ドバイ

2月初旬からの病みすぎて最底辺まで落ちた状態からは回復傾向にはあるものの、一度、落ちた心はなかなか戻ってこないもので。
それでも、何とか自分で打破しようと、強引に連休をもらって、3月末からの旅行3連発を組み込みました。

第一弾の名古屋〜中京競馬場への旅に続いて向かった先は・・・

アラブ首長国連邦〜ドバイ〜

ヤケクソだったのでドバイ行っちゃいましたわ(笑)

前日が会社イベントで浅草に行ったので、そのまま成田に移動してアパホテルで泊まりました。
3300円で大浴場付き+成田までの送迎付きとかクオリティ高すぎ(笑)

この出発前日は、大学時代の友人(成田で働いている人)と一緒にしゃぶしゃぶ食べに行きました^^
久しぶりにお会いしたこともあり、話しのネタは尽きませんでした。
仕事・プライベート・旅行ネタ中心も、お互い独身なので恋バナも多かった(笑)

▼3月28日(水)

出発前の記念撮影 by成田空港

成田空港に到着後、とりあえず両替。
12万をUAEの通貨ディルハム5万とUAEはほとんどの場所でドルが使えるとのことで、米ドル7万に両替。

一緒にドバイに行く Sそさん・Tるさん・Jゅそさんと合流して出発。

今回、旅行計画が遅すぎたこともあり、成田⇔ドバイの直行便の帰り便(日曜着便)が満席でキャンセル待ちだらけとのことで・・・

成田⇔イスタンブール⇔ドバイという遠回りルート(;´Д⊂)
とにかく空港での待ち時間が長かった(笑)

トルコ空港という未知の航空会社便で出発。

時差も考えて、前日夜は睡眠時間を少なくしていましたが・・・
12時間の飛行機でほとんど眠れないという罠!!!オワタ(笑)

トルコ航空機内食がかなり美味しかった^^
フランス行ったときはイマイチだったので期待していなかったのですが良い意味で期待を裏切ってくれました(笑)

あまりに眠れなかったので、テトリス開始(;´Д⊂)
トルコ航空レコードを出しておきました^^
ちなみに帰りのフライトでは60万点という記録も打ち立てました(笑)

12時間のフライトでトルコのイスタンブールに到着。
ココでの待ち時間は4時間ほど。
飛行機の乗り継ぎ方法が全然分からず、降りた搭乗口付近で様子伺う我ら・・・

そこで1時間以上いたわけですが・・・
明らかに人が少なさ過ぎて絶対違うだろ・・・という話しになったので係員に聞いたら全然違う罠^^;
旅行開始すぐドバイに辿り着けないという失態は免れました(笑)

そりゃ降車搭乗口で待っていても意味ねぇよ!!

イスタンブール⇒ドバイ(飛行機4時間ぐらい)

そして、隣の外人がウザい・・・
何か人の荷物を狙っているかのようにこちらの様子ばかり伺っているように感じたので、当然の荷物死守のために神経使うハメに。

それもあって、ココでもほぼ眠れず・・・

▼3月29日(木)

ドバイ着が3月29日1時35分ぐらい。
直行便ツアーのお客さんが5時55分着ぐらいだったのでドバイ空港で4時間待ち(;´Д⊂)

ドバイ到着後、降車口から空港外で歩いていると現地人の見物客がたくさんいました。
誰だか分かりませんが、芸能人を待っていたのでしょうね(笑)

ドバイのトイレに行って歯磨きしていると・・・
アラビア人3〜4人が自分の後ろで話し始めて、囲まれるんじゃないかとちょっと怖かった(笑)
後から、ドバイの治安が素晴らしく良い事が分かりましたが、この時点では疑心暗鬼状態でしたからねぇ^^;

さすがに眠かったこともあり、ドバイ空港でうろついた後でソファで少し居眠り。

現地ガイドと合流してドバイ空港を出発!!!
このドバイ生活14年目?のガイドさんが神でした。
分からないことだらけでしたが、色々と助けてくれました^^

たかが空港なのに異常なほど電飾使っていてキラキラしすぎでワラタ(笑)

こんなに大きなバスに我々7人(自分ら4人+ツアー客3人)

気温30度ぐらいで暑すぎるのでとりあえず水購入。
左が現地の水で1ディルハム(25円)・右がボルビックで5ディルハム(125円)

最初に向かった先は・・・メイダン競馬場!!!

