近年はロベルト系が大不振
去年に近い馬場と見れば、ディープインパクトキングマンボ系・スタミナ型よりもスピード型血統でスタミナある馬を買いたいイメージ。
昔の有馬記念では猛威だったロベルト系は最近はからっきしダメですね。



というわけで、今年の有馬記念は・・・


ラストインパクト
この馬のポテンシャルはずっと高いと言い続けていて・・・
去年の有馬記念天皇賞・春天皇賞・秋ジャパンカップと対抗(○)を打ってきた馬。
今年は去年よりも圧倒的に弱いメンバーですし、去年よりも強くなったでしょうし、展開も向きそう。
秋3戦目ですが、天皇賞・秋は全然競馬をしていないので、まだまだ余力がありそう。
ディープインパクト産駒も当然良いですが、母系がナリタブライアンビワハヤヒデを輩出していて、ティンバーカントリーからのパワーも兼ね備えた血統もGOOD。


ムーア騎手じゃなくなっただけで、これだけ人気が落ちるのは正直、想定外でした。
菱田くんが普通にインで抑えて、スペースが開いてくれれば馬券圏内は堅いと思っています。


明日は、この馬から派手に買います^^


ルージュバック
最も余力があるのは間違いなくこの馬ですよね。
3連勝の後、無茶苦茶な調整過程で距離短い桜花賞・体調戻り切っていなかったオークス・休み明けのエリザベス女王杯・・・
まだまだ底を見せていないのと、確実に状態が上向いているであろうということ。
53キロも当然ながら有利ですし、狙っているパワーを兼ね備えた血統のスピード型の追い込み馬。
後ろから行くと思われるとは言え、少しでも外を回される外枠なのがやはり嫌ですね。その分の○です。


サウンズオブアース
ジャパンカップより舞台設定は良いのではないでしょうかね。
秋3戦目でまだ余力ありそうですし、日経賞で脚を余しながらも豪快に追い込んできた内容は評価が出来ます。
絶好調のデムーロ騎手というのも恐いですよ。。。
ただ、まだ2勝馬で勝ち切れないタイプなので、差してきて2着・3着のイメージ。


アドマイヤデウス
穴党がかなり狙っている馬ですね(笑)
外枠に泣かされ続けた馬がようやく内枠を引いて、イン差し得意の岩田騎手で、日経賞で強烈な勝ち方をしているだけで評価に値しますね。
イメージ的にも2015年版アドマイヤモナークの筆頭ですね。


ラブリーデイ
今年10戦目・秋4戦目・・・
いくらタフと言っても、古馬の王道路線を皆勤して、有馬記念で余力ありますかね?
最近は、先行しても好位差ししても安定しているのは凄いと思いますし、内枠3頭が追い込み馬なので、この枠ならすんなり好位に行けますよね。
インの好位でジッとしていれば、乱ペースに巻き込まれないでしょうし、しぶとくは伸びてくるかもですね。
ローテーションが気に食わないのと、ダンスインザダーク系が有馬記念で壊滅なのと、今回は追い込み馬を優勢にしたいので△止まりで。


アルバート
まだ力は足りないでしょうし、距離を伸ばしてパフォーマンスを上げているので、距離短縮のココは全く買いたくないのですが・・・
想定している乱ペースからのアドマイヤモナークみたいなスタミナ型の追い込み馬が台頭する流れなら買わざる得ない。
ただ、当時よりも馬場が重くないので、もうちょっと軽い血統・走りの馬を買いたいかなと。
ダンスインザダーク持つ馬は有馬記念で全く走らないでも有名なのも買いたくない材料ですがね。


リアファル
スタミナが最もあるのがこの馬かと。
乱ペースの菊花賞で4角で順位を下げてから巻き返してくるスタミナはさすがに驚愕でした。
乱ペースになっても、先行勢で粘るのはコレかなと。
スロー逃げがハマれば勝っちゃいそうな気もしますよね(笑)
母父キングマンボ系なのも良いですね。




以下は、無印(総流しで100円買うだけ)の馬たち。


ゴールドシップ
この馬は最後までよく分かりません(笑)
外枠・早仕掛けも嫌だし、もう往年の力はない気がするけど・・・
分けわからん力を発揮する馬だし、有馬記念はラストランがよく走るので買っておいた方が良いのでしょうね^^;


ゴールドアクター
吉田隼で勝っているレースの追加順位が2-2-2か3-3-3という安定型。
この競馬で6戦5勝なわけですから、今回も同じ競馬しますよね。乱ペースに巻き込まれて粘り切れるほど強い馬とは思いませんし、近年大不振のロベルト系でもあるため、コレは全くの無印。


ワンアンドオンリー
去年、内枠で◎にした記憶が・・・
去年も全くペース変化に対応出来なかったし、早仕掛けをすると公言しているけど、早仕掛け合戦ならリアファルのスタミナには到底、勝てないという見解。
ハーツクライっぽい成長が見られないとすると、母系が強めに出てしまっていると思われるのも嫌な材料。


ヒットザターゲット
内枠しか走らない馬で有名になってしまいましたかね(笑)
自分もそれで2回ほどお世話になりました^^;
展開も向きそうですし、面白いかなとも思いますが・・・
G1では力が足りないのは戦績が示す通りで、急坂コースと平坦コースのレース内容の差が激しすぎるのも嫌ですね。
ズブズブの追い込みが決まるなら、アルバートアドマイヤデウスと考えました。


キタサンブラック
中山も得意ですし、思っている以上に強い馬だと思いますね。
ただ今回は展開面が厳しすぎるのでは・・・
厳しい競馬をしていない(デビュー3走・セントライト記念はスロー先行・菊花賞はインでジッと我慢)ので、個人的には底力もないような気がするので無印にしようかなと。
ノリさんがどう乗るかも分からんですしね(笑)





明日は東京競馬場で朝から指定席に行くことにしました。
今年ラストの競馬DAYを全力で楽しみます!皆様も幸運を(^_-)-☆