日本ハムファイターズ


日本ハムファイターズ パ・リーグ優勝したぞぉ!!!!!!!!!


過去2年フルボッコにされていたソフトバンク相手に・・・
最大11.5ゲーム差を逆転しての優勝だけにかなりの嬉しさがありました(´∀`)


26日に札幌から帰ってきて・・・
27日は、マジック1だったので、会社の上司に私用で帰らせてもらって、西武ドームへ・・・
この日は岸にパーフェクトな投球されてノーチャンスで敗北。
負けた後も、西武ドームのライトスタンドは誰も帰らずに、ソフトバンク戦の動向チェック(笑)


西武ドームも気を利かせてくれて、ビジョンで千葉マリンを流してくれましたね^^
結果的には、ソフトバンクが勝って優勝が決まりませんでしたけど、個人的には勝って決めたかったのでコレはコレで良かった。


28日も西武ドームに向かいました^^
チケットは、1か月くらい前に25日・27日・28日のチケットを準備していたので問題なかったですが・・・
西武ドーム終戦と重なって、当日券は何もなく事前に買っておいて良かった。


初回にレアードさんが3つのアウトを捌いたとき・・・
Twitterでも書いたけど、今日はレアードDAYの予感はしましたね(笑)


大谷翔平ちゃんが神ピッチングを続けていたので、1点取れれば・・・
という気持ちはありましたが、なかなか点が取れずに気持ち悪い展開でしたよ。


神レアードのホームランで4回に先制した後も・・・
大谷翔平ちゃんは神ピッチング・打線はチャンスで1本が出ない・・・
という展開がずっと続いていたので、心臓に悪い試合でした。寿命が2年くらい縮みましたね。えぇ^^;


もう緊張感に耐えられないという感じと、勝てば優勝という気持ちと、大谷翔平ちゃん頑張って!!!
という気持ちとか、色々あって、8回くらいから涙が出ていましたね(笑)


9回も大谷翔平ちゃんがマウンドに向かったので、そこでもう号泣でした(´∀`)
9回の守備はライトスタンドもみんな立ち上がって見守っていました(笑)
守備側の応援で立っているなんて、なかなか見られない光景でした^^


絶好調すぎて打たれる気はあまりなかったけど、それでも万が一があるのでねぇ。
優勝が決まるまでは本当にドキドキでした^^;この経験が出来るのも素敵なんですけどね(笑)


優勝が決まった瞬間は、号泣しながら周りの人たちと抱き合って歓喜^^
コレを現地で体感するのは何度経験しても良いもので、このために1年間応援していると言っても過言ではない(笑)





優勝決まった後に、ビール購入して乾杯!゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
これだけ美味いビールは初めてじゃない?ってくらい美味しかった^^



二次会も見たことがないくらいの人が残って大盛り上がり^^
にしても、日本ハムファンはこんなにもいましたか!!ってくらい盛り上がっていましたな(笑)




優勝したときに、自分がこれだけの幸せを感じられるのは・・・
日本ハムファイターズのほぼ全試合を生観戦・テレビ観戦・スポーツナビで1球速報・・・と見ていたからこそなんですよね。
なかなか勝てずに苦しかった前半戦も10ゲーム以上離されて諦めていたときも自分で感じていただけに、少しずつ差を詰めて、大逆転優勝したことにより大きな幸せとして心に残ったのは間違いないですね^^



自分が優勝を出来るかもと思ったのは・・・



やはりこの試合の陽岱鋼さまのスーパーキャッチ。
自分が野球を見始めて25年くらい経ちますが、今までで最高のファインプレーだと思います^^
打球を見ないで全速力でフェンス際まで走って、そこから打球を見て、スライスしていく打球をキャッチするなんてもう一生、見ることはないですよ・・・
それくらい凄いプレーでしたし、鳥肌が立ちましたし、家で感動のあまり号泣しましたね(笑)



他に自分がスゲェなぁと思った試合は・・・
●6/19:抑え増井失格!新守護神マーティン魔人誕生の試合。ココから15連勝が始まった試合。
●6/27:岸から8得点!4点差を逆転した試合。15連勝の5連勝目でしたかね。勢いついた試合。
●7/10:9回2アウトから田中賢介が同点ホームラン・12回にレアード神のサヨナラホームラン。15連勝の14連勝目ですね。奇跡みたいな試合。


このあたりですかね。
とにかくこの15連勝中は神がかっている試合が多かった(^_-)-☆



栗山監督の采配・判断も神がかっていましたなぁ。
固定観念に縛られない栗山監督の采配は自分でも想定していないことも多くて面白かったですよ(笑)



選手もものすごい成長しましたね^^
大谷・有原に続いて、高梨・加藤・増井が先発としてローテーションを守ったのが大きい!
浦野・上沢・中村勝あたりが順調に成長してくれていればもっと楽だったかもしれないですけどね。


中継ぎは、宮西・谷元・石井・バース・鍵谷・マーティンあたりで、
やりくりしていてイッパイイッパイでしたけど、ギリギリ最後まで持ったなという印象。


打線では、やはり西川遥輝の成長ですよ。
数年前からこの打者は首位打者取れるよ!って友達に行っていたけど、三振多くてポップフライ多くて粗い選手でしたけど、今年は凄かった。
打率 0.314で出塁率 0.400以上あって、盗塁40以上あって素晴らしい1番打者に育ちましたな^^


岡大海も怪我がなければ、陽岱鋼さまの後釜として長きにわたってやってくれると確信できた1年でした。
レアードの神っぷりも中田翔の勝負強さも賢介の精神的な支えも素晴らしかった。
個人的には、谷口・淺間の成長がほぼ見られなかったのが残念ですかね^^;


前年とほとんどメンバーが変わらなかったことは、開幕前は新戦力で新陳代謝をはかった方が良いチームになっていくのではないかなと発言したこともありますが、想像を遥かに超えて良いチームになりましたね^^


クライマックスシリーズが残っていますが・・・
今までと変わりなく、しっかりと応援していきます(^_-)-☆


日本シリーズまで出場したら、また北の大地へ飛んでいきます^^