腸閉塞


3/26-4/5まで10日間・・・
4年ぶりに入院していました^^;


中学1年のときから、22年間で8回目の入院。すべて腸閉塞。
2年半に1回の割合ですね。


以前は対策をさほどしていなかったのと、会社の勤務時間が無茶苦茶だったりとなるべくしてなったなぁ。
って思っていましたが・・・
今回は対策をけっこうしている中での腸閉塞だけにちょっと凹みますね。。。


久しぶりにイレウス管を入れましたが・・・
昔は5.0mmくらいの管でめっちゃ鼻・喉が痛くなって、唾液すら呑み込めないレベルの苦痛だったのですが・・・
今回は3.0mmくらいの管になっていて、めっちゃ楽でした(笑)
楽って言っても、オレクラスのベテランだから楽に感じるだけでキツイ^^;
この医療の進歩を肌で実感できましたね。えぇ(笑)


造影剤を入れて、検査したところ・・・
いつもと別病院でしたが、腸が一部分だけ細くなっていることをやはり指摘されました。
手術も進められました。


病院で時間があったので、腸閉塞について色々と調べていたら・・・
腸閉塞専門の外来があることが判明しました。


手術も開腹手術ではなく、腹腔鏡手術で対応(負担が少ない)。
しかも腸閉塞の手術29名に対して、3年再発が1件のみ。
コレは間違いなく行く価値があると思いましたね。


年齢を重ねるごとに腸閉塞にはなりやすくなるのは知っていたので、いつか手術はした方が良いと思っています。
今度、外来で手術の相談をしに行ってみようと思います。


これからはさらなる腸閉塞対策として・・・


ツムラ100、起床時間・睡眠時間の安定化、毎日の朝食、ランチ後の散歩、適度に腹筋に加えて・・・


ツムラ100を1日2回→3回に変更。
おやつのチョコ→ウィダーインゼリーに変更。
ランチも和食中心で食べ過ぎないようにする。
腹筋をサボらずやる。


このあたりを変更して対策していこうと思います^^;
どうせいつの日か、またなるんだろうけども。
やらないよりはマシなのは実体験で分かっているのでね^^;