桜花賞


春になり競馬も楽しくなってきました^^


馬券は3月が10万勝ちOVERが3回という今までにないぐらい勝ち捲りましたが、月が変わってツキがなくなるなんてことはよくあるので、調子には乗らずにいつも通り予算内で馬券を買って楽しもうと思います(笑)


さて、桜花賞


ヴィルシーナ(Aランク)
ジェンティルドンナ(Aランク)
▲イチオクノホシ(Aランク)
ジョワドヴィーヴル(Aランク)
△サンシャイン(Aランク)
エピセアロームオメガハートランド・パララサルー・メイショウスザンナアイムユアーズ・プレノタート・サウンドオブハートがBランク
※他はCランク


土曜競馬で3歳500万下で1:35:0の好時計が出ていて、1:34:0ぐらいの時計は出そう。
そして、阪神外回りで外差し馬場・・・過去の桜花賞からも外枠有利・・・


阪神外回りの良馬場でディープインパクトが総じてパフォーマンス上げるのではないでしょうか(笑)


そんな傾向から△ジョワドヴィーヴルですんなりとも思えるのですが・・・
このレースに関しては逃げ馬不在で、かなりペースが遅いと考える。


そんな状況の中で、前走中段から伸びなかったジョワドヴィーヴルがまた中段から行くとは思えず、後方から未脚を伸ばす競馬をしそうであること・外枠から大外回して来るであろうことから、届かない可能性もけっこうあるのかなと。馬格がないのに、馬体の成長が全然ないのも嫌で、阪神よりも東京・京都の軽い芝の方がパフォーマンス上げそうなので、ココは△止まり。


ヴィルシーナ
自在性があってすぐに折り合いがつく競馬センスの良さが魅力的。ココも楽に先行策が取れそうで、この馬は過去4戦とも上がり34.5ぐらいでまとめていて、決して先行して粘りこむだけの馬ではない+ディープインパクト産駒で広いコースの方がパフォーマンスを上げる。
それに加えて、展開の利+桜花賞外枠にも当てはまる。さらには桜花賞は後にオークスで好走する馬ばかりで距離適性は2000〜2400でも戦える馬を買いたい。阪神内回り2000というディープ産駒でパフォーマンス落とすであろう舞台のエリカ賞で勝ち切ったのも距離適性の証明であり、自信の◎とする。


ジェンティルドンナ
阪神外回りの未勝利で好位から0.6突き抜けた内容が強く、シンザン記念は調教全く走っていない状態で好位から抜け出して快勝。チューリップ賞は熱発明けでなぜか差す競馬をして4着止まり(上がりは△ジョワドヴィーヴルよりも速いのが好感)。好位から未脚を伸ばす競馬があっているであろうため、スロー濃厚の今回は△ジョワドヴィーヴルよりも上位評価。


▲イチオクノホシ
ディープ勢以外ではこの馬が面白いかなと。阪神JFで一度後退してから盛り返した内容で0.5差・クイーンCヴィルシーナの0.2差(上がりはヴィルシーナを0.1上回った)の内容も悪くなく、前走は阪神内回り1400で舞台があっていないであろうから度外視。あの負けだけでココまで人気下がるなら積極的に買いたい(笑)


△サンシャイン
阪神外回りの新馬で快勝・シンザン記念で出遅れたものの最速上がり駆使・エルフィンSが好位から快勝。前走は相手が弱かったものの余力充分の快勝でしたし、今回も内枠からスムーズに先行出来れば面白い存在では。まぁ・・・Mデムーロなだけで怖いなぁ(笑)


この5頭を中心に馬券は購入。


パララサルーはディープ産駒で中山マイル3連勝(しかも道悪含む)で阪神外回り変わりで更にパフォーマンス上げそうな気がしていて、一週前予想では◎を考えていた馬ですが、馬体が減り過ぎていて調教やらなさすぎなのが嫌。まるで数値合わせをするために馬体回復だけに注力しているような感じがする。だから評価下げた。


エピセアロームは1200で強い競馬するぐらいの短距離志向ある馬で、トライアルは走れても本番は崩れるタイプかと。ダイワメジャーで中山・阪神内回りの方(カレンブラックヒルダイワメジャー産駒の良い例でニュージーランド圧勝したけどNHKマイルは多分飛ぶ・・・笑)が良いでしょう。


オメガハートランドは府中マイルのクイーンカップの惨敗が嫌ですねぇ。前走の道悪激走の疲労度も気になる。勢いある堀厩舎なのは魅力ですが。


メイショウスザンナみたいな相手なりに走る馬は買っておいて損はないでしょうね。


アイムユアーズも1200〜1400で強い競馬を続けている馬で、どうも中距離志向の強い桜花賞でパフォーマンス上げるイメージがない(個人的感想)のと、ファルブラヴ産駒の阪神1400の強さは知れ渡っているぐらいですしね(笑)


プレノタートはクイーンカップで後方から進めて上がりがヴィルシーナと同じなのが物足りない+ダンスインザダークの血は阪神内回りでパフォーマンス上げる馬が多い(ジョリーダンス・ザレマとか)ので、阪神内回り1400の方が今回より向いていたのではないかとも思う。


サウンドオブハートは休み明けが全て。前走の紅梅ステークスとか鬼強いと思ったし、芙蓉ステークスも強いし、阪神JFも掛かって先行して3着なら充分強いと思う。だから一応は抑えるけど、休み明けでG1好走出来るほど甘くないという信念が昔からあるので重い印は打ちませぬ。



馬券は・・・
◎1頭軸3連単マルチ(Aランク4頭相手)
◎⇒〇▲⇒3連複総流しが本線(金額はAランク・Bランク・Cランクで変動させる)。
◎〜△の馬連BOXが抑え(AランクBOX)。


こんな感じでいってみよぉ!!!




他では・・・


阪神12レース:◎エーシンバリントン
⇒前走10万馬券ありがとうございました(笑)
⇒また得意な阪神でスロー濃厚で楽に先行出来そうなのが魅力でまた人気なさそう^^