皐月賞


明日は牡馬クラシック第一弾の皐月賞です。


新幹線でけっこうな時間、考えていましたがムズすぎ(笑)
とりあえず、面白いなぁって思うのが、
アグネスタキオンVSジャングルポケット
ですよね。


この2頭は同期で、皐月賞タキオン1着でジャンポケ3着。
ジャンポケは中山が向いていなくて、通算成績3戦0勝。
私は、タキオン嫌いということもあり、ホウオーを応援しますが、
馬券は全くの別物(笑)


ホウオーは跳びが大きくて不器用そうで、父の影響力が強そう。
なので、中山で重い印を打ちたくない(笑)



ポイントは前のめりになるであろうレース展開。
逃げ宣言のサンツェッペリン
さらに、上がりのかかるスタミナ競馬に持ち込みたい、
アサクサキングスとモチくん。
外枠で掛かりそうなヴィクトリー。
前走で早めの競馬を確かめて押し切ったことからも、
今回も早めな競馬が予想されるオーラ。
オーラを見ながら仕掛けるであろうホウオー。


というわけで・・・
隊列が決まってヨーイドン的なスローの瞬発力勝負ではなく、
出入りが激しいスタミナ競馬と勝手に予想。
かと言って、追い込み馬中心の予想でもなく、
馬の力比較とスタミナ血統を総合しての予想です。


◎ヴィクトリー
アサクサキングス
ココナッツパンチ
ナムラマース
フサイチホウオー
アドマイヤオーラ
サンライズマックス


血統は申し分ないし、スタミナ競馬にも強そうなヴィクトリー。
外枠で掛かりそうだし、田中勝騎手なのは知ってます・・・
さらに、放馬したり陣営弱気というのも知ってます・・・泣o
それでも、買いたい馬(笑)
アサクサはスタミナ競馬になったときに台頭する。
ココナッツは、瞬発力が身上だろうけど、
マンハッタン×ブラッシンググルーム系なら、スタミナある。
こういう競馬も合いそうな気がする。
ただ、皐月賞よりダービー向きなんだろうなぁとは感じる(笑)


ナムラは、札幌であそこまで強い競馬をしているのに、
中山という理由で評価落とされているのが不明。
私は、使いすぎとGⅠ未勝利厩舎という理由で少し下げました。


オッズがつくので、人気2頭も押さえます(笑)
あっさり勝たれたらそれは予想上の惨敗を意味するので諦める。


ドリームジャーニーは、蛯名くんが出遅れて大外回しそうで、無印。
ニュービギニングが突っ込んできたら爆笑して終わり^^


起床時間にもよるけど・・・
起きて、気合い入ってたら中山まで行って来ます(笑)