ツアーの中に、メイダン競馬場で朝食会というイベントがありそれに参加(笑)
とにかく競馬場がオシャレだしキレイだし、朝っぱらからテンション上がりまくる我ら^^;

ドバイでは、何やら写真を撮ってキレイに加工してお客に売るという商売が盛んなようで、色々な場所で集合写真を撮られて買わされそうになりました(1枚200ディルハム:5000円ぐらい)
メイダン競馬場で撮影した集合写真は記念に購入しましたが(笑)

色々とイベントスペースでイベントしていましたが、何喋ってるか分からんので放置(笑)

朝食会はバイキングでしたが、ココの料理もそれなりに美味しかったので色々と頂きました^^

6時30分ぐらいから10時ぐらいまでの朝食会で、時間あったのでみんなで会話したり・・・
アホな我々は、BIJYO〜!BIJYO〜!言いながらはしゃいだり(笑)

朝食会の開始から2時間ぐらい時間が過ぎた後でしょうか・・・

ふと後ろを振り返ると・・・

福永祐一ちゃんがいたぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)
発見して、いきなりテンション急上昇+祭り開始の巻゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

食事中だったので、突っ込むタイミングを計りながら様子を伺っていました。
福永騎手が座席を離れて食事を取りに行ったので尾行したり(笑)

食事を終えたタイミングで福永騎手に突撃^^サインを頂いて写真撮影までして頂きました(´∀`)

その隣には小牧太騎手がいたので、同様にサインを頂いてから撮影^^
Jゅそさんがくだらないこと聞いて小牧さんにツッコミ入れられていました(笑)

そして、さらにさらに・・・

自分が『尊敬している人』の欄に書き込む人物。
日本競馬界を長年の間、トップジョッキーとして駆け抜けて来た英雄。

武豊さまと念願のツーショットきたぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
うぉーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コレはさすがに超絶興奮したなぁ(笑)
あの某人物と会話をした人生で一番緊張した日を超えたかも知れないぐらい緊張して震えました(笑)

正直、このイベントだけでドバイ旅費の半分以上の価値は見い出せました^^;
さすがに日本ではほぼ不可能な体験でしょ(笑)

この後、Jゅそさんは興奮しすぎて食事をこぼしていました(笑)

尋常じゃないぐらい高まった後、ツアーの半日観光へ!!

→パームジュメイラ
→ジュメイラモスク
→ドバイクリーク地区
→ドバイ博物館
→アラブ乗船で別地区に移動
→ゴールドスーク、スパイススーク
バージュハリファの外観
14:30ホテル着

まずは、パームジュメイラ(海岸)。
ドバイの7つ星ホテル『バージュ・アル・アラブ』を撮影。

とりあえずアホっぽく^^;
ココでも、Jゅそさんが水着美女を発見するやいなや100メートル以上海岸を走り去って行きました(笑)

続いて、ジュメイラモスクにて記念撮影。
中にはイスラムの人しか入れないところです。

続いては、興味がないドバイ博物館(笑)
フランスでルーブル美術館ですら行かなかった人間です(;´Д⊂)

この渡り船に乗って移動。乗船時間5分ぐらいでした。

スパイススーク(香辛料ばかり売っている市場)。
香辛料について何を入れるとどうか等がよく分からんので、何も購入しない我々(笑)

スパイススークからゴールドスークに移動!!
今回のドバイ旅行で競馬の次に楽しみだったのがゴールドスーク。
金しか売っていない店が300店舗ぐらいあるという規格外の市場(笑)

世界一の金の重さを誇るモノらしい(笑)

金の服とか無茶苦茶すぎる!!

こういう店がたくさんあるわけです。

今回の旅行で金のブレスレットを買おうと思っていたので、ガイドさんお勧めのお店に連れて行って頂きました^^
日本では18金が主ですが、ドバイでは22金アイテムが勢揃い。

デザイン重視で気に入ったブレスレットがあったので、値段を聞くと1800ドル(15万ぐらい)
金のあまりの高さにいきなり凹まされました・・・

次に気に入ったブレスレットが12万(笑)

挫折して18金にしようかとも少し思いましたが思い留まって・・・
頑張って22金のブレスレット買いました^^

スーツ等にも合わせるだろうからシンプルなデザイン(飾り多いと重くなるから高くなる)にしました^^
980ドルだったのを、ガイドさんが900ドルまで値切ってくれました(´∀`)

金を購入した後、民族衣装屋さんに突撃!!

