終戦


ロッテ 5-4 オリックス


この試合結果にて、我が日本ハムの2010年シーズン完全終幕。


74勝67敗3分 屈辱の4位。


3位ロッテと0.5差・・・2004年と2008年?はロッテに0.5差つけての3位でプレーオフクライマックスシリーズに出場したわけですが、その借りをきっちりと返されました。


5年間プレーオフクライマックスシリーズに出続けていたのもあるし、10月に試合が見られないというのが正直キツイ。0.5差というのが悔しさを何倍にもさせる・・。
ロッテが勝った瞬間から今の今まで、戦意喪失・無気力状態・・・たかが野球と99%の人は思うでしょうが、私にとっては生きがいなのでね。



あと1勝していれば・・・


タラ・レバを言えばキリがありませんが、覚えているだけでも惜しかった試合が腐るほどあるから悔しい。


●開幕2戦目の完璧な武田勝降板⇒江尻同点に追いつかれ⇒武田久ホームラン打たれて負け
●確か開幕2週目の千葉マリンのロッテ戦⇒ダルビッシュさま先発で2点差リードの9回に武田久2点取られてドロー
●その次の日・・・2点リードで9回に武田久投入して3失点でサヨナラ負け
●その3日後ぐらいの東京ドームのオリックス戦・・・1-0から9回にT岡田にウルフが逆転3ランを打たれて負け
●その3日後ぐらいの札幌ドームで武田久が同点の8回に出てきて2失点で負け
ダルビッシュさまで負けた横浜戦・阪神戦(確かダービー前日)
武田久が坂本に打たれたサヨナラホームラン
●ヨシノブに連発されて逆転負けされた次の日
●8月後半のダルビッシュさまで負けた試合と次の日の接戦を落としたオリックス
ダルビッシュさまのVS前田健太・VS杉内の0-1敗戦
●帯広だか旭川での6点差追いついた後に1点取れれて負けた西武戦


思い出せるだけでこれだけあるぐらい。
全試合リアルタイム観戦か携帯でテキスト更新して見てきただけに、1勝の重み・勝つ難しさを痛感したシーズンでした。
それがあるからこそ、野球が何よりも面白く奥深く感じるわけですが・・・仕事でイライラすることがほとんどないのに野球の結果でイライラすることが多かった一年でした。


点を取ればそれ以上に取られ、投手陣が抑えればそれ以下の得点に抑えられる。そして、接戦の弱さ・・・打率もリーグ上位で防御率もリーグ1位・・・それで4位というのはこういう試合が多かったから・・・


スレッジ兄さんを放出しても打撃陣は大丈夫だと思っていたけど、森本・金子の序盤の怪我、二岡・高橋・金子の後半の怪我・・・
主力が2〜3人いなくなっただけで先発メンバーレベルがかなり落ちる層の薄さ。これは正直、想定外でした。もっと出来る選手が多いと過信していた。


ただ、高橋が怪我でいなくなったからファーストで中田が出るようになりプロ入り初ホームラン打ったり確実に成長した。そして、稲葉がファースト守るようになり、陽がライトで先発出場するようになり攻守に確実に成長した。


高橋に代わって4番に入った小谷野は打率0.312で打点王をGETして、田中賢介は打率0.335。糸井ちゃんも打率0.309。稲葉の得点圏での弱さはヒドイものがあったけど、1番〜5番は充分な働きをしていたと思う。
それに陽・中田・鵜久森を含め、下位打線も素材は充分にいるし、打撃陣はそこそこ明るい未来があるんじゃないかな。



投手もダルビッシュさまに安定感抜群の武田勝にケッペルちゃん、来年はローテーション入りしそうなウルフに新人の中村勝に矢貫に増井。そして八木の復活。
安定感抜群の救援陣を支えた11勝榊原に宮西ちゃんに林にタテヤマン。みんな頑張ったな…



日本ハムのスレ見ていると『借金14からココまで楽しめたから良い・・・』という意見が大半を占めているわけですが、怪盗ちゃんレベルのヲタクになると、おぃおぃ何を言っているんだ?となるわけです。


序盤でダントツビリになり、個人的にオールスターまでに5割という目標(妄想)を掲げて、それを見事に実践してくれた・・・
後半は5割付近から戦えたわけだし、目標は3位・・・そして1位となるのは当然のこと。一時は3位に浮上して首位と3ゲームぐらいまで迫ったわけで、それなのに0.5差だけ足りずに4位に終わった現実・・・


そういう上位進出の可能性があったところまで行っただけに、この結末で納得できるわけがないのだよ・・・



4位という残念な結果でしたが、感動した試合・涙した試合・・・今年もたくさんありました^^


○4月の西武ドームでの稲葉さんの逆転満塁ホームラン。
○増井初勝利のオリックス?戦の1-0で2〜3安打ぐらいで勝った試合。
ダルビッシュVS岩隈の投げ合いで延長10回稲葉さんサヨナラタイムリー。
○9回裏に飯山のシコースキーから打った同点スリーラン。
○9月4日千葉マリンでの延長12回1-0勝利。
○札幌ドーム最終戦の糸井ちゃんのサヨナラタイムリー。


あまり思い出せない・・・負け試合の方が覚えているもんだなぁ。


▼今年のNO.1試合
9月4日『日本ハム 1-0 ロッテ』
延長12回に1点取って、9回以降はピンチの連続ながらに抑え続けて勝った試合。
ドキドキしすぎて心臓破裂するかと思ったレベルの試合だった・・・



開幕前の日記で・・・
来年はダルビッシュさまがいないことも想定出来るから今年は何としても優勝を・・・と書いた。


そして、それが現実になろうとしている・・・
ポスティング・ドラフト・トレード・FA補強を含めてストーブリーグは目が離せない年になりそうです。



怪盗ちゃんはチーム愛すぎて、クライマックスシリーズ日本シリーズも興味がないので、今年の野球熱はこれにて終了。
今年は、ツイッター日本ハムファンと交流する機会が多くなり、球場でも積極的に近くの人と話して楽しんだし(これは毎年だけど)、mixiスレでも一喜一憂するファンの書き込み見て楽しんだ新しい一年でした^^



日本ハム選手陣・ファン一年間お疲れ様でした^^



ダイエーソフトバンク)・中日ファンの皆様、優勝おめでとうございました。
西武・ロッテ・巨人・阪神ファンの皆様、まだまだ野球が楽しめること羨ましい限りです。
クライマックス・日本シリーズで空席がある光景だけは拍子抜けする(おととしの京セラドームみたいな)ので、球場で熱い声援を^^;



少しの間、この結果は引きずりそうだから、競馬モードは来週の毎日王冠から。
スプリンターズステークスは興味すら注がないですが、日曜夜の凱旋門賞は楽しみです^^