スキー
昔は年に20回くらいはスキーに行っていましたが、もう年1回しか行けなくなりました。
それでも、行って滑るとやっぱり面白いのですよね^^
初日に栂池高原スキー場
3日目に白馬47スキー場
今年は雪が全然降っていないようで、白馬市内の道路も積もっていないレベル。
スキー場も穴だらけでコンディションはイマイチでしたな。。
栂池高原スキー場は雨もチラホラ^^;
白馬47はめっちゃ整備されているので、滑りやすくて午前中は楽しかったですが、
午後は暑くて雪がシャバシャバで凸凹で疲れが一気に溜まりましたな(笑)
まぁ、それでも楽しかったのでヨシとします☆
2日目は岩岳スキー場から長野駅にバスが出ていたので、
バスで長野駅まで行って、善光寺に行って来ました^^
せっかくなので、長野駅から歩きましたが、街並みがめっちゃ良かった。
やっぱりこういうところでは、食べ歩きよね^^
アップルパイ専門店!
サクサクでとても美味しくいただきました。
ここのおやきがめっちゃ美味しかった。
その場で焼いてくれて、時間はかかるけど、その分、美味しいみたいな(笑)
10分以上待ったけど、満足感はあり^^
御開帳は7年に1回でしたっけね。
それは価値あるから致し方ないのでしょうけど、めちゃめちゃ混むようで。
善光寺・・・管理が半端ない。凄すぎて感動レベルでしたね。
寺内も庭もトイレもめっちゃキレイでしたね。
投資をしっかりとして、これがまたお客さんを呼ぶ。
というイメージが容易に出来るくらいの理想的なビジネスに感じましたね(笑)
参道と善光寺を2時間くらい散歩しました^^
帰り際にお蕎麦をいただきました。10割そば。
コシが素晴らしく、ホント美味しい。
白馬に戻って、仲間と合流して、ホテルで夕食。
シルクウッドホテルのブイヤベース!
何度、食べても最高と感じるくらいのブイヤベース。
味も量も大満足^^
ブイヤベース食べた後に、ラーメンを食べに行くデブ活(笑)
ラーメン2000円だったけど、外国人中心に混雑していました。インバウンド価格ですね。
お味は美味しかったです☆
とまぁ、
スキーして、観光して、美味しいもの食べて、ビール飲んで、仲間たちと楽しい話をして・・・
年に1回くらいはこの楽しみは必要ですね。
来年も行きたいところです^^


















