北海道旅行

毎年、野球観戦のためだけに春と秋に訪れる北海道。
札幌ドーム最終戦を見るために今回も行って来ました^^

25日朝5時始発で出発⇒羽田空港でいつものソバを食べて、7時30分の便で北海道⇒9時に新千歳空港到着!(もう北海道着いた・・笑)

中央林間を出るところから激寒状態でくしゃみが止まりませんでした。しかも電車がいきなり故障発生して遅れる前途多難スタートでした^^;

北海道到着後、快速エアポートで札幌駅に移動。乗り換えて桑園駅へ。

北海道最初の行き先は・・・

札幌競馬場(笑)
社台スタリオン行ってディープインパクト見に行く選択肢もあったのですが、遠浅から往復1時間30分ぐらい歩くのがダルダルだったので回避。

札幌競馬場は4年ぶり2度目でしたが、4年前と同じくホタテ串とホルモン煮込みを食べていました(笑)食べたいモノは4年経っても好みは変わらないもんですね^^

一睡もしないで出発したので、札幌競馬場のベンチで2時間睡眠(アホ)

起床して馬柱見ていたら・・・
今年のクラシック応援馬のミカエルビスティーが札幌のレースに出てた!!!!!さすがにテンション上がった(笑)

我がミカエルビスティーちゃんの単勝5000円購入して応援も外から届かず2着(ノ∀`)アチャー
このレース以外はほとんどやらなかったので被害総額6000円で札幌競馬場脱出。

札幌駅に戻って、ススキノにホテルにチェックイン。

ウォーターマーク札幌というホテルでしたが、かなり良いところでした^^
いつも25000円ぐらいのツアーなのでホテルはイマイチな場所が多いですが、ココはレベル高かった。自分が泊まったホテルでシェラトンに次いでNO.2(笑)

少し休養して札幌ドームへ!!

いやぁ・・・何回も来ているわけですが、札幌ドームのレフトスタンドは最高の場所^^居心地が超良い(笑)

さてさて・・・25日試合前の状況から、この2連戦は負けられない試合だったわけですが、それはダイエーも西武も同じ。早い時間から超満員になっていたし、選手だけでなくファンも気合入っていた。

服装も白星を意識して、怪盗キッドばりの白いジャケットで行ったからね!(笑)

日本ハム 0-1 ダイエー

25日のダイエー戦は正直、ミスも多くキレイな試合ではなかったですが、とんでもない試合だった・・・
ダルビッシュさまと杉内の投げ合い。1回もトイレにすら行かないで携帯すら開かないで集中して見ていたレベル(笑)

杉内の内外角低めへのストレートが外野席から見ていても凄かった・・・全然打てる気配がなかった。かといって、ダルビッシュさまも初回を凌いだ時点で全然打たれる気がしなかった。

それだけに死球からの1失点はもったいなかった。川崎を敬遠する方が抑えられる確率は高かったと見ていて思ったけど、ダルビッシュさまなら100%勝負すると思った。

試合は負けて脱力し、30分ぐらい席から立つことが出来ませんでした・・・

こういう試合を生で見ることが出来るのは幸せ以外の何モノでもない。勝てば最高なのは当然なのですがね。杉内の涙とダイエー選手陣の勝ったときの騒ぎっぷりがこの試合の凄さ・大切さを象徴としていた気がしました。

小谷野のビデオ判定・ホームでのクロスプレー・・・本当にどっちが勝ってもおかしくなかった試合だっただけに悔しさは相当、残りました。

試合終わって、疲れ切っていたのでホテルで不貞寝したかったのですが、行き着けの店に顔を出しておかないとと思いまして、いつものお寿司屋さん『すしほまれ』へ^^

常連さんみたいに扱って頂いて、本当に感謝しています(笑)サービスで色々と出してくれるのが嬉しい^^

24時にホテル戻って⇒10時30分まで睡眠。

二日目は・・・

いつものラーメン横丁のつばさで味噌ラーメン食べてから札幌WINS(笑)
他に行くところないしね^^;

オールカマー神戸新聞杯だけ購入して札幌ドームへ!!
(※旅費を取り戻そうとしましたが、馬券はハズレ^^;)

日本ハム 4-3 西武

西武も負けたら終戦だし、ウチも前日に負けているもんだから負けるわけにいかないし凄いゲームでした。

ケッペルを3回で諦めてウルフ投入。石井一久を4回で諦めての継投。両軍、総力戦って感じでしたが、岸が昨日にたくさん投げていて出てこなかったのが救いでした。

中村に連発されて嫌なムードで、満塁で中村迎えたときはどうなるかと思ったけど、打率0.230ぐらいで2本打ってるからもう大丈夫だろ・・・っていう願望ありきの計算もありました(笑)
タテヤマンの渾身のストレートでの三振はしびれた・・・立ち上がってガッツポーズしたレベル^^

25日も26日も9回は声援がクライマックスシリーズ日本シリーズ並みの雰囲気。稲葉ジャンプ⇒小谷野の打席はあまりのファンの一体感に震えたぐらい^^これを味わうために行っているのもあるわけですが(笑)

小谷野がバント失敗して嫌な雰囲気がありましたが、前日戦犯扱いされてこの日も全く打てなかった糸井ちゃんが、初球を打ち抜いた姿勢が素敵でした^^
当然のレフトスタンドは狂喜乱舞。絶叫・喜びすぎて涙したレベル(笑)周りもスゲェ泣いてた^^

こんな劇的な試合を大事な試合でやり遂げる選手たちに感動したわ・・・

日本ハムは札幌に移転後、札幌ドームでの最終戦は一度も負けていない伝説は今年も継続されました(笑)

9回の糸井ちゃんのサヨナラヒットで劇的な勝利だったわけですが・・・
怪盗ちゃんは飛行機の時間との戦いでした(><)

札幌ドームの最寄を19時28分の電車で出ないと飛行機に間に合わない状況で、9回表終わって18時30分で3-3・・・9回裏に決めないと最後まで試合が見れなかったのです(笑)
糸井ちゃんが決めてくれたおかげで最後のセレモニーまで見れました^^

セレモニー見終わって、札幌ドーム脱出して怪盗ちゃん猛ダッシュ(笑)
走りすぎたおかげで脚が痛い・・。

空港で即効でお土産購入して飛行機に乗り、無事に24時30分ぐらいに家まで辿り着きました^^

我が軍は3位になったわけですが、まだ不利な立場であることには変わりない。火曜日のオリックス戦を勝たないことにはクライマックスほぼ行けない。火曜日も全力応援!!
最後まで頑張れハム戦士ょ^^

家に帰って気がついたこと・・・
白星のために白いジャケットを着て行ったけど、ズボンが黒かった・・・だから1勝1敗だったんだなと家に帰ってから気がつきましたとさ(爆笑)