日本ダービー前夜祭


明日はいよいよ競馬の祭典『日本ダービー』です。
この日が一年で最も楽しみだったりします^^


今年は皐月賞が道悪の特殊競馬だったので、力の比較がホント難しい。
さらに、各競馬場が高速化しているので、時計を信じて良いのかも難しいところ。
3歳500万下で2:24:4という驚異的なタイムが出ている高速馬場。
プリンシパルステークスは歴代最高の内容だし、青葉賞の内容も良いし、京都新聞杯の内容も良い。


上がり上位の馬を狙おうとずっと思っていましたが・・・
直線までに外を回してしまうような馬は届かないと思うので方針転換(笑)
スタミナ特化馬も軽視します^^;


Point:高速馬場・内枠有利・先行馬・スピード能力


◎ダノンプレミアム
○ステイフーリッシュ
▲キタノコマンドール
▲ゴーフォザサミット
▲ブラストワンピース
△たくさん


◎ダノンプレミアム
怪盗システムを作っても最も能力が高く、展開も向きそう。
しかも、上がりタイムも秀逸。
外枠なら評価を少しでも下げられたのですが、1枠1番を引いたので、無駄な力を使わずに内を回ってきたら、なかなか後ろの馬は捕らえられないと思う。
人気でもココから買おうかなと。


○ステイフーリッシュ
騎手強化して、休養を挟んで馬体回復させたらかなり良くなりましたね。
トーセンホマレボシ日本ダービー3着)の京都新聞杯とほぼ同等の評価だし、溜めれば上がり上位使える。
ノリスペシャル(シンガリ)をやらずに、好位から上手く内で運んでくれたらかなり面白いと思う。


▲キタノコマンドール
差し馬は内枠の差し馬を買いたかったし、上がり最速候補なので。
新馬はテンの速さが遅すぎて参考外だけど、すみれSはけっこうテン速くて悪くないので、ある程度の位置にはつけられると思う。


▲ゴーフォザサミット
青葉賞の内容が良いのと、ある程度の位置が取れそうで速い上がりも使える。
ハーツクライ産駒の成長力に加えて、大舞台に強いリボーの血もあるので買いたい馬。


▲ブラストワンピース
コレはかなり魅力ある走りで3連勝ですよね。
距離延長も距離短縮も関係なく3勝とも圧勝なのでね。
毎日杯の内容はアルアインとほぼ同等でしたので、それだけで◎でも良いんですが(笑)
ちなみに、これもリボーの血を持っているのが自分好みです。


上がり上位候補のワグネリアンステルヴィオも買いたいですけど、外を回しそうなので割引。
皐月賞ワンツースリーも上がりの脚が足りない気がするけど、抑えたいし・・・
他にも好走しそうな馬がたくさんいるので、ホント難しい。
馬券は、◎○からの総流しを考えているけど、直前まで悩みます(笑)


それでは、皆さま良い日本ダービーDAYを迎えましょう^^