今週の競馬


今週は、中山競馬場で牡馬クラシック第一弾の皐月賞
阪神競馬場安田記念のステップレースであるマイラーズカップが行われます。
皐月賞は、上位陣の順位つけはかなり難しいところです(笑)


逆に、マイラーズカップと中山10レースの京葉ステークスは簡単な気がします。
明日、しっかりと資金稼ぎをして、日曜日に臨めればと思っています。


◆京葉ステークス(中山10レース)


ニシノコンサフォス⇒斤量55キロは有利。逃げ馬の後ろからすんなり先頭に立てそう。
コパノフウジン⇒◎とほぼ互角で実績は上回るが、使い詰めが気になる材料。
△ミリオンベル⇒1400mばかり使われているが、実は1200mは8戦8連対。
ホーマンテキーラ⇒初ダートで逃げ候補。
⇒芝1200m1:07:1も記録したことのスピードからダート克服できれば、頭までありそう。
⇒血統調べていたら、母系からダート向きの馬もそこそこ輩出はされていますし、
⇒父サクラバクシンオーならこなせる可能性はある。


これは自信ある^^


マイラーズカップ阪神11レース)


プリサイスマシーン
⇒昨年の2着馬。高松宮記念の内容が素晴らしく、
ローエングリン単騎の後ろからスムーズなレースも出来そう。
⇒今年一番の自信あり^^(ここまで言っちゃっていいのか!笑)


ダイワメジャー
皐月賞馬。昨年春以降、マイルでずっと1分32秒台で走り続けています。
⇒今回の阪神の馬場が少しパワー優先馬場で時計がちょっとかかる状態。
⇒それを考慮しての○です。


ローエングリンの後ろから直線半ばで交わして、
2頭のマッチレース希望しています(笑)
プリサイスマシーン1着なら嬉しいな(´∀`)


ディアデラノビア


3着候補としては、休み明けがあまり走らない藤沢厩舎のダンスインザムードより、
復調気配のディアデラノビアの方が面白そう。


皐月賞(日曜中山11レース)


フサイチリシャール


1番枠ですし、強気に前々から運ぶと思います。前も速い馬が多いので、
それらを行かせて4番手〜5番手ぐらいで、折り合いをつけて欲しいです。
持続力のある末脚が持ち味なので、早めに仕掛けて行って欲しいです。
早め先頭から差されたら仕方がない・・・
ただ、中段から運んでいって直線なだれこんでゴールとかは納得いかない(笑)
理想は○と2頭で抜け出し^^


メイショウサムソン


フサイチリシャールに競り勝った前走は好評価。距離が伸びるのも◎より好材料
道悪も上手そうな気がしますし、好枠を引いたので、すんなり前にも行けそう。
減点材料は、石橋守騎手のGⅠ勝利なしぐらいでしょうか。3連複の軸に最適か(笑)


アドマイヤムーン


実力NO.1。鞍上の武豊騎手がジャンクよりもこちらを選んだのも好感が持てる。
道悪経験がどうかだけ。
切れ味を持ち味としていて軽い走りをする印象があるので、
多少は割引になるかと思います。
馬場良くて、タイム出ている馬場なら◎に変更も(笑)


サクラメガワンダー


初戦4着⇒2戦目2着。休み明け1着⇒2戦目1着。
叩いて良くなるタイプだけに上昇度は大きい。
グラスワンダー産駒だけに中山も得意そう(笑)
内田博騎手を配して、◎をマークするようだと怖い馬だが、
前走の内容が◎に劣るのでこの評価。
内田博騎手の中央GⅠ実績と友道厩舎のGⅠ実績がないのが、少し評価下げ。


フサイチジャンク


センスの良さは証明済み。
2000mばかり使われてきたのも好材料ですが、本格化はまだ先だと思っています。
速い時計がないのと、重賞未勝利の池江寿厩舎が減点。


ジャリスコライト


藤沢厩舎の休み明けは買いづらい。GⅠの横山典騎手なだけに押さえ。