Sそさん・Tるさんが変身!!ジャパニーズアラビアン(爆笑)
この格好でこの後、歩いていたわけですが、何人もの現地人から笑われてました(笑)
何か現地人ならではの着こなし方があるんでしょうねぇ。
それともアジア人ってバレバレだったか(笑)

自分も民族衣装は80ディルハムと安かったので購入しておきました。

この後は、世界一高いビル『バージュ・ハリファ』のあるドバイモールに行って昼食。

とにかく高いし芸術性あるし『スゲェー』しか声が出ない感じ(笑)

昼食は、レバノン料理屋さんでケバブ祭り。コレまた美味しかった^^
この時点でドバイでのご飯に不安は全くなかったです(笑)

14時30分ぐらいにホテルにチェックイン!

良いホテルでしたが、これで4つ星ホテルです(笑)
7つ星ホテルとかどんななんだと思えますねぇ・・・。

チェックインして30分ぐらい休憩した後、ツアーオプションで組み込んだ『デザートサファリ』に参加。
砂漠を車で駆け巡るイベントです(笑)

地形が凸凹の砂漠を車で駆け巡るだけあって、ジェットコースターに乗っているかのような感じ(笑)
最初は楽しかったのですが、スゲー長い時間やっている(1時間ぐらい?もっとかも)ので途中から飽きた^^;ほぼ寝ていないで疲れていることもあり、少し酔って気持ち悪くなりました^^;

砂漠39度とか凹まされた(笑)

ジェットコースターが終わり、次はラクダと戯れタイム^^

ラクダに乗って少し歩くだけの地味なイベントでしたが、Jゅそさんと乗ってみました^^
鳥取砂丘ではラクダに乗って写真を撮りましたが歩かなかったので貴重な体験ではありました。

この後は、バーベキュー&ベリーダンスのイベントに参加!

このバーベキュー料理がクソ不味い!!!!!
ご飯パサパサ・パスタ味がない・ほうれん草みたいなやつが薬みたいな味などなど・・・食べれたもんじゃない(笑)
ドバイで唯一のマズイ料理でした^^;

ココのステージでベリーダンスが行われました・・・
さぞかしキレイで細いBIJYOが踊ってくれるんだろうと期待する我々(笑)

この左のお腹の肉が衣装に乗っちゃっている人がダンサー(;´Д⊂)
ココから、拷問レベルのベリーダンス開始!!

動画で撮りましたがUPする気もなく・・・(笑)

ご飯がマズくてベリーダンサーがひどくて、さらに疲労も重なりテンションだだ落ちでした^^;

BIJYOがステージに上がったので、その時だけ我々は元気になりましたとさ(笑)

ホテルに戻って、シャワーを浴びて速攻で爆睡(睡眠9時間ぐらい)。

▼3月30日(金)

起床してホテルの朝食バイキングに行ってみた。
日本ホテルの朝食バイキングでは美味しいと思った経験なかったので、期待せずに行ってみると・・・

何から何まで相当美味しい(笑)
海外経験豊富なお二方も絶賛の朝食バイキングでした^^

パンもおかずもデザートも美味しくて朝からお腹パンパンマン(笑)

この日は、一日中ドバイモールで遊ぶ予定だったので、準備してタクシーでドバイモールへ。
タクシーは初乗り3ディルハム(75円・・・笑)

朝一で『バージュ・ハリファ』の展望台に乗り込んでみました^^
828メートルの超巨大ビルで、展望台が124階地点(452mぐらいの高さ)。

ミッション・イン・ポッシブルの撮影でも使ったのは知っていました。

予想通り絶景でしたし、風も気持ち良くて最高の空間でした^^
まるでシムシティの世界を見ているかのようでした(笑)

芸術的なハリファの影(笑)

当然の記念撮影^^

金を買う自動販売機(爆笑)

Sそさんがインド人観光ツアーの記念撮影に紛れて写真撮影していたのが爆笑でした(笑)

大満足のハリファ展望台を堪能した後・・・

フランス料理屋でサーモンのグリルを食べました(これまた美味しかった^^)。
サーモン好きなので、ドバイでも何回か食べましたが世界共通で美味い(笑)
コーラも世界共通で美味しくて、よく飲んだ^^;

地元アイドルなのか分かりませんが、子供に大人気の人のイベントがあったようです(笑)
名前コールとか起こっていて、ドバイのヲタクもさほど変わらないのだなと一安心^^;
曲が始まれば、我々が合いの手を入れてあげようと思っていましたが始まらず(笑)

それは置いといて・・・

続いてドバイモール内にあるドバイ水族館へ。

サメ・ヘビ・カニ・ペンギンいたり・・・
なんてことはない日本の水族館とたいして変わりません(笑)

何でも世界一にしたがるドバイらしく、水族館の大きさも世界一!!
これもなんてことはない感じ(笑)

記念撮影(´∀`)

水族館の後は、1200店舗ぐらいあるドバイモールでショッピング祭り開始!!

にしても、ドバイモールの中にスケートリンク上はあるし水族館あるし100店舗以上のレストランあるしお店は1200店舗あるし、とんでもないショッピングモールですわ(笑)

可愛いから撮影しちゃった(笑)

元々、ドバイでは金のブレスレット以外は特別に買う予定のものはなかったので、色々なお店を巡って気になったモノを購入するという感じ。

購入したものは・・・
〇キティちゃんのデジカメ入れケース(ドバイのキティショップ)
〇ドバイっぽいデザインのネクタイ
バージュ・ハリファがプリントされているTシャツ(けっこうカッコイイ・・笑)
バージュ・ハリファの置物(会社のデスク用)
〇お土産用チョコレート(3つぐらい)
〇お土産用アクセサリー(スワロフスキー)
〇お土産用ドバイっぽいデザインのお皿・アクセサリー入れ

小物ばかり購入して、そこまでお金使っていない感じです(笑)
ほぼ全店舗を回って足は疲れていましたが歩数計は18000歩ぐらい。

5時間ぐらいショッピングしてから夕食へ。
夕食はテラス席があるオシャレなレストラン^^

メインはエビのグリル等のシーフード料理+つまみ料理。
エビのグリルも美味しかったなぁ。それよりもイカリングみたいなやつが最強に美味しかったですが(笑)

テラス席から撮った夜景です^^

テラス席最前列でドバイ名物の噴水ショー(ドバイファウンテン)を堪能!

Jゅそさん撮影のをUP(笑)

夕食も満足して、次に向かったのは・・・

バージュ・ハリファ』展望台(夜景Ver)
朝と夜の景色の違いが見たくて、みんなに無理言って昼も夜も展望台に行かさせてもらいました(笑)

昼とは景色一変!(笑)
コレはあまりにもキレイすぎて感動したレベル^^
昼とは比べものにならないほど凄かったなぁ・・・。

ただ物足りなかったのは、高いビルがたくさんあった中で、そのビルたちがライトアップされていなくて暗かったのが残念。それがライトアップされていたりすればもっとキレイだっただろうなぁと。

ココでは、Jゅそさんが韓国人美女と写真撮影に成功していました(笑)
自分は韓国嫌いなのもあり興味なしでしたが^^;

夜景を堪能した後は、タクシーでホテルに戻って爆睡(睡眠9時間ぐらい)。

▼3月31日(土)

起床して当然のごとく朝食バイキングをたらふく食べました(笑)

12時前にチェックアウトして、ホテル付近を探索。
13時ぐらいに他のツアー客とともに、メイダン競馬場へ!!!

メインイベントのドバイワールドカップ祭り^^

狙っていたパドック横・ゴール100メートル手前ぐらいの最前列GET!!
フランスのロンシャン競馬場の時と同様に日の丸国旗掲げて来ましたわ(笑)

この国旗と隣に写ってるアラビアンSそさんが大人気で・・・
アラビア人にたくさん話しかけられましたし、記念撮影も一緒に撮られたりしました(笑)

馬券は販売ないのですが、勝ち馬予想みたいのがあってそれを当てると景品がもらえるようなので、アラビア人も競馬予想に熱心です(笑)

このターフビジョンが半端なく凄かった・・・
5分割されていて、レース画像は当然として、各馬の位置取りがダビスタの上画面(分かる?)みたいに動くし、ラップが400メートルごとに出るし、出馬表もずっと出ているし情報量も多くて便利すぎでした(笑)

スタンドも凄いし、競馬場内の雰囲気も華やかで素晴らしいし、東京競馬場が世界一の競馬場と思っていましたが、東京競馬場惨敗でした(笑)
そう思えるぐらいメイダンは素敵な競馬場でした^^

松尾翠アナウンサー発見!鈴木淑子さんも(笑)
近くに来れば当然のように積極的に声をかけたのですが、近くには来ませんでした^^;

これがドバイワールドカップの優勝トロフィー。

ドバイワールドカップデーお決まりのイベントも半端なく凄かったのでご覧あれ(笑)

これを最前列で体感したのも素敵な思い出の一つであるとともに、彼らはこのイベントにどれだけお金使ってるんだと気になるぐらいド派手な演出でした(笑)

さて、肝心な日本馬は・・・

エイシンフラッシュ 6着
スマートファルコン 10着
トランセンド 13着

日本馬の結果は確かに残念ではありましたが・・・
日本の競馬場でいつも見ている馬たちがメイダン競馬場という場所で勇姿を見せてくれたことは脳裏に焼き付いています。
特にスマートファルコン武豊さまの姿を本馬場入場で見たとき、ちょっと涙が出たぐらい本当に感動しました^^

馬券は買えなくとも、競馬を楽しみ、競馬場の雰囲気を楽しみ、競馬場でも食事を楽しみ、メイダン競馬場のイベントを堪能して、モハメド殿下を堪能して・・・とても有意義な時間だったのは間違いありません。
この体験を人生で一度でも出来たことは一生の思い出になりましたし、本当に楽しいひと時でした^^

ドバイワールドカップをワンツーしたモハメド殿下が自分らの後ろにあるパドックで尋常じゃないぐらいはしゃいでいました(笑)
現地人たちも盛り上がっていましたねぇ。
去年ヴィクトワールピサが勝ったときの競馬場の雰囲気は物凄く静かだったのではないかと思えますし気になります(笑)

ちなみに・・・
馬の写真はJゅそさんに任せたのでありません(笑)

最後もド派手な花火大会が繰り広げられていました(笑)

ドバイワールドカップ観戦を終えて、バスで空港まで移動。

▼4月1日(日)

飛行機が遅延していたこともあり、ドバイ空港で6時間ぐらい待ち。
ドバイ⇒イスタンブール空港(4時間ぐらい)
イスタンブール空港で3時間ぐらい待ち。
イスタンブール空港⇒成田空港(11時間ぐらい)

という大移動を1日がかりで行いまして・・・

▼4月2日(月)

11時ぐらいに成田空港に無事に到着しました^^
今回はトラブルに巻き込まれることも何もなかったので一安心でした(笑)

自分はその後、すぐに仕事だったので重い荷物持ちながら会社に直行しましたとさ(;´Д⊂)

同行したSそさん・Tるさん・Jゅそさんお疲れ様でした^^
日本馬も関係者の皆様もお疲れ様でした^^

会社での揉め事+人間関係のこじれからイライラしていた中で、強引に連休を取って企画したドバイ旅行でしたが、行って良かったと心の底から思えています。

ドバイで規格外の建築物・景色・競馬・・・朝食会での武豊さま、福永祐一ちゃん、小牧さんとの写真等の触れ合い・・・
色々な出来事を体験した中で、自分の悩みが本当にちっぽけだと思いましたし、今まで仕事でも他人のために仕事している部分も多かったし、誰にでも優しく接して生きて来たつもりの自分ですが、これからは会社では我が道を進んでいこうと決心させてくれました旅でもありました^^

そういう精神的な意味でも、行ったことに意味がありました。
そして、何よりもたくさんの素敵な思い出が出来たことが素晴らしい^^

あのまま病んだ心のまま落ち込んでいたらどうなっていたかと思うと(笑)
その状況を打破しようと、自ら中京競馬参戦・ドバイ旅行・北海道旅行と計画して行動に移したことが良い方向に向いたかなと思います^^

改めて思ったのは・・・
『幸せは自分の脚で掴むもの』
ということです(笑)
やっぱり自らの脚で行動していかないとダメですねぇ^^

来週は北海道!
月末はバーベキュー!
来月は府中G1祭り!
そしてダービー祭り!
ドラクエモンスターズ発売!

楽しみだらけだなぁ^^

では、またそのうち日記を更新しますのでサヨウナラ!(´∀`)