気仙沼


ホテルをチェックアウトして・・・
向かった先は牛タンの喜助^^




塩とタレの厚切り牛タンうんめぇぇぇ(^_-)-☆
テールスープも麦飯も美味しいし、仙台に来たらコレは食べないとです(笑)


お腹一杯になったあとは・・・バスで移動!


仙台⇒気仙沼


本当は、鈍行で海岸沿いを走る予定だったのですが・・・
調べたら、まだ東日本大震災の影響で気仙沼線が動いていなかったので、バスにしました。


気仙沼に行ったのは15年ぶりくらいになります。
そのときの情景はあまり覚えていなかったのですが・・・
震災当時の忘れてはいけない過去を印す、衝撃的なモノを至るところで見ました。



宿泊するホテルに向かったのですが・・・
この写真の右上・・・この高さまで津波が来たことを印されていました。
映像や話しでは聞いていましたけども、こうも間近で痕跡を見ると、衝撃的であったとともに、心が痛みますね。
10メートルの津波なんて今でも想像すら出来ないですしね。



このあたりも昔は家が立ち並んでいた場所でしたが・・・
何も残っていませんでした。


とはいえ・・・
復興に向けて、瓦礫はどこにも残っていませんでしたし、新しいマンションも何件か建っていましたし、中心部ではお店も元気にたくさんOPENしてありました。


この日の夜は、親戚と合流して居酒屋で飲み会。
15年ぶりくらいに会う親戚でしたが、変わらず元気で何よりでした^^
気仙沼弁がもっと意味不明に聞き取れなかったイメージだったのですが、聞き取れたことにびっくりしました(笑)
気仙沼は魚介がやはり美味しかったですねぇ^^


ホテルで大浴場でゆっくりしてから就寝して二日目終了。



朝はホテルバイキングでガッツリ。



気仙沼市場も少しずつ復活しているようでした。
大きな建設物もありましたが、それも漁業関係の施設なのでしょうか。



お土産を買いに、海の市へ^^
ふかひれスープと気仙沼のお菓子を購入。
仙台では、牛タン入り食べるラー油と笹かまぼこを購入していたので、お土産いっぱい(笑)



ココにも震災の形跡が。






氷の水族館というところがあったので入ってみました^^


入場料は、500円です(安)
中は狭いですが、マイナス20℃の世界なので・・・
防寒コートを着て入場です。
非現実的な世界でLEDライトもキレイなので、500円なら良いかなという感じ(笑)
ホヤぼーやも意外に可愛いし^^



気仙沼猊鼻渓



猊鼻渓に行きました^^
川下りが有名な観光スポットです。





この船に50人とか乗って、波の立たない川を下っていきます。
ゆらりゆらりとマイナスイオンに癒されながらのんびりリラックスできる感じです(笑)



船頭さんもカッコええですね。美声で歌ったりもします^^








自然に溢れる場所で、だいぶリラックスできました^^



幻想的な景色もありました(^_-)-☆



みんな小銭を投げまくっていました(笑)
リアル無駄遣い^^;



雨が降ってきましたが、屋根がつくので濡れません(笑)



下った先で降りられるので、お散歩タイム。




壁のこの穴に石を入れると願いが叶うみたいなやーつ!



石には12種類の文字が彫ってあって、100円で5つ購入します(笑)
願・絆・福・財・財・・・・・財2つ(爆笑)


コレ、けっこう遠いので、女性で届かない人も多く、男性でも届かない人もいたくらいでした。
そんな中、元野球部の自分は、2つも入ったのです!!!(^O^)


何が入ったと思いますか?


財・財


爆笑!!!
どんだけ金が欲しいねんっ(笑)



そんな楽しいこともしながら、帰りもまったりリラックスタイム^^




鮎の塩焼きを食べましたが、マズイわけないやーつですね。


猊鼻渓⇒平泉



世界遺産のある平泉にキタァ!!!



前沢牛・おそば・天ぷら・お餅・・・食べすぎぃ(笑)
食べたあとは平泉の中尊寺をお散歩(^_-)-☆





軽い山登りみたいな感じ。中継地点でもこれくらいの高さでした。









人も多くて、あまりゆっくり出来ないし、それなりの感じ。



コレはなかなかですね^^




ココがお気に入りでした^^
キレイなお庭で吸い込まれそうでした(笑)



平泉駅に移動して、駅近くの世界遺産を観に散歩へ^^



毛越寺まで行きましたが、雨が今にも降りそうだったのと、入場料が高くて中には入らず。




観自在王院跡ですね。爽快なほど一面が広い芝生。
ココで大雨が降ってきたので奥まで行かずに撤収^^;
本当は平泉でサイクリングしたかったのですが、雨だったのでそれもできませんでした。




平泉⇒一ノ関


ラストは一ノ関まで移動して、新幹線の時間までのんびりしてから帰宅^^


いつも通り、けっこうカツカツなスケジュールで色々な場所に行きましたが・・・
予定通りに計画していたところに全て行けたので良かったです^^


仙台の社長さんたちに会えたし、日本三景世界遺産に観光名所の川下りに・・・
そして、震災以来初めての気仙沼に・・・
盛りだくさんの旅行で良い夏休みでしたとさ^^