EXPO2025 大阪・関西万博

入場券の発売初日、開幕券を購入したのが2年前。
開幕前は、パビリオンが全然造られていないとか、入場が問題とか、食事が高いとか・・・
ネガティブニュースばかりでしたが、自分は絶対に楽しい場所という、確信がありました。


それは、非日常しかない場所だからですね。
非日常を体験することが、人生の満足度向上につながると昔から言っている人間ですから、
こういうイベントは絶対に行く。そして、絶対に楽しい。


言ってしまえば、全世界から注目のイベントなので、
真面目な日本が完成できませんでした。とか、オペレーションぐだぐだでした。
みたいなことはないと思っていましたし(笑)





夢洲駅、めっちゃ広くて、行くときは全然混雑を感じないレベル。
東ゲート、同線がちゃんとしてる。迷うことなし。
遅い時間で早く来ている人たちはメイン同線外で待機の列がある。
そのあたりの区分けもしっかりしているから、かなりスムーズ。優秀。
10時からのチケットだったけど、9時40分に入れるくらいスムーズ。


国旗がたくさん見えて、入場待ちしているときは、久しぶりにドキドキする、という感覚を味わえた。
なかなかもうドキドキすることがなくなってきているなかで、これは高ぶった感情だったのだなと改めて思う。







入場して、広大な広さに個性ある建物を見ているだけで面白い。



最初に向かったのは・・・パソナのパビリオン。



記念入場券GET^^




ips心筋シート、動いているのホント凄いな。。。
これが人の命を救うのが信じられんけども、こういう技術革新は一般民からしたら良いことしかないね。





次世代のベッド、眠りたかったなぁ(笑)






他のパビリオンもそうだけど、映像を活かした技術が多かったですね。
これは5分くらいのショーだったけど、画像も立体も動くから、面白いショーでしたけど、最前列で観ていたから、首が痛くなるという^^;
でも、ここは革新的な技術も多くて、非常に面白かった。





大屋根リングは素晴らしいですね。
空洞であるがゆえに、人の混雑を確実に緩和させる役割。上で景色見るも良し。
報道のとおり、雨には弱いだろうけど^^;






すぐに入れるパビリオンたくさんあるのですが・・・
バングラデシュとかセネガルもそうだけど、国の紹介と名物紹介ばかり。
こういうところは国の担当もやる気ないし、行く価値ほぼなし、ということが判明。










チリ、チュニジアカンボジアアルジェリアとかもそんな感じ。









もっと酷いのは、コモンズ。たくさんの国の寄せ集め。
国紹介で10秒くらいで観終わる感じのばかり。個人的には行く価値ゼロ。





バルト三国はすぐに入れるけど、個人的には面白かった。
薬草学が好きなら、めっちゃ長い時間、楽しめると思う。
並ばないところでも、たまにこういうところあるから、全部行きたくなっちゃうのよね(笑)






シンガポールのパビリオン。
ここは個人的には好きでした。20分くらいで入れたかな。
画面に向かって、自分の夢を書いて、手の上に画面上の水晶玉のようなものを乗せて、空に飛ばすと、
違うフロアの天井の映像にみんなが書いた夢が浮き出てくる仕掛け。
めっちゃ良かったな。
こういうとき、自分は「幸せは自分の脚で掴むもの」って書きますね(笑)




国連パビリオン。国連の歴史。勉強するには良いけど・・・という感じ。



噴水ショー。ドバイの勝ち、イルミネーションのときのよみうりランドの勝ち(笑)




ポーランドのパビリオン。非常に良かったです^^
担当の方々の衣装も素敵でした。


花の個性:頼りがい、冒険心、幸運、創造性。なかなか良い^^










箒で音楽を奏でるやつは、
目を瞑ってモードに入って聞かないとよく分からない^^;




北欧館、40分くらい並んで入ったのだけど、ショボかった。。
見どころが少なすぎ。。






インドネシアのパビリオン。3分くらいで入れました。
ここは亜熱帯を楽しめますね。




レストランとグッズ売り場が良さげだったけど、展示はイマイチ。
レストランはお高めでしたけど、各国の料理が日本で食べられる、という人件費と価値を考えたら致し方なしですね。





スペインのパビリオン。15分くらいで入れた。
冷と熱、という感じで後半のほうがスペインっぽい。






オーストラリアのパビリオン。
映像もけっこう多めに使われていますが、自然を堪能する、というイメージ。
個人的にはまぁまぁ好きでした。



メシはフードコートでパッタイ、全然並ばず。
パッタイ1200円くらいだったかな。そこそこ美味しかった。






NTTパビリオン、事前の予約で当たっていたパビリオン。
これは面白すぎる!!!
仲間たちで行くなら、尋常じゃないくらい笑える(笑)


perfumeのLIVEは映像の質としてはスゴイけど、衝撃を受ける、とかまではないけど、
そのあとがクッソ面白い。。。
写真撮影したあと、全員の写真を使って、色々と遊ばれる(笑)
若返りとか老化とか、いきなりダンスしたり、クッソ面白かったな。。。
嫌な人は恥ずかしすぎるのだろうけど、自分はこういうの大歓迎なのでね。






マレーシアのパビリオン。
国紹介は立体像や写真メインだったけど、未来都市構想は良かった。
人口が増え続ける予測の国だけに、色々なことを考えていることが分かる。




空飛ぶクルマに乗車するのは予約者限定のようで、写真のみ。
たくさんの空飛ぶクルマが走っていないとよく分からんよね(笑)







ペルーのパビリオン。
ペルーも歴史的価値の高そうなものを展示。









セルビアのパビリオン。15分くらいで入れました。
評価は分かれるかもだけど、個人的には面白かった。
ピタゴラスイッチの現代版みたいな(笑)
他にも音や影を使っての遊びとか、自分のアバター作れたりとか。
子供が喜びそうなパビリオンでしたね。



ガンダムいたので、ツーショット撮影^^;






ブルーオーシャンドームのパビリオン。
水を使って、なかなか面白いことやっているのですが、いかんせん、地味すぎる。。。
そして、すぐ飽きちゃう(笑)




TECH WORLD(台湾)のパビリオン。
ここも良かった。腕にスマートウォッチをつけて進んでいくのですが、
何も使わないな・・と思いつつ、これが最後に伏線が回収される(笑)



何台のIPatを使っているの・・・ってくらいスゴイ。
さすが半導体の申し子を抱えているだけあるよね。








異世界空間を進んでいくと、それぞれの場所で心拍数とか計測されていて、
人それぞれに合った、台湾の観光地が出てくる、という回収のされ方(笑)
よく考えるよなぁ。お土産も良かったです。お茶を購入しました^^



ラストはドローン使ってのショー。





大屋根リングからの夜景はキレイでした。
大屋根リングの上からショーを見て、帰りながら夜景を見るのが良さそうです^^


帰りは、駅までかなりの行列で遠回りしながらで30分くらいは時間かかりましたが・・・
これも立ち回りのコツありましたなぁ。ミスった。。


とまぁ、並びまくると噂だったパビリオンですが、けっこうな数を回れました。
そこそこ上手く回れたかなと思います。


ただ、行って分かったことは、
万博攻略はコツがたくさんある、ということですね。
備忘録も兼ねてメモ。


①2か月前予約は予約限定で人気があって、行きたいところだけを申し込むこと
②7日前予約も予約限定で人気があって、行きたいところだけを申し込むこと
この2つは重要。
当日予約ができたり、予約しなくても、たいして並ばなくて良いところもあるので、
そこが当たると1枠がもったいない。


③9時入場で行くこと
スタートがとにかく肝心。
最初は分散するから、人気パビリオンでもわりとすぐに入れる。
1か所目は人気パビリオンに行くと良いと思う。


④入場10分後から当日予約ができる
最初のパビリオンに並んでいる最中にしっかり予約開始。
最初は9時組しかいないから、これが予約を取り放題。
12時くらいになると、もうほとんど埋まっているはずなので、好きに取れなくなる。


1回予約すると、そのパビリオンが終わらないと次の予約ができない。
なので、どうしても行きたいパビリオンがある人は、そこを取ってしまうのはあり。
数行きたい人は、時間を見ながら、うまく回れるように調整。
例えば、11時とかで予約して、それが終わったら次を取る、を繰り返す。


⑤2人以上で行く人は、個人ごとに万博ID取得必須、個人行動がおススメ
当日予約はキャンセルが出まくるので、更新続けていると、いきなり空きが出る。
そこに2人以上で予約しようとしても、まず取れないので、ムダな作業になりがち。
1人分なら、滑り込みでけっこう取れるので、効率よく回るなら、一緒に行っても単独行動がおススメ。


⑥食事はフードコート以外は並んでいるイメージ
しっかり調査はしていないけど、キッチンカーも並んでいる、パビリオン料理は見たところは全て並んでいた。
フードコートはたくさんあって、並びの列は少ない、というイメージ。
食事も楽しみたい人はパビリオン料理を並ぶのが良さそうだけど、
パビリオンを楽しみたい人は持ち込みするか、フードコートで食べるか。


⑦20分くらいで入れるパビリオンは狙い目
それくらい並んで入れるパビリオンは、けっこう多くて、面白いところが多い印象だった。
当日の並びを見ながら、それらを効率よく回るのは良いと思う。


⑧夜がパビリオン回るチャンス
19時くらいになると、人が一気に減るので、パビリオンチャンス(笑)
人気で行列だったところが人いなくなっていなりしていたので、ここでけっこう回れた。
21時まで目一杯、遊べる人は夜もアグレッシブにパビリオン巡りできるので、
ここで人気のパビリオン1か所狙うのはありかと。自分は少し並んで入れるところで数を狙いに行きました。


1回行って、次に向けて、メモしておくとしたら、こんなところですかね。
非常に楽しかったし、まだ行っていないところも多いので、
もう1回、行きたいなと思いますが・・・夏はたぶん、キツイと思います。


大屋根リングの中は暑くないかも知れませんが、列が軒並み外なので、
猛暑だと倒れる人が続出するんじゃないかなと思う。
ってことで、逆張りで夏に行くとするか^